ピンネシリ・待根山

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

12.2km

上り

1053m

下り

1048m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
53
距離
12.2 km
上り / 下り
1053 / 1048 m
2 53
30
2 24

活動詳細

すべて見る

むかし むかし、石狩平野が海だったころ、この付近にいた先住の人々は、この山を「家の形をした山」、チセヌプリと呼んでいたそうじゃ。 ある時、大嵐がこの海を襲い、人々は波にさらわれそうになったそうじゃが、神の御加護で山に逃れて助かったそうじゃ。 人々は、男神のような強さと、女神のような優しさがあると思い、高い山を男山(ピンネシリ)、低い山を女山(マツネシリ「待根山」)と呼ぶようになったそうな。 めでたし めでたし。 砂金沢林道に架かる橋の工事のため、令和3年6月28日から8月13日まで砂金沢林道が通行止めとなるようだ。 6月27日(日)は通行可能ということだから、こうしてはいられない。 気が付くと、ピンネシリ砂金沢コース登山道の入口に立っていた。 待根山から延びる尾根を歩く。50分ほど歩くと車道を横切る。 この車道を歩いてもピンネシリの山頂には行けるが距離が長い。それに、待根山にも登る予定なので、登山道を辿ってコルに出た方が良い。 登山道はしばらく緩やかなアップダウンが続くが、標高800m辺りから斜度が増してくる。 標高830mから待根山を右に巻いて、ピンネシリとのコルに出る。 コルから少し下り、そこから等高線で16本だから160mほど登ると、白いレーダー雨雪量計観測所のあるピンネシリの頂上だ。 観測所があるくらいだから、頂上からの展望は一級品だ。 ピンネシリの頂上を後にして再びコルに戻る。 コルが標高950mだから、あと52m登ると待根山の頂上だ。 頂上の手前まで丸木の階段が続いており、難なく待根山の頂上に着く。 行きも帰りも「そっち岳スキー場」の横を通った。 スキー場のてっぺんには三角点がある。 三角点があれば登らねばなるまい。 「今回はピンネシリと待根山だけで、そっち岳はまた今度ね」と、そっち岳に言うと、そっち岳はきっとこう言うだろう。 「えっ、そっちだけ ?」

神居尻山・ピンネシリ 砂金沢林道コース登山口。
砂金沢林道コース登山口。
神居尻山・ピンネシリ 登山口の案内標識にはビニールが被されていた。
登山口の案内標識にはビニールが被されていた。
神居尻山・ピンネシリ 倒木が結構多い。
倒木が結構多い。
神居尻山・ピンネシリ 木漏れ陽の樹林帯を歩く。
木漏れ陽の樹林帯を歩く。
神居尻山・ピンネシリ 太い倒木を輪切りにして道を開けている。
太い倒木を輪切りにして道を開けている。
神居尻山・ピンネシリ あと5㎞、気が遠くなった。
あと5㎞、気が遠くなった。
神居尻山・ピンネシリ P475を過ぎた辺りで右手のポコを見る。
P475を過ぎた辺りで右手のポコを見る。
神居尻山・ピンネシリ アト四.51㎞。
マニアックだ。.51㎞が必要だろうか?
あと4㎞地点にあれば良さそうなものだが。
アト四.51㎞。 マニアックだ。.51㎞が必要だろうか? あと4㎞地点にあれば良さそうなものだが。
神居尻山・ピンネシリ 車道を横切る。
この車道はピンネシリの山頂に繋がっている。
車道を横切る。 この車道はピンネシリの山頂に繋がっている。
神居尻山・ピンネシリ アト三.47㎞。
マニアックとしか言いようがない。
アト三.47㎞。 マニアックとしか言いようがない。
神居尻山・ピンネシリ 山頂まで3㎞。
これでいいのだ。
山頂まで3㎞。 これでいいのだ。
神居尻山・ピンネシリ まだ  ?
精々、「もう少しです」くらいにして欲しかった。
それに.53㎞って、どうやって測ったのだろうか。
まだ ? 精々、「もう少しです」くらいにして欲しかった。 それに.53㎞って、どうやって測ったのだろうか。
神居尻山・ピンネシリ P711。
待根山が見えた。
P711。 待根山が見えた。
神居尻山・ピンネシリ サンカヨウ
サンカヨウ
神居尻山・ピンネシリ この辺りから足が重くなってきた。
この辺りから足が重くなってきた。
神居尻山・ピンネシリ 残雪だ。
冷気に浸っていたいが、そうもしていられない。
残雪だ。 冷気に浸っていたいが、そうもしていられない。
神居尻山・ピンネシリ 待根山とピンネシリの分岐。
待根山とピンネシリの分岐。
神居尻山・ピンネシリ コルからピンネシリを見る。
コルからピンネシリを見る。
神居尻山・ピンネシリ 標高950m。
ここからピンネシリまで高低差150mの登りが始まる。
標高950m。 ここからピンネシリまで高低差150mの登りが始まる。
神居尻山・ピンネシリ 標高1,000mの標識。
標高1,000mの標識。
神居尻山・ピンネシリ 一等三角点「賓根知山」△1,100.4m
一等三角点「賓根知山」△1,100.4m
神居尻山・ピンネシリ 方向案内標識。
方向案内標識。
神居尻山・ピンネシリ 祠。
祠。
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリレーダー雨雪量観測所。
ピンネシリレーダー雨雪量観測所。
神居尻山・ピンネシリ 増毛山地。
増毛山地。
神居尻山・ピンネシリ 山神石碑。
山神石碑。
神居尻山・ピンネシリ 左に隈根尻山、右に三角山
左に隈根尻山、右に三角山
神居尻山・ピンネシリ 遭難者慰霊碑。
遭難者慰霊碑。
神居尻山・ピンネシリ エゾカンゾウ
エゾカンゾウ
神居尻山・ピンネシリ 待根山頂上。
待根山頂上。
神居尻山・ピンネシリ 待根山からピンネシリを見る。
待根山からピンネシリを見る。
神居尻山・ピンネシリ 待根山から分岐に下りて、登山道を振り返る。
待根山から分岐に下りて、登山道を振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。