ツルネ・赤岳(八ヶ岳)・扇山・牛首山・美し森山

2021.06.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 1
休憩時間
3 時間 49
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1807 / 1810 m
2 11
15
1 36
1 48
4
34
2
41
5

活動詳細

すべて見る

3週連続の八ヶ岳、予報がコロコロ変わり天候に不安がありましたが、大丈夫と判断して登ってきました。 コース前半のツルネ東稜はバリエーションルートです。 その割にリボン等の標示も多く、かなり人は入っているようでした。 天気予報が良くなかったせいか人にもほとんど会わず、一般コースに乗ってから赤岳近くでソロに二人、山頂は我々だけの貸し切りで山荘付近も誰もいません。 下山開始のときにヤマップユーザーさんがやっと2人来て交流し、あとは真教寺尾根の鎖場で2時間以上てこづっていたツアーの皆さんに会えた程度。 このグループ・・・、尾根を上がってきたヤマップユーザーさんも30分ほど待ったそうですが、我々が下山し始めてもまだまだ鎖場で苦しんでいました。聞いたところによると参加者の1人が体調を崩し、ガイドさんと先に下山したとか・・・。 で、残ったメンバーはベテラン風に見えた方でも鎖場初体験とのことで、初心者ばかりらしい。 ずっと待ちながら見守っていましたが、かなり苦労していてとても明るいうちに下山できたのか心配になります、無事に下山されてることを祈ります。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地獄谷入口にある骸骨とまな板看板。
地獄谷入口にある骸骨とまな板看板。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 荒れまくりの沢です。
荒れまくりの沢です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢を渡ります。
沢を渡ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も渡ります。
何度も渡ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 数えきれないくらい渡りました。
数えきれないくらい渡りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出合小屋に到着。
出合小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線の途中で今日のターゲット赤岳がお目見えし、左には昨年2回行った阿弥陀岳や中岳も見えます。
稜線の途中で今日のターゲット赤岳がお目見えし、左には昨年2回行った阿弥陀岳や中岳も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネ直前の藪コキ。
ツルネ直前の藪コキ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネに到着して、一般コースに合流。
ツルネに到着して、一般コースに合流。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根を観察中。
天狗尾根を観察中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日の富士山は肉眼でかすかに見える程度でした。
この日の富士山は肉眼でかすかに見える程度でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネから権現岳方向。
ツルネから権現岳方向。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相方は、目指す赤岳に向けて得意のロッキーポーズです。
相方は、目指す赤岳に向けて得意のロッキーポーズです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨年は紐でぶら下がっていたまな板看板は、標識の下に落ちていました。
昨年は紐でぶら下がっていたまな板看板は、標識の下に落ちていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨も降らず、これだけ展望が効けば十分です。
雨も降らず、これだけ展望が効けば十分です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳南陵。
阿弥陀岳南陵。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋の群生地で、少しだけ咲き始めましたよ!
キレット小屋の群生地で、少しだけ咲き始めましたよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1人だけすれ違いましたが、上に人がいないのでガシガシ登れます。
1人だけすれ違いましたが、上に人がいないのでガシガシ登れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは楽しいです。
ここは楽しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マーキングの塗装が新しくなっていて、遠くまでわかりやすいです。
マーキングの塗装が新しくなっていて、遠くまでわかりやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根からここまで登る予定もしてあります。
天狗尾根からここまで登る予定もしてあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たまに梯子。
たまに梯子。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一般ルートはよく整備されています。
一般ルートはよく整備されています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂付近に人影が見当たらない・・・。
赤岳山頂付近に人影が見当たらない・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂も小屋付近も誰もいなくて、我々二人の貸し切りとなりました。
赤岳山頂も小屋付近も誰もいなくて、我々二人の貸し切りとなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂登頂記録写真。
山頂登頂記録写真。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山は見えなくなりました。
富士山は見えなくなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は真教寺尾根から。十代の頃にテント装備で数回降りていて、最後に歩いてから41年も経ってしまいました。
下山は真教寺尾根から。十代の頃にテント装備で数回降りていて、最後に歩いてから41年も経ってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 始めに鎖場を下ります。
始めに鎖場を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場途中で振り返る。
鎖場途中で振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場渋滞待ちで振り返って、降りて来たルートを撮影。
鎖場渋滞待ちで振り返って、降りて来たルートを撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕方の雨予報と競争かな?
夕方の雨予報と競争かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗な牛首山。
綺麗な牛首山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩適地です。
休憩適地です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 扇山到着。
扇山到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山到着。
牛首山到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きな岩がゴロゴロ!
大きな岩がゴロゴロ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森でソフトクリーム買っていたら小雨が降り出し、食べ歩きしながら無事にゴールできました。
美し森でソフトクリーム買っていたら小雨が降り出し、食べ歩きしながら無事にゴールできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。