福智古道~福智山・鷹取山

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

以前、洋さんの活動日記で福智古道の記事を目にして、歩いてみたいと思っていました。 今回、参考にさせていただき、歩いてみました。 福智古道を通って福智三宮(福智上宮、中宮、下宮神社)詣でをしようと思い、先ず福智下宮神社に参拝。 お参りして帰りに神社の入口のお宅に人がいたので神社の関係の方ですかと聞いたら、そうですよとのことで、福智古道に付いて聞いてみました。 福智古道は山伏が福智中宮神社から使っていた道だとのことです。 下宮神社の後は車で白糸の滝駐車場まで移動して、福智中宮神社に行きました。 駐車場から少し戻って神社に行ったのですが、着いてみると正面参道が別方向から。 後で調べたら正面参道はもっと下からだったのですね。 取り合えずここからスタートしました。 昔の古道は白糸の滝から谷筋を登っていったのでしょうか、よくわかりませんが現在登れる林道からの取付きで登ります。 目印はほとんどないものの、踏み跡がしっかりあり迷う所はなかったですね。 ただ、落ち葉などで踏み跡が見え難くなる季節は気を付けた方が良さそうですね。 木陰の沢沿いの道で吹く風も涼しく、沢の音を聞きながら歩き易い道で快適でした。 ここはまた歩きたいお気に入りの道になりました。 山頂はガスっていて強風が吹いていましたが、岩陰で昼食を食べ、鷹取山経由で下山しました。 鷹取山からは今回も直登ルートで白雲ライン鷹取ルートに合流するコースで下山しました。 急坂ですが目印はあります。 福智山から下山する途中、昨日関の山の〇〇隊でご一緒したヤマッパーさんにバッタリ会いました。