分岐 戻る 次へ

2021.06.27(日) 07:09

分岐

初めての小文字山・足立山❗️

足立山・戸ノ上山 (福岡)

2021.06.27(日) 日帰り

足立山は九州百名山⛰で、しかも県内なのに登ったことがなかった。  遠方ではないが、高速道路🛣🚙を使用したので、遠征気分に浸れた。  低山ではあるが急勾配💦の区間もあるため、小文字山⛰への2回目の登りは😭キツかった。朝、小文字山に登った時は視界が悪かった☁️ので、晴れ間が出た🌤昼からの眺めをぜひ見たい👀と思い、トライした。頑張って登った🥾💦甲斐があった。北九州の市街地🏢🏘をまじかに一望できる素晴らしいロケーションであった。関門海峡⛴🚢の海の青さ🟦も印象に残った。  足立山(霧ヶ岳)⛰は、ガスで景色を楽しむことはできなかったが、谷山⛰までの往復の際、3箇所ほど北側の眺望を見ることができた。  戸ノ上山⛰まで行ってみたいところだったが、無理せず引き返した。  午前中は涼しい中、歩くことができたが、昼前から気温が上昇し暑く🥵なったが、風が非常に心地よかった。  満足できる山行🥾だった。