おっしゃ、行くぞ! 戻る 次へ

白銀荘→オプタテシケ→1668m峰 大雪山縦走 一日目の写真

2021.06.27(日) 10:04

おっしゃ、行くぞ!

白銀荘→オプタテシケ→1668m峰 大雪山縦走 一日目

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 (北海道)

2021.06.27(日) 日帰り

白銀荘→オプタテシケ山→トムラウシ山→ヒサゴ沼→天人峡を縦走してきました。 体力的にはキツかったけど、感動の景色が待っていました。 前日は十勝岳の麓の白銀荘でテント泊。土曜の夜だったからか、白銀荘の駐車場はかなり車が多かった。 次の朝、白銀荘を出て美瑛富士避難小屋方面へ。 テン泊装備で水や食料が入ったザックが重くて、美瑛岳分岐までの登りがかなりしんどかった。正直帰ろうかなと思ったくらい。 今年は雪渓も多くて、慎重にいく必要はある。でもアイゼンが必要なほどでもなかった。 美瑛富士へのトラバース道に入ると、それほどきつい登りではなくなっていく。 美瑛富士分岐からは景色も良くなりサイコーの登山道。 石垣岳への登りやオプタテシケへの登りもキツいけど、景色がいいのでそれほど苦にはならなかった。 オプタテシケからの下りの雪渓では念のためチェーンスパイクを付けた。 あとストックもあったほうがいい。 雪質がぐずぐずだったのとトラバースではなかったため、それほど怖くはなかった。 雪渓下では水がざあざあ流れていた。 双子池キャンプ地は人が多かったのが誤算。 仕方ないので、ビバーク地を探してさらに歩くことに。 ビバークした1668m峰への登りがきつかった。 苦労したおかげでビバーク地からはいい景色が広がっていた。 2日目は https://yamap.com/activities/11941855