[三鈷峰]緊急事態明けて、今年初大山_210627

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

9.0km

のぼり

1008m

くだり

1008m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
2 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1008 / 1008 m
15
2
25
51
31
10
23
33
14
26
20
12

活動詳細

すべて見る

緊急事態が明け、まだまだ気は抜けないものの待望のこの夏初大山❗️ 登山歴40年超のリーダーに女性メンバーは3人そろってマラソンランナー、その先頭をゆくチワワの麦ちゃん、一昨年、烏ヶ山でも一緒だった癒しのチワダックス、ペリー君…多士済々のパーティーに加えてもらい、実のある山行になりました。 ユートピアへくるのは2年ぶり。これまではいつも7月で1か月早いこの時期は初めて。行き交う人も少なく、写真を撮りながらゆっくりと噛みしめて歩けました。いちばんの目的だったダイセンオダマキはもちろん、ササユリやミヤコアオイ、その他たくさんの〈いつもと少し違う〉顔ぶれの花や昆虫たちに会えました。いつ来ても来てよかったと思えるのが大山です。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さぁスタート❗️そんな絶好のタイミングで出迎え、見送ってくれたスキー場のササユリ。この日逢えたのはこの3兄弟のみ。
さぁスタート❗️そんな絶好のタイミングで出迎え、見送ってくれたスキー場のササユリ。この日逢えたのはこの3兄弟のみ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 着いたころの小雨も上がり、気分良くスタートしましたがゲレンデは地味に急登で長く感じる。
リフト下を歩くこと1.5km、登高差は250m。
着いたころの小雨も上がり、気分良くスタートしましたがゲレンデは地味に急登で長く感じる。 リフト下を歩くこと1.5km、登高差は250m。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アカショウマ。
アカショウマ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゲレンデ頂上、リフト乗り場まで登ってひと息。
弓ヶ浜がよく見渡せて、もう天気の心配はしなくてよさそう😊
ゲレンデ頂上、リフト乗り場まで登ってひと息。 弓ヶ浜がよく見渡せて、もう天気の心配はしなくてよさそう😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゲレンデを後に宝珠山山頂へ。程なく周囲は気持ち良いブナ林に。
ただ、距離は少しだけど雨に濡れたササを漕いだのでズボンびしょ濡れ😅
ゲレンデを後に宝珠山山頂へ。程なく周囲は気持ち良いブナ林に。 ただ、距離は少しだけど雨に濡れたササを漕いだのでズボンびしょ濡れ😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ふと足元を見やると、そこにはなんとミヤコアオイ。大山にあるんだ❗️
ふと足元を見やると、そこにはなんとミヤコアオイ。大山にあるんだ❗️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 予期せぬ非常に嬉しい出会いでした😊
タフなゲレンデとずぶ濡れササ漕ぎをがんばって、宝珠山コースを来て良かった😊
予期せぬ非常に嬉しい出会いでした😊 タフなゲレンデとずぶ濡れササ漕ぎをがんばって、宝珠山コースを来て良かった😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 宝珠山頂到着〜。
宝珠山頂到着〜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケソウ、ちらほらと開花。
シモツケソウ、ちらほらと開花。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はじめは一面ガス、やがて徐々に三鈷峰が顔をのぞかせます。
はじめは一面ガス、やがて徐々に三鈷峰が顔をのぞかせます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サンカヨウ。さすがに花は残っていません。
サンカヨウ。さすがに花は残っていません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 花は終わっていたけど株数たくさんのマイヅルソウ。
花は終わっていたけど株数たくさんのマイヅルソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ウツギの1種に見えますが…同定できず。
ウツギの1種に見えますが…同定できず。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越を通過。
中宝珠越を通過。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホソバノヤマハハコ。
ホソバノヤマハハコ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越を過ぎたあたりからちらほらとダイセンクワガタ。
中宝珠越を過ぎたあたりからちらほらとダイセンクワガタ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コケイランが満開でした。
コケイランが満開でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 実に繊細なフォルムです。
実に繊細なフォルムです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急登をがんばりキュートな瞳でカメラ目線。
急登をがんばりキュートな瞳でカメラ目線。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠越通過。
上宝珠越通過。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠越過ぎたら稜線が眼前に。
上宝珠越過ぎたら稜線が眼前に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア分岐に到着。行き交う人も少なく、気ままなマイペースの登り。
ユートピア分岐に到着。行き交う人も少なく、気ままなマイペースの登り。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホソバノシュロウソウ。
ホソバノシュロウソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イワカガミ
イワカガミ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この日の最終ピーク、三鈷峰到着❗️
この日の最終ピーク、三鈷峰到着❗️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仲良し😊
仲良し😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが途切れ途切れになってきた。午後からの天気予報は晴れ。
ガスが途切れ途切れになってきた。午後からの天気予報は晴れ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カラマツソウ。
カラマツソウ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハコネウツギかな。オフホワイトの中にちらほら赤に変化した花が混じります。
ハコネウツギかな。オフホワイトの中にちらほら赤に変化した花が混じります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 オオキンカメムシ。大金亀虫、縁起良さげな名前。
オオキンカメムシ。大金亀虫、縁起良さげな名前。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 分岐に戻り、避難小屋まで登り返しでランチにします。
分岐に戻り、避難小屋まで登り返しでランチにします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北碧も顔を出し始めた。
北碧も顔を出し始めた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア小屋から少し登ったあたりからの三鈷峰。
ユートピア小屋から少し登ったあたりからの三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 象ヶ鼻方面。ダイセンクワガタが濃くなってきました。
象ヶ鼻方面。ダイセンクワガタが濃くなってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ギボウシが主役になる1か月後が待ち遠しい。
ギボウシが主役になる1か月後が待ち遠しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この日いちばんの目的はダイセンオダマキ。咲いてくれていた❗️
この日いちばんの目的はダイセンオダマキ。咲いてくれていた❗️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7月にしか来たことなかったので、群れて咲くのを見たのは初めて。
7月にしか来たことなかったので、群れて咲くのを見たのは初めて。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空の下で見たかったけど、むしろガスの中の方が嬉しそう。
青空の下で見たかったけど、むしろガスの中の方が嬉しそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 咲いていてくれてありがとう😊
咲いていてくれてありがとう😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 象ヶ鼻付近から見上げた槍尾根
象ヶ鼻付近から見上げた槍尾根
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振子沢の方。彼方に聳えるは昨秋訪れた琴浦アルプス、矢筈ヶ山と甲ヶ山。
振子沢の方。彼方に聳えるは昨秋訪れた琴浦アルプス、矢筈ヶ山と甲ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山。象ヶ鼻からのアングルでは槍ヶ岳みたいです。
烏ヶ山。象ヶ鼻からのアングルでは槍ヶ岳みたいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りにかかり、さっきまでいた午後の稜線を見上げる。今日もたくさんの出会いをくれました。ありがとう😊
下りにかかり、さっきまでいた午後の稜線を見上げる。今日もたくさんの出会いをくれました。ありがとう😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ノリウツギ?
ノリウツギ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山は下宝珠越から大神山神社へ。斜面に咲いていた花。かヅラの一種?調べてみたけど名前が分かりません。
下山は下宝珠越から大神山神社へ。斜面に咲いていた花。かヅラの一種?調べてみたけど名前が分かりません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイ咲く谷間を神社目指して下る。
ヤマアジサイ咲く谷間を神社目指して下る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社に戻りました。
大神山神社に戻りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ミルクのソフトで打ち上げ。お疲れさまでした〜。
大山ミルクのソフトで打ち上げ。お疲れさまでした〜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 枡水高原から見上げる頂。
枡水高原から見上げる頂。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 フジバカマとアサギマダラ。緊急事態が明けて夏が来た、かな?
フジバカマとアサギマダラ。緊急事態が明けて夏が来た、かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。