眉山(地蔵院〜山頂〜公園)の縦走 牛歩の術発動

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は,午前中に孫のお誕生日プレゼントを買いに行くイベントがあり,それが終わってからの出動となりました。せっかくのありがたいお誘いがあったのに,本当に残念でした。また,誘ってやってくださいね。 10時30分にイベントが終了して,さてどこに行こうか考えました。時間も限られているので,近場でと思い,まだYAMAPに記録を残していない,眉山の縦走に決定しました。 11時開店と同時に「可成屋」へ飛び込み,白系の大煮卵入りを頂き,いそいそと地蔵院へ。準備を終えて,いざ,出発。地蔵院遍路道から入り,昔ながらの急坂を,得意の忍法“牛歩の術”でヒーヒー登ります。一旦車道に出会い,峠まで進み,また山道に入ります。(入り口を見失わないよう注意) ここからもロープ場などもあり,結構急で牛歩の術が炸裂しました。なんとか踏ん張り,山頂へ。 山頂を過ぎると,トラバースしたり,尾根道を歩いたりしながら,サクサク進めます。一旦車道に出て,また山道に入ります。ここの入り口が分かりにくいので,注意が必要です。そしてまた,車道に出て少し行くと,分岐があるので,ガゼボとモラエス像の方へ向かいます。公園を散歩しながら,中央駐車場へ。 実は,金曜日の昼から(午前中野暮用)天神さんから,眉山公園まで登っていたので,パゴタの塔はパスしました。(後で知ったのですが,これでは記録に公園が残らないようです)少し休憩して,帰路に。 帰りは車道を行き,途中からまだ通ったことがない,椎ノ宮神社⛩へ下りて行きました。苔に覆われた道で,滑りに注意しながら,ヘッピリ腰でゆっくり進みました。またしても,牛歩の術の発動となってしまいました。 椎ノ宮神社で参拝し,後は眉山の麓を辿り,地蔵院へ帰りました。3日間で2回も眉山に登ることになりましたが,道は全然違うので,okでした。無事に帰り着くことができ,感謝です。