宝満山

2015.07.20(月) 14:44 - 2015.07.20(月) 18:22
3連休の最終日、宝満山に滑り込みました。 先週も雨に降られたし、今日も天気が安定しないのでどうかな... 行きは正面道をてくてくと。 途中キャンプセンターで雨宿りされていた様子の方々と 雨(汗)でずぶぬれの方々と数組すれ違いました。 今日は前から気になっていた山頂の少し手前にある8合目からの分岐を左に進んで、竃門岩を見てきました。 宝満山のもうひとつの名である竃門山のいわれとなった磐座で昔の祭祀の場だったそうです。 江戸時代に博多聖福寺の住職だった仙厓和尚の書とのこと、迫力の在る文字でした。 調べていたら・・・「仙厓義梵」という禅僧、お宝鑑定団で見たことある! またひとつこの山の見所を訪ねることができました。 山頂は10M先が見えないほどのガス。 今日の様子を写真に納めて、女道&行者道で下りました。 なんとか、雨には降られず。 3連休の〆の登山となりました。

一の鳥居 ここまで石段、ここからも石段

殺生禁断の石碑

汗がとまりません...

中宮の石仏にごあいさつ

8合目の分岐を左に進み竃門岩を見に行く

隣の岩にも文字が刻まれていて、その上に石が乗っかっている 亀岩というそう

亀岩の上からの景色 晴れていれば上宮が見えるそうです

今日の宝満山

岩に咲くかわいいお花

山頂直下の鎖場も霧が深い

山頂もキャンプセンターも無人

行者道で下りてきました(振り返り)

ただいま〜

下界には日が射していました