念願の長野山~馬糞ヶ岳縦走!

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

10年越しの念願叶いました! 長野山山頂は公園となっておりキャンプ場もあります。 かつて相方の無線仲間とのキャンプに何度か参加しましたが、馬糞ヶ岳への縦走路が気になっていました! 縦走路は手入れをされてもすぐにササで覆われてしまう。最近歩いておられる方が多いので大丈夫かな! ササユリ鑑賞も兼ねて計画しました。 噂通り、アップダウン↗️↘️↗️↘️にしごかれました💦がとてもよく整備されており、また山頂直下はかつてはササ漕ぎを強いられていましたが、今回そのような場面は全くありません。むしろ、かつてメインルートだった秘密尾からのコースが笹に埋もれているようです。 🐍との遭遇もなく、ちょっと残念です(笑) 下山後ササユリ鑑賞、そして天空カフェで長野山定食をいただきました🍽 余談ですが、山口県百名山達成ラストが長野山でした(我々は車で登ったのはカウントしないルールです)。五万堂渓谷からのコースは階段地獄でしごかれました。その時、達成祝㊗️に天空カフェで長野山定食ランチしたことを思い出します🎊 これで、両山とも卒業です!