【剣山地】樫戸丸・高城山

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

10.1km

上り

855m

下り

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
5
距離
10.1 km
上り / 下り
855 / 855 m
10
34
1 49
1 35
3

活動詳細

もっと見る

今週は、時間は作ったけど天気が微妙。でも「てんくら」を見ると概ね行きたいところはほぼA判定。先週に引き続き、行きましょうかねオオヤマレンゲ鑑賞。 行き先は、初めてのお山、樫戸丸~♪(※本当はなんかしら周回に絡めたいんだけど、今の体力じゃまず無理(--;)) 当初は天神丸⇔樫戸丸の稜線歩きを考えていたのですが、てんくら、予想外しおったな。まぁ仕方ない… ・天神丸周辺も初めてなので、この天候では気が乗らない… ・樫戸丸西側の尾根道を足元悪い状況で下りで使うのが少し嫌 ・稜線つなぎを考えると、高城山から樫戸丸をつないでおくのはまぁ、個人的にそれなりに意味がある というわけで、樫戸丸山頂で急遽この後の行き先を天神丸から高城山に変更。高城山の西側尾根は歩きたいと思ってたんで結果オーライ。この尾根は、機会あれば好天時に再訪したいですね。良い道でした。 約一年ぶりの夏の穏やかな雨天山行、決行まで腰が重くなってしまうけど、歩き始めると涼しいし、緑はみずみずしいし、嫌いじゃない(後始末が大変なのが玉に瑕^^;)

高城山・天神丸 6:40には川成峠到着してたんだけど、ガスはともかく雨脚が強い。
ちょっと休憩のつもりが3時間寝てた
オイマジカ…orz
6:40には川成峠到着してたんだけど、ガスはともかく雨脚が強い。 ちょっと休憩のつもりが3時間寝てた オイマジカ…orz
高城山・天神丸 北方は見えている。行けそうなので出発(まぁ樫戸丸はこの時点で既にガスの中でしたが)
北方は見えている。行けそうなので出発(まぁ樫戸丸はこの時点で既にガスの中でしたが)
高城山・天神丸 ここから取りつきます。
ここから取りつきます。
高城山・天神丸 それなりに急な道。雨だからちょっと下りでは使いたくない感じ。
それなりに急な道。雨だからちょっと下りでは使いたくない感じ。
高城山・天神丸 ネットが出てきた。何を保護してるのやら…
ネットが出てきた。何を保護してるのやら…
高城山・天神丸 ドウダンツツジがみずみずしい。
ドウダンツツジがみずみずしい。
高城山・天神丸 到着。晴れてたら展望間違いなく良さげな山なんですが…
ここで行き先を天神丸→高城山に変更!
到着。晴れてたら展望間違いなく良さげな山なんですが… ここで行き先を天神丸→高城山に変更!
高城山・天神丸 標識の南、良い感じの苔が。
南に伸びる尾根が個人的には気になります。
標識の南、良い感じの苔が。 南に伸びる尾根が個人的には気になります。
高城山・天神丸 見つけた!
見つけた!
高城山・天神丸 鉄柵に守られ、結構な群落作ってます。
鉄柵に守られ、結構な群落作ってます。
高城山・天神丸 目玉の親父風。
目玉の親父風。
高城山・天神丸 近づけないぃぃ…
近づけないぃぃ…
高城山・天神丸 堪能しました。東へ向かいます。
堪能しました。東へ向かいます。
高城山・天神丸 西に比べて東は超快適路。
西に比べて東は超快適路。
高城山・天神丸 今までこいつ、ヤブウツギと思ってましたが、ベニウツギが正解?
今までこいつ、ヤブウツギと思ってましたが、ベニウツギが正解?
高城山・天神丸 とても良い雰囲気の道。
とても良い雰囲気の道。
高城山・天神丸 露光を下げて。
夏の霧雨樹林帯、いいですわ。
露光を下げて。 夏の霧雨樹林帯、いいですわ。
高城山・天神丸 苔も元気!
苔も元気!
高城山・天神丸 しかし全く高城山は見えず。
天候悪化してますね。
しかし全く高城山は見えず。 天候悪化してますね。
高城山・天神丸 エゴノキ。
エゴノキ。
高城山・天神丸 ツバキの首がたくさん落ちてる。
ツバキの首がたくさん落ちてる。
高城山・天神丸 見上げる。まだまだ付いてる。
シャラかヒメシャラかはわかりません。
見上げる。まだまだ付いてる。 シャラかヒメシャラかはわかりません。
高城山・天神丸 バイカウツギ?可憐ですね。
バイカウツギ?可憐ですね。
高城山・天神丸 風の広場に出ると満開のヤマボウシがお出迎え。
うちの庭のはもうとっくに散って青い実がなってるのというのに…
風の広場に出ると満開のヤマボウシがお出迎え。 うちの庭のはもうとっくに散って青い実がなってるのというのに…
高城山・天神丸 風の広場。方位分からんようになるのでこういうの苦手。
風の広場。方位分からんようになるのでこういうの苦手。
高城山・天神丸 林道歩き嫌なので1424のピークを踏みに行く。
前方にブッシュ、左に巻く(巻きすぎて失敗)
林道歩き嫌なので1424のピークを踏みに行く。 前方にブッシュ、左に巻く(巻きすぎて失敗)
高城山・天神丸 真ん中の木、多分ツバキの仲間ですが…太い!立派!
真ん中の木、多分ツバキの仲間ですが…太い!立派!
高城山・天神丸 水滴かかえた苔と…イグサ?
水滴かかえた苔と…イグサ?
高城山・天神丸 1424ピークは岩塊。ルートの雰囲気は良好♪
1424ピークは岩塊。ルートの雰囲気は良好♪
高城山・天神丸 林道へ降り、直ぐ取りつき。
林道へ降り、直ぐ取りつき。
高城山・天神丸 基本楽しい快適路。
基本楽しい快適路。
高城山・天神丸 岩場に映えるヤマツツジ。
岩場に映えるヤマツツジ。
高城山・天神丸 眺望無いのでこんなのばっかり撮ってしまうけど。
眺望無いのでこんなのばっかり撮ってしまうけど。
高城山・天神丸 いきなり鉄塔が現れる。
雨でぬれた芝生みたいなイグサは不意に滑る。そして、泥で汚れた靴はどんどんブラッシングされて綺麗になっていく(笑)
いきなり鉄塔が現れる。 雨でぬれた芝生みたいなイグサは不意に滑る。そして、泥で汚れた靴はどんどんブラッシングされて綺麗になっていく(笑)
高城山・天神丸 振り返る。
頭に浮かぶのは精神と時の部屋。
振り返る。 頭に浮かぶのは精神と時の部屋。
高城山・天神丸 サワフタギ。
ケセランパセラン。
サワフタギ。 ケセランパセラン。
高城山・天神丸 そういえばこの付近、笹が全然生えてない。
全部草(多分テンニンソウ)です。
そういえばこの付近、笹が全然生えてない。 全部草(多分テンニンソウ)です。
高城山・天神丸 到着&眺望無いので通過。
到着&眺望無いので通過。
高城山・天神丸 先般寒峰からも見えたドームは、今日はこの距離でも霞む。
先般寒峰からも見えたドームは、今日はこの距離でも霞む。
高城山・天神丸 高城山山頂へ引き返し、下山する。
高城山山頂へ引き返し、下山する。
高城山・天神丸 うねる尾根を過ぎると、勾配が急になる。
好天時は気持ちいいところだろなぁ。
うねる尾根を過ぎると、勾配が急になる。 好天時は気持ちいいところだろなぁ。
高城山・天神丸 ここ、右(断崖に近い斜面)を覗くと、物音の後、動物の鳴き声がずっとしていた。普通人見たら逃げるし…
すまんが、どうすることもできん。
ここ、右(断崖に近い斜面)を覗くと、物音の後、動物の鳴き声がずっとしていた。普通人見たら逃げるし… すまんが、どうすることもできん。
高城山・天神丸 天候回復してたら樫戸丸登り返そうかと思ってましたが、ここからは林道で。
天候回復してたら樫戸丸登り返そうかと思ってましたが、ここからは林道で。
高城山・天神丸 ハクウンボクかな。エゴノキより葉がおっきかった。
ハクウンボクかな。エゴノキより葉がおっきかった。
高城山・天神丸 15時までには駐車地点に戻れそうなので、樫戸丸から北に伸びる尾根に少し寄り道。
シャクナゲの赤ちゃんだらけ😅
15時までには駐車地点に戻れそうなので、樫戸丸から北に伸びる尾根に少し寄り道。 シャクナゲの赤ちゃんだらけ😅
高城山・天神丸 シャクナゲトンネルだ。
さ、戻ろ。
シャクナゲトンネルだ。 さ、戻ろ。
高城山・天神丸 取りつきまで戻ってきました。
明らかに往路より天候悪化🤤
取りつきまで戻ってきました。 明らかに往路より天候悪化🤤
高城山・天神丸 お疲れ山でした。
林道木屋平木沢線は、今後も使うので徳島県さん維持管理お願いします。
お疲れ山でした。 林道木屋平木沢線は、今後も使うので徳島県さん維持管理お願いします。
高城山・天神丸 おまけ1
1200mより上がガスっていた模様。東宮山見えた。
おまけ1 1200mより上がガスっていた模様。東宮山見えた。
高城山・天神丸 おまけ2
半平山は山頂まで見えてたのに、高越山にガス。こりゃ今日は雲の動き読めませんわ。
おまけ2 半平山は山頂まで見えてたのに、高越山にガス。こりゃ今日は雲の動き読めませんわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。