戻る 次へ

夕張岳:花🌸百・ユウバリソウの咲くお花の山❣️の写真

2021.06.27(日) 08:03

夕張岳:花🌸百・ユウバリソウの咲くお花の山❣️

夕張岳 (北海道)

2021.06.27(日) 日帰り

この週末は関東のお山に行く予定だったけれど、雨予報☂️ nonpuiさんが手腕を発揮🧐得意のリサーチ&リサーチで、別のお山⛰を見つけ出してきましたーー😳 梅雨☂️の頃のお助け目的地は、そう💡梅雨のナイ北海道🤩 ラッキーにも4日前に、マイルで😆2人分、それもベストなフライト✈️が取れちゃって💨 北海道は、どの山に行くのも遠〜いイメージだけど、登山口のある夕張岳ヒュッテは、新千歳空港から🚗2時間弱と意外に近い😳‼️ 夕張岳登山の核心部(千歳方面から)は、何といっても約14kmの凸凹&狭〜い😱林道ドライブ😰(林道のゲートは、今年は6.12〜9.30解放) ちょうど下山して帰る🚗が次々やって来て、恐怖のすれ違い😱 路肩がグズグズで溝が深く、左に寄り切れないし😱(脱輪事故もあるそうで、でもJAFを呼ぼうにも電波が繋がらない😱) 運転テクがあれば問題ナイんですけどね😅(nonpuiさん、ホント運転ありがとね〜🙇‍♂️) で、何とか無事到着😆😆😆‼️ 市営夕張岳ヒュッテは、今月21日にヒュッテ開きがあったばかり。管理人さんがいるのは9月末まで。 自炊でシュラフも担いでいかないと💦(あ、でも🅿️から20分程で到着ですが🤣) お山⛰へ行くようになって、この手の山小屋は全くの初体験でワクワク💓 ヒュッテでは、「ユウパリコザクラの会」🌸の方々が、登山客を笑顔で歓迎してくださって🎶✨❣️ 心温まる「おもてなし」で快適に過ごせる、とっても素敵なところでした〜💯💮💗✨♬ 肝心の〈花🌸百〉夕張岳⛰ 北海道なら大雪山をのぞけば、花🌸の山は夕張か、とも❣️ 蛇紋岩地帯では固有植物が多く、天然記念物に指定されているほど✨💠😳🤩💓 会いたかったユウバリソウ、シラネアオイの群生、ギリギリ間に合ったユウパリコザクラ🌸などなど... (バリとかパリとか紛らわしい🤣) →また〈お花図鑑〉になってしまっていて🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ 快晴☀️に恵まれて、眺望も最高✌️これ以上望めない夕張岳登山になりました😍💮✨😆🙌 〈ルート〉 夕張岳ヒュッテ〜冷水コース〜分岐〜山頂〜分岐〜馬ノ背コース〜ヒュッテ 千歳泊。明日はデザート登山で、樽前山に登ります。