伊吹麝香草&黒蘭!!

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:10

距離

3.4km

のぼり

241m

くだり

240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
1 時間 45
距離
3.4 km
のぼり / くだり
241 / 240 m

活動詳細

すべて見る

昨日の天山に引き続き、梅雨時の晴れ間を利用して、午後からのお山歩き。きょうは黒髪山です。今度の土日は既に用事が入っており、どんなにお天気でもお山に行けません。(涙!)その分も含めて、ちょろっと花散策・・・。お目当てはイブキジャコウソウ。終盤の花株もありましたが、可愛いお花たちに会うことができました。それと、ビックリぽん、コクランにも会えました。(嬉!!)

黒髪山・青螺山 新緑の中に優しい日差しが差し込みます。
新緑の中に優しい日差しが差し込みます。
黒髪山・青螺山 小さな水の流れにコケたちも気持ちよさそう。爽やかな音が響きます。
小さな水の流れにコケたちも気持ちよさそう。爽やかな音が響きます。
黒髪山・青螺山 きょうはノーピーク。取り敢えず、見返り峠へ。
きょうはノーピーク。取り敢えず、見返り峠へ。
黒髪山・青螺山 、、、で、雌岩に着きました。
、、、で、雌岩に着きました。
黒髪山・青螺山 晴れ渡っています。遠くに見えるのは、昨日の天山?、、、たぶん…。
晴れ渡っています。遠くに見えるのは、昨日の天山?、、、たぶん…。
黒髪山・青螺山 近づけませんが正面にクロカミランの株が2つありました。どちらも終盤のようですね。ピンチアウトして、やっと分かるぐらい⁈(汗^2!!)
近づけませんが正面にクロカミランの株が2つありました。どちらも終盤のようですね。ピンチアウトして、やっと分かるぐらい⁈(汗^2!!)
黒髪山・青螺山 今から大休止。そして、お花探しのお散歩に・・・。うまく出会えますように、、、お導きくださいね。
今から大休止。そして、お花探しのお散歩に・・・。うまく出会えますように、、、お導きくださいね。
黒髪山・青螺山 まず、うんぜんまんねんぐさ(雲仙万年草)。絶好調でした‼︎
まず、うんぜんまんねんぐさ(雲仙万年草)。絶好調でした‼︎
黒髪山・青螺山 いちやくそう(一薬草)は花後ですね。
いちやくそう(一薬草)は花後ですね。
黒髪山・青螺山 また来年。
また来年。
黒髪山・青螺山 そして、いぶきじゃこうそう(伊吹麝香草)…デス!
そして、いぶきじゃこうそう(伊吹麝香草)…デス!
黒髪山・青螺山 こんにちは。。。お元気ですね。
こんにちは。。。お元気ですね。
黒髪山・青螺山 あなたに会いに来ましたよ。
あなたに会いに来ましたよ。
黒髪山・青螺山 こっちは色がやや濃いですね。
こっちは色がやや濃いですね。
黒髪山・青螺山 似合ってますよ。
似合ってますよ。
黒髪山・青螺山 近くに、こおにゆり(小鬼百合)。去年は天山で見ましたが、ここではお初です。
近くに、こおにゆり(小鬼百合)。去年は天山で見ましたが、ここではお初です。
黒髪山・青螺山 青空をバックに・・・。(笑)
いい表情です。下から撮るのにカメラワークがちょい大変でした。(汗)
青空をバックに・・・。(笑) いい表情です。下から撮るのにカメラワークがちょい大変でした。(汗)
黒髪山・青螺山 ぅん?おっとこれは??何でしょ???
ぅん?おっとこれは??何でしょ???
黒髪山・青螺山 むようらん(無葉蘭)の花後?
むようらん(無葉蘭)の花後?
黒髪山・青螺山 ここにも伊吹麝香草。
ここにも伊吹麝香草。
黒髪山・青螺山 群生エリア⁈っぽい…。
群生エリア⁈っぽい…。
黒髪山・青螺山 ぴょこんと可愛い蕊が出ています。
ぴょこんと可愛い蕊が出ています。
黒髪山・青螺山 青空に向かって、元気いっぱい!!
青空に向かって、元気いっぱい!!
黒髪山・青螺山 ここにも小鬼百合が咲いていました。
ここにも小鬼百合が咲いていました。
黒髪山・青螺山 眺めはいかがですか。
眺めはいかがですか。
黒髪山・青螺山 そして、、、
そして、、、
黒髪山・青螺山 こくらん(黒蘭)発見!!
こくらん(黒蘭)発見!!
黒髪山・青螺山 独特な花の作りですね。
独特な花の作りですね。
黒髪山・青螺山 名前は黒ランですが、
名前は黒ランですが、
黒髪山・青螺山 色は黒ではないですよね。
色は黒ではないですよね。
黒髪山・青螺山 何か風格?ある色ですね。
何か風格?ある色ですね。
黒髪山・青螺山 、、、ということで、お目当てのお花にも会えました。今から下山します。
、、、ということで、お目当てのお花にも会えました。今から下山します。
黒髪山・青螺山 下山中、花後のコクランが。。。また来年会いましょう。
下山中、花後のコクランが。。。また来年会いましょう。
黒髪山・青螺山 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。