富士登拝道 村山道を歩く Part 2

2021.06.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
1 時間 11
距離
13.2 km
のぼり / くだり
934 / 172 m
4 9
4 35

活動詳細

すべて見る

昨年秋に1回目として田子の浦から村山浅間神社まで歩いた続きです。 何度か延期となり、ようやくこの日を迎えました🙌 度重なる変更で、企画してくださったふじ爺さんはさぞ大変だった事でしょう。 ありがとうございます🙇‍♀️ やったー、いよいよ歩くぞ~!と思っていたら 一緒に歩く予定だった夫が 仕事の都合で行かれなくなり予備日送りに。 私も変更しようかと思いましたが、 ほかに用事はないのだし、 この後どうなるかもわからないので できる時にやっておかなきゃ、と この日に(も)予定通り参加させていただきました。 天気予報では台風接近と梅雨前線の影響で 大雨覚悟していましたが、 晴れ女パワーの集結により? ほとんど降られることもなく 最後の苔ワールドでは 雨が霧が欲しいだなんて贅沢を言いながら 足元から緑色に包まれた世界を堪能してきました🥰 ご一緒いただいた皆様、 楽しい一日をありがとうございました。 内容についてはまた来週、復習したいと思います😅

富士山 朝、西臼塚の駐車場から🗻
乗り合わせて村山浅間神社へ向かいます🚗
朝、西臼塚の駐車場から🗻 乗り合わせて村山浅間神社へ向かいます🚗
富士山 まずは富士家の墓所にお参り。
富士山が見守る墓石の右下に末代上人と刻まれています。
まずは富士家の墓所にお参り。 富士山が見守る墓石の右下に末代上人と刻まれています。
富士山 本日のスタート地点
本日のスタート地点
富士山 まずは村山浅間神社と興法寺に参拝🙏
まずは村山浅間神社と興法寺に参拝🙏
富士山 興法寺のお賽銭箱。
🗻見ると撮っちゃう富士(不治)の病、発症
興法寺のお賽銭箱。 🗻見ると撮っちゃう富士(不治)の病、発症
富士山 前回彫刻しか撮っていなかった村山浅間神社
前回彫刻しか撮っていなかった村山浅間神社
富士山 村山浅間神社と駐車場の間に。
村山浅間神社と駐車場の間に。
富士山 四辻の案内図
この案内図の左に村山道が続いています。
四辻の案内図 この案内図の左に村山道が続いています。
富士山 今日は見えないと思っていた富士山が、懐に入って行く私たちを見守ってくれていました。
と、思い込む幸せ者σ(^^)
今日は見えないと思っていた富士山が、懐に入って行く私たちを見守ってくれていました。 と、思い込む幸せ者σ(^^)
富士山 馬頭観音
馬頭観音
富士山 道山村?いえいえ、村山道( ´艸`)
この先、YAMAP の地図では道のない道を進みます。
自分だけでは絶対迷子になりそうな森の中、みなさんにくっついてぼ~っと歩いていきました。
道山村?いえいえ、村山道( ´艸`) この先、YAMAP の地図では道のない道を進みます。 自分だけでは絶対迷子になりそうな森の中、みなさんにくっついてぼ~っと歩いていきました。
富士山 雨覚悟で出かけたのに光の射す森の中。
森林パワーをいっぱいいただきます。
雨覚悟で出かけたのに光の射す森の中。 森林パワーをいっぱいいただきます。
富士山 「しの字杉」が見えました
「しの字杉」が見えました
富士山 山では時々見かける木の形…なんて思って近づいてみたらかなり大きく立派な木でした。
山では時々見かける木の形…なんて思って近づいてみたらかなり大きく立派な木でした。
富士山 何年生きているんでしょう?根元も太く苔むしています。
何年生きているんでしょう?根元も太く苔むしています。
富士山 倒木の上に新しい命✨
倒木の上に新しい命✨
富士山 かと思えば崩落跡
かと思えば崩落跡
富士山 ちゃんと写っていませんが少し奥の木に「印」の文字が。このあたりの木、ところどころにこの文字がありました。
ちゃんと写っていませんが少し奥の木に「印」の文字が。このあたりの木、ところどころにこの文字がありました。
富士山 山楽人さんにアマドコロとナルコユリの違いを教えていただきました。
で、これはどっちでしたっけ??(落第生😅)
山楽人さんにアマドコロとナルコユリの違いを教えていただきました。 で、これはどっちでしたっけ??(落第生😅)
富士山 時々林道と交差して「登山口」が現れます。
時々林道と交差して「登山口」が現れます。
富士山 札打場の大ケヤキが見えてきました❣
札打場の大ケヤキが見えてきました❣
富士山 札打場の御札。
行者の印号名が書かれた木札を打ち付けていたそうですが、現代では地元の子どもたちの願い事が掛けられていたりします。^^
札打場の御札。 行者の印号名が書かれた木札を打ち付けていたそうですが、現代では地元の子どもたちの願い事が掛けられていたりします。^^
富士山 トルネード
どちらも枯れているように見えました
トルネード どちらも枯れているように見えました
富士山 富士山麓線のここに出ました。
一人で逆をたどれと言われても無理😅
富士山麓線のここに出ました。 一人で逆をたどれと言われても無理😅
富士山 村山口登山道は林道より太く記されていますが、ンなわけありません💦
村山口登山道は林道より太く記されていますが、ンなわけありません💦
富士山 先に天照教社で休憩をとり、のちほどこちらへ進みます。
先に天照教社で休憩をとり、のちほどこちらへ進みます。
富士山 天照教社のヤマボウシ
天照教社のヤマボウシ
富士山 こうやって見るとユキノシタもかわいいお花。
庭に生えてくると容赦なく雑草扱い。ドクダミも然り。
こうやって見るとユキノシタもかわいいお花。 庭に生えてくると容赦なく雑草扱い。ドクダミも然り。
富士山 その後は再び村山道へ。
倒木も多くなりくぐったり、またいだり。
その後は再び村山道へ。 倒木も多くなりくぐったり、またいだり。
富士山 野イチゴの仲間もいろいろありました。

そういえば、森の熊さんの食料にはこんなのもありましたね。
緑しかないような気がして、夏は何を食べてるの?て聞いたら、ブラックみんみんが「と・ざ・ん・しゃ!」って…😱
真富士山にあったあれか!🤣
https://yamap.com/activities/9566630/article#image-125468328
野イチゴの仲間もいろいろありました。 そういえば、森の熊さんの食料にはこんなのもありましたね。 緑しかないような気がして、夏は何を食べてるの?て聞いたら、ブラックみんみんが「と・ざ・ん・しゃ!」って…😱 真富士山にあったあれか!🤣 https://yamap.com/activities/9566630/article#image-125468328
富士山 深い森の中✨
みんなで歩けば熊さんだって怖くない!
こっちにはかしまし三姉妹がいるんですから🎵
深い森の中✨ みんなで歩けば熊さんだって怖くない! こっちにはかしまし三姉妹がいるんですから🎵
富士山 足元から緑いっぱい。
苔はモフモフ🎵
足元から緑いっぱい。 苔はモフモフ🎵
富士山 吉原林道に出る少し手前に吊り橋が🎵
1本目だけ歩いてきちゃいました。あまり揺れません。
調べてみたら、富士山麓の村があった時、生活棟から管理棟につながる通路だったようです。
吉原林道に出る少し手前に吊り橋が🎵 1本目だけ歩いてきちゃいました。あまり揺れません。 調べてみたら、富士山麓の村があった時、生活棟から管理棟につながる通路だったようです。
富士山 緑陰広場に到着。
このあたりに富士山麓山の村があったそうですが、すでに解体されていました。
緑陰広場に到着。 このあたりに富士山麓山の村があったそうですが、すでに解体されていました。
富士山 沢を境に、富士市となります。
沢を境に、富士市となります。
富士山 日沢を覗きこんで👀
日沢を覗きこんで👀
富士山 老木を見つけて撮影するふじ爺さんとみんみんさん。
老木を見つけて撮影するふじ爺さんとみんみんさん。
富士山 すきま爺さんと名付けられていました😆
すきま爺さんと名付けられていました😆
富士山 すきま爺さん
こちらからウロは見えません。
すきま爺さん こちらからウロは見えません。
富士山 馬頭観音
馬頭観音
富士山 この森の中は時間の流れが違っています⏱
この森の中は時間の流れが違っています⏱
富士山 中宮八幡堂に到着
もっと大きいと思っていました😅
中宮八幡堂に到着 もっと大きいと思っていました😅
富士山 水神の祠とその右上にある八大竜王の碑
水神の祠とその右上にある八大竜王の碑
富士山 周辺の苔ワールドを楽しみます。
周辺の苔ワールドを楽しみます。
富士山 その後方上部のこのあたりから、水が滴っていたそうです。
その後方上部のこのあたりから、水が滴っていたそうです。
富士山 日沢に流れてきた溶岩流の上を歩いてみます
日沢に流れてきた溶岩流の上を歩いてみます
富士山 教えてもらわなければ気付かなかった女人堂跡。
昔の女性はこれ以上入山できず、ここで遥拝したそうです(・´з`・)
教えてもらわなければ気付かなかった女人堂跡。 昔の女性はこれ以上入山できず、ここで遥拝したそうです(・´з`・)
富士山 富士山スカイラインのここに出ました。
真ん中に道がありますが
知らなかったら入る勇気ないかも💦
あとはロードを駐車場へ。
再び乗り合わせて村山浅間神社へ向かい解散です。これ、ほんとに助かります😊
ありがとうございました🙇‍♀️
富士山スカイラインのここに出ました。 真ん中に道がありますが 知らなかったら入る勇気ないかも💦 あとはロードを駐車場へ。 再び乗り合わせて村山浅間神社へ向かい解散です。これ、ほんとに助かります😊 ありがとうございました🙇‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。