南コブ・羊蹄山(北山)・真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2021.06.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 4
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1685 / 1684 m
1
27
4 31
1

活動詳細

すべて見る

一年振りの羊蹄山。今回は初の南コブ山に立ち寄り。 一合目と二合目の間に立派な標識はあるものの、登山道はあまり整備されておらず、結構な笹薮漕ぎ。 それでも、山頂はしっかり開けていて、洞爺湖や有珠山、昭和新山等が見渡せました。 お鉢は、いつもは半時計廻りで登っていたのですが、今回は初の時計回り。山頂からのアップダウンが少ないので、こちらの方が好きかなって思いました。見上げる空は青空なのに、ちょっと遠くを見るとなんだか靄っていて、遠景写真が微妙になってしまいましたが。。。 先週、体調不良で寝込んでいたので、今日はリハビリ。スタートからストックのお世話になってゆっくり登りました。 晴天に恵まれて、とても気持ち良くて、やっぱり山はいいな~って思いました。 お鉢には雪が残っていましたが、登山道にはなく、道もほぼ乾いていました。 6合目を過ぎたあたりから岩がごろごろしてきて、7合目を過ぎると石が滑って歩き辛い所があります。 南面を登っていくので、ずーっと太陽に照らされていて結構暑い感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。