用事の合間に鋲ヶ岳

2021.06.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
15
距離
1.1 km
のぼり / くだり
130 / 128 m
7

活動詳細

すべて見る

“鋲ヶ岳”、名前だけ聞くとカッコ良いですよねー。名前だけは…😄 鋲の様に尖って険しい?岳というだけあって標高が高い?そんなイメージが湧きますが、実はそんなことは全然なく、歩いてる時間よりも登山口に辿り着く迄の方が時間が掛かるという、超お手軽な山です。 個人的にはYAMAPを始める前、みつみつさんと登りヤマ友になれた思い出の山です🎊 今日は2時間半程スケジュールが空いていました。もう少し時間が有れば烏帽子山まで足を延ばしたいところですが、そこまでは時間が足らないので鋲までで我慢😅 ホントは森林限界を越えたいのですが、天気も悪いし最近登ってないしせめてもの山分補給でした。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 嘉例沢キャンプ場からスタート。
いつか、ここから僧ヶ岳にも登ってみたい❗️
嘉例沢キャンプ場からスタート。 いつか、ここから僧ヶ岳にも登ってみたい❗️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) そうそう、こんな感じだったと2年前を思い出しながら…🙂
雨上がりのしっとりとした山の空気、下界では味わえません。
そうそう、こんな感じだったと2年前を思い出しながら…🙂 雨上がりのしっとりとした山の空気、下界では味わえません。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 杉の植林地を抜けると広葉樹林に🍃
杉の植林地を抜けると広葉樹林に🍃
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ブナ林🍃
ブナ林🍃
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 頭上注意。
頭上注意。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 稜線に到着❗️
稜線に到着❗️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 烏帽子山にも行きたいけど、今日は我慢。
烏帽子山にも行きたいけど、今日は我慢。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 稜線を歩く。所々視界が開けますが、景色が白い⁉️
稜線を歩く。所々視界が開けますが、景色が白い⁉️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登頂‼️
東屋には先客の方が3名、賑やかでした。
登頂‼️ 東屋には先客の方が3名、賑やかでした。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 木が伐採されたのか、宇奈月温泉の街が以前よりもよく見える…っぽいのですが、ガスが上がってきていました。
木が伐採されたのか、宇奈月温泉の街が以前よりもよく見える…っぽいのですが、ガスが上がってきていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ガスの動きは早く、視界がクリアになるのを待ちますがなかなか…
ガスの動きは早く、視界がクリアになるのを待ちますがなかなか…
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) コンビニで買った草大福。草餅は好きですが、コレは味的には草感なし。ちゃんとした和菓子屋のとは違いますね。
コンビニで買った草大福。草餅は好きですが、コレは味的には草感なし。ちゃんとした和菓子屋のとは違いますね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 谷底はガスで覆われていますが、海側の方を見ると夏の空☀️☁️
谷底はガスで覆われていますが、海側の方を見ると夏の空☀️☁️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 次から次へとガスが湧き、クリアな眺望は諦めます。
次から次へとガスが湧き、クリアな眺望は諦めます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 東屋から少し離れた所にある三角点に寄り道。以前はこちらには来なかったなぁ。
東屋から少し離れた所にある三角点に寄り道。以前はこちらには来なかったなぁ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 三角点の近くにたくさん生えていた光沢のある草。コレって…春先に花を咲かせる草だと思うのですが、その時よりもかなり葉っぱが大きく感じます。
三角点の近くにたくさん生えていた光沢のある草。コレって…春先に花を咲かせる草だと思うのですが、その時よりもかなり葉っぱが大きく感じます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 他の方の日記でよく見るヤツ。こんな所に有ったんですね。
他の方の日記でよく見るヤツ。こんな所に有ったんですね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 朽ちた標識。
朽ちた標識。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) アジサイが咲いていました。
コレ、何アジサイ?🤔
ガクアジサイ?ヤマアジサイ?(そんなの有る?)
アジサイが咲いていました。 コレ、何アジサイ?🤔 ガクアジサイ?ヤマアジサイ?(そんなの有る?)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 花アプリを入れていた事を思い出し、撮ってみました😄
花アプリを入れていた事を思い出し、撮ってみました😄
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) さっきの隣に生えていたのですが、こちらの花びらはギザギザ。突然変異?でもアプリでは区別されません。
さっきの隣に生えていたのですが、こちらの花びらはギザギザ。突然変異?でもアプリでは区別されません。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ブナの幹って、よく見ると水平方向にシワシワが有るんですね。知らなかった😅
ブナの幹って、よく見ると水平方向にシワシワが有るんですね。知らなかった😅
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登りのコースでもそうでしたが、擬木の階段が整備されています。
ここで何故か『東京砂漠』のサビが脳内再生😳でも何か違う。再生されていたのは『階段地獄』と替え歌になっていました🤣
登りのコースでもそうでしたが、擬木の階段が整備されています。 ここで何故か『東京砂漠』のサビが脳内再生😳でも何か違う。再生されていたのは『階段地獄』と替え歌になっていました🤣
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下りて来ました。ここはキャンプ場、色んなところに道が有ります。
下りて来ました。ここはキャンプ場、色んなところに道が有ります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 池のそばを通るコースを選びました♪
姿はみえませんがカエルの鳴き声がよく聞こえました😄
池のそばを通るコースを選びました♪ 姿はみえませんがカエルの鳴き声がよく聞こえました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。