天橋立トレイル

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

8.9km

のぼり

752m

くだり

741m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
49
距離
8.9 km
のぼり / くだり
752 / 741 m
5
33
11
3
59
25
55
7
47

活動詳細

すべて見る

滝上山、平岩山、妙見山、題目山と続いている 天橋立トレイルに挑戦! 今回は文殊山にも立ち寄って文殊山からの天橋立も見ることができました。 天橋立トレイルのみどころはいろいろな角度から天橋立を眺められることですね。 今日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、幸い、スタートからゴールまで雨に降られずにすんでよかったです。むしろ、これくらいの曇り空のほうが暑すぎないでよかったかな?

天橋立トレイル 滝上公園から出発
滝上公園から出発
天橋立トレイル 遊歩道のようになっていて歩きやすいです。
遊歩道のようになっていて歩きやすいです。
天橋立トレイル すぐに滝上山の展望台に到着
すぐに滝上山の展望台に到着
天橋立トレイル ここからは天橋立が弓の形に見えるので
「弓ヶ観」と呼ばれているそうです。
ここからは天橋立が弓の形に見えるので 「弓ヶ観」と呼ばれているそうです。
天橋立トレイル 妙見山から題目山にかけての稜線
妙見山から題目山にかけての稜線
天橋立トレイル 何かの実(?)がたくさんなっていました。
なんの実かな?
何かの実(?)がたくさんなっていました。 なんの実かな?
天橋立トレイル 平岩山山頂。ここから文殊山まで行くことに
しました。1時間半くらいで往復できるはず。
平岩山山頂。ここから文殊山まで行くことに しました。1時間半くらいで往復できるはず。
天橋立トレイル ビューランドの観覧車
子どものころに何度か遊びに行きましたよ。
ビューランドの観覧車 子どものころに何度か遊びに行きましたよ。
天橋立トレイル 木に飲み込まれたリスさんの看板
木に飲み込まれたリスさんの看板
天橋立トレイル 須津峠。このあたりはあまり歩く人が
いないのか少し荒れていました。
須津峠。このあたりはあまり歩く人が いないのか少し荒れていました。
天橋立トレイル 文殊山の山頂
木々が伐採されていて見晴らしがよいです。
文殊山の山頂 木々が伐採されていて見晴らしがよいです。
天橋立トレイル この角度からの天橋立もいいですね。
この角度からの天橋立もいいですね。
天橋立トレイル 再び天橋立トレイルの縦走路に戻って、
妙見山を目指します。
再び天橋立トレイルの縦走路に戻って、 妙見山を目指します。
天橋立トレイル 今日はあいにくの曇り空ですが、
遠くの山もよく見えますよ。
今日はあいにくの曇り空ですが、 遠くの山もよく見えますよ。
天橋立トレイル 最後の急登を登りきると、
最後の急登を登りきると、
天橋立トレイル 妙見山山頂です。
妙見山山頂です。
天橋立トレイル 残念ながら展望はあまりよくないです。
残念ながら展望はあまりよくないです。
天橋立トレイル 反射板を過ぎると、
反射板を過ぎると、
天橋立トレイル 丹後方面の山なみが見えました。
丹後方面の山なみが見えました。
天橋立トレイル 明るくて歩きやすい道が続いています。
明るくて歩きやすい道が続いています。
天橋立トレイル 地蔵峠の林道にいったん降りてきて、
地蔵峠の林道にいったん降りてきて、
天橋立トレイル ここから題目山へ
ここから題目山へ
天橋立トレイル このあたりから題目石という大きな岩が見える
はずですが草木が茂っていてよく見えないです。
題目石は下山時に立ち寄ることにしました。
このあたりから題目石という大きな岩が見える はずですが草木が茂っていてよく見えないです。 題目石は下山時に立ち寄ることにしました。
天橋立トレイル 金引の滝への分岐
題目山のユニークな看板がおもしろい!
金引の滝への分岐 題目山のユニークな看板がおもしろい!
天橋立トレイル 題目山の山頂に到着です。
題目山の山頂に到着です。
天橋立トレイル 宮津の町並み
宮津の町並み
天橋立トレイル ここからの眺めも最高!
ここからの眺めも最高!
天橋立トレイル あれが題目石ですね。
あれが題目石ですね。
天橋立トレイル 題目石に立ち寄るためにここから下山します。
題目石に立ち寄るためにここから下山します。
天橋立トレイル これが題目石。かなり大きいです。
5メートル以上ありますね。
これが題目石。かなり大きいです。 5メートル以上ありますね。
天橋立トレイル 文字が彫ってあります。
(なんて書いてあるかよくわからないけど)
文字が彫ってあります。 (なんて書いてあるかよくわからないけど)
天橋立トレイル 林道まで降りてきました。
ここから滝上公園まではすぐです。
林道まで降りてきました。 ここから滝上公園まではすぐです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。