タルマエソウ咲く樽前山✨

2021.06.28(月) 日帰り

DAY 1

スキーで新千歳空港からニセコへ向かうときに、支笏湖の南にある山、と認識していた樽前山。 いつか登ってみたいと思ってました💡 夕方の✈️で帰る前に、行ってみましょー✨ 核心部の運転ですが、ここも最後、林道が砂利道になるけれど、夕張岳のに比べたら、がぜん短いし道幅もあるし、至って平和でした♫ 【コース】 七合目🅿️ー北東お花畑コースー932m峰ー西山ー東山ー外輪山取付ー東山コースー七合目🅿️ 今日も、ありがたいことにドン晴れ☀️ しかし、焼かれるよーに熱い! 暑過ぎて、ゆっくり亀さん歩き💦 でも登るにつれ、溶岩ドームがだんだん大きく見えてきて、すごい迫力‼️ 麓を見下ろせば、一面の原生林。 北海道ならではの雄大な景色に感動🥺 奥社と外輪山取付の間で、ピンク&白のコマクサにも会えてテンション⤴️😍 でも、樽前山では、本来自生しないのに誰かが種を撒いたせいでコマクサが分布するようになったそうで、現在は除去作業が進められてるんそうな。 大株に育ったコマクサを引っこ抜かないといけないなんて、コマクサはただ一生懸命育ってきただけやのに、かわいそうな話やなぁ、と複雑な気持ちになりました😢(ま、まずは種を蒔くのがアキマセンわなー)。 荒々しい火山を背景に、大好きなタルマエソウ(イワブクロ)やエゾノマルバシモツケなど、たくさんのお花が楽しめました✨✨ 2日間、めっちゃくちゃいいお天気に恵まれて、素晴らしい遠征になりました❤️❤️