沼原ッ湿原-2021-06-27

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

お花を楽しみに、沼ッ原湿原へ。 台風が近づいているので、雨のお散歩かなと思っていたのですが、那須の麓では、朝から時々太陽も。所用を済ませて遅い出発ですが、沼ッ原の駐車場に到着した時点でも、まだ陽射しを感じられるほどでした。 駐車場には、思ったよりも車があります。沼ッ原散策組と、登山組が半々くらいでしょうか。熊さん情報あるので、今日も熊すずちゃりんちゃりんさせながら🐻 駐車場の園地に咲くニッコウキスゲを堪能してから、スタート。すれ違う皆さんは、思い思いの恰好、リュックなんて背負っていると逆に目立つくらいです。カッコウとウグイスの声を聞きながら、湿原到着。 上を見て下を見て、ガイドブック(「沼ッ原湿原植物ガイドブック」💛)見て。熊すず鳴らないくらい⁇、メチャクチャゆっくり歩行😅 時には木道に這いつくばって写真撮ったり、はた目には、とっても危ない人だったかも😆 雲に隠れて、大好きな三倉山大倉山の稜線は見られませんでしたが、ニッコウキスゲ数本!!と、たくさんのコバイケイソウを楽しんでから、展望デッキでゆっくりとお茶タイム。 そのうち下からガスがどんどん上がってきましたが、それでも駐車場までガスに囲まれることのありませんでした。 鹿の足跡は、あちらこちらに。熊さんはお休みだったようです🤣 まだまだ、沼ッ原湿原付近は、お花の季節が続きます。 今度は三斗小屋宿跡を絡めて歩きたい💛ですね。 付録💛 帰路、乙女の滝に寄りました。 崩落があったため、滝そばまでは行けませんでした(滝を見ることはできます)。