男体山(二荒山神社前から往復)

2015.07.19(日) 07:30 - 2015.07.19(日) 16:30
三連休だったので百名山の一座目指しました。 トラブル発生! 社務所で登拝の受付済ませ、iphoneのヤマップアプリ立ち上げると、表示されてすぐ消える。 電源on-offとかやってみたがダメ。バッテリーも新規購入し、 GPSで3回目のログ記録を楽しみにしていたが、諦めるしかない。 ちょっと気分落ち込みつつも登山開始。 二荒山神社7:30-4合目8:35~40-7合目9:45~55-8合目下鳥居10:25~35-山頂11:55 山頂13:00-8合目14:00~05-7合目14:25~30-4合目15:30~40-二荒山神社16:30 標準コースタイム:登り4時間、下り3時間位 本日の眺望は180°位。 登り下りが急で修行の厳しさを体感できる山であった。 ※トラブルのためコースGPS記録はありません。

左は中禅寺湖国道120号線はさんで右神社

神社内にも駐車場あります

神社前の駐車場、到着時am1:00時点私の車含め3台だけだったが、am5:30目覚めた時は埋まっていて、人も居ない。皆活動が早い。

神社前に公衆トイレあります。24時間使用可。

神社のバックに男体山360°の展望期待させるが…

入山料500円納め、お守りと案内図いただく。

登拝門

まずは階段のぼりから

1合目

3合目(2合目わからなかった)

一旦車道を歩きます

見返すと絶景!

もう一息

山頂

大剣(男体山最高点到達)

快晴時の360°展望

山頂風景

山頂から男体山神社を望む

下山します

間もなくゴール。結構疲れた。

記念バッジ(二荒山神社で購入)