ニペソツ山(テント泊)

2021.06.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年初のテン泊登山⛰でした。2日とも天気は最高で、ニペソツ山を満喫できました。 2キロ地点の駐車場になんとか車をとめて7時に出発。所々ぬかってましたが、特に問題なし。前半は木陰で気持ち良く森を抜けて行く感じでした。少し登った駐車場から6キロ地点で急に視界が開けてニペソツ山が現れます。 「ニペどーん」ポイント。 そこから少し進むと雪渓登りが始まります。ここは軽アイゼンを装着。けっこう急斜面で油断すると滑ります。この辺りから、テント等で20キロ弱のザックが重くのしかかり始めました😅この3ヶ所の雪渓とその後の急登が1番の難所かと思います。でもここを越えると旭岳・トムラウシ・十勝岳を爽快に見渡せる絶景が広がります。😊ここで7.5キロ。絶景&花を楽しみながら、前天狗岳のテン場まで。テントを設置し、ニペソツ山の頂上を目指します。ここからのニペに続く稜線がまた素晴らしい。荷物もかなり減ったし楽勝かと思いましたが、なかなかの暑さで500mlのアクエリアスでは足りませんでした😅暑い時は水分は多めに持つべきですね。頂上では誰も居なかったのでゆっくり。糠平湖方面に虹🌈を見れました。テン場に戻って、ニペと夕飯と少しのお酒を楽しんで就寝。写真は撮れませんでしたが、夜空に流れ星を見ることができました🙏 2日目は3時過ぎに起床して、モンゲンニペ。それほど紅くはありませんでしたが、神々しいニペソツ山に合掌😊なんだかんだで30枚くらいテン場から写真撮りました。 下山後は、温泉とオシャレなお店でランチ&デザート。 見どころ豊富で、ちょっとツライ後にはご褒美があるオススメコースです。やはりクマの痕跡もありましたので、行かれる方はお気を付けてください。