燧ヶ岳・尾瀬沼・尾瀬ヶ原・三条の滝・裏燧林道周回

2015.07.20

活動詳細

詳しく見る
御池から燧ヶ岳に登り、尾瀬沼へ。 燧の熊沢田代から天気が回復。 残念ながら頂上にいた時だけガスってました(T-T) 俎嵓の山頂直下には雪渓があります。傾斜はキツくないので、登りは心配なし。下りだったらちょっと嫌な傾斜ですね。 尾瀬沼への道はひたすら長いです。しかも、ぬかるみだらけでスパッツしていても足元は泥だらけ(T-T) 尾瀬沼からは尾瀬ヶ原に抜けて、竜宮から東電小屋→温泉小屋→三条の滝へ。 尾瀬ヶ原は、連休最終日で思ったより人は少なめでした。それでも、観光客?ハイカー?が沢山いて泥だらけの私だけが浮いてました(笑) 三条の滝からは、裏燧林道で御池まで戻って来ました。 御池までは登りが多くて下山してる感じがしません(笑) 裏燧林道は長いですが、人が少なくて静かな湿原を満喫できました。
御池から登ります。 この時はガスっていて、今にも☔降りそうでした。
広沢田代。 ガスってます‼
ガスってますが、ガスの中の湿原も幻想的でなかなか良いです☺
熊沢田代に着いて休憩🎵 ふーっと一息つくと…
何と‼ ガスが切れて湿原が鮮やかに眼前に👀‼
燧ヶ岳への登りから熊沢田代を振り返ります🎵 もう少しゆっくりしたかったけど、今日は先が長いので早々に出発しました😃
雪渓です☺
俎嵓直下のしゃくなげ🎵 満開です☺
俎嵓から尾瀬沼が見えました😃
俎嵓の山頂🎵
最高点の柴安嵓山頂🎵
キヌガサソウ🎵
晴れて来ました🎵
尾瀬沼に着いたぁ🎵 ここからは泥だらけの私は、白い目で見られてました(T-T)
燧を振り返ります🎵
尾瀬沼🎵
沼尻休憩所 ここで改めて泥だらけの自分が浮いた存在に気付きます(T-T) ここで、スパッツをぬいでズボンを短パンにしてハイキング仕様に変えました(笑)
見晴です☺ 何とここに来るのは30年振りです👀‼
冷たいお水で体力復活しました🎵
至仏山🎵 5年前はあっちを登りました😊
アザミ
岩魚が気持ち良さげに泳いでます☺ 見えるかな?
ニッコウキスゲ🎵
燧ヶ岳🎵
群馬県まで歩いて来ました👀‼
竜宮小屋 人が増えて来ました👀‼
ヨッピ川の吊り橋🎵 先週の吊り橋と違い安定感抜群(笑) さすが尾瀬ですね☺
東電小屋の手前からの燧🎵 なかなか絵になります☺
東電小屋に到着🎵
誘惑に負けてビール買っちゃいました😊 あと10Km歩くのに飲んでしまいましたぁ(笑)
只見川🎵 この流れが三条の滝へ‼
温泉小屋🎵 できたら泊まりたかった(笑)
ヤマオダマキ🎵
三条の滝🎵 水量豊富で凄い迫力です‼
ここから登り返します☺ 裏燧は登りが大半です(T-T)
裏燧の湿原🎵 静かだな~☺
裏燧橋🎵
燧の裏? このあと山頂はガスって見えなくなります(T-T)
ワタスゲがキレイです☺
静かな裏燧の湿原🎵
キンコウカ🎵
ワタスゲ🎵
やっと戻って来ました🎵 今日は良く歩きました😃

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。