師匠とのトレーニング登山 生駒山アジサイ園

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

山のお師匠さんと一緒に生駒山でトレーニング! トレーニングと言っても、今日はお話がメイン ゆっくりゆっくり歩きながら🚶‍♂️ 生駒山なるかわ園地のアジサイ園でほぼ満開の紫陽花を鑑賞してからお弁当🍱 それから山のお師匠さんから約1時間にわたって北アルプス槍ヶ岳と剱岳の登山ルートを教わりました😀 (写真は少ない目です) ガイドブックや地図だけでは分からない、実践経験のある師匠のお言葉はとても貴重で深い学びに(^^) 備忘録として教わった内容を書き記します ・山は経験 登れば登るほど身につく  でも、毎回初心に帰る  過去の栄光は自然の前では通じない ・富士山に登って、高山に対する自分の体の反応を  知る それから3000m級に挑む ・アルプスに行く前に重い荷物を背負って  事前トレーニングをする事  重しは水よりもお米を使う  (水は途中で捨てれる為)  六甲山縦走路で荷重と登山タイム・距離の記録を  取る 荷の重さ 歩行時間のデータを取り  自分の実力を把握 段階的にレベルアップ  地図上のルートと自分の体力を照らし合わせる  地図読みが出来るようになる 他にも細かい技術や海外登山経験のお話 師匠の更に師匠からの手書きの登山レクチャー図 など貴重な資料も頂いて、これからは私が伝える側にもまわる事が出来る様に更に経験値を増やしていきたいと思った地元登山でした⛰🥾