チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 57
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1451 / 207 m
DAY 2
合計時間
5 時間 9
休憩時間
35
距離
7.9 km
のぼり / くだり
237 / 1482 m
31
17
15
35
33
4
16
16
20
11
22

活動詳細

すべて見る

はじめての北アルプス&はじめての山小屋 3週間前くらいに「はじめての山小屋は燕山荘に行きたい!」と思い立って、夜行バスに乗り北アルプスへ🚌 行ってよかった!次は表銀座縦走したい! とても有意義な週末でした。 ==================================== 標準コースタイムを見ると余裕で着いて時間を持て余しそうだな…と考えていましたが、重すぎるザック×夜行バス✕平日の疲れ✕標高が相まって丁度いい感じでした。 予報はずっと雨・曇りで、はじめての雨の中の山行を覚悟していましたが、霧雨程度で済みました。 山道はモクモクとガスっており、景色は何も見えませんでしたが、燕山荘の手前で降りてくる方が「燕山荘の向こうはまだ絶景が見れるよ」と教えて下さり、期待して到着すると北アルプスの山々の絶景が!🏔🏔🏔🏔🏔 盆地育ちで山々を見慣れている私が想像していたより、ずっと絶景でした。ダイナミック。 夕食後にもう一度見たときは、槍ヶ岳も見えました🏔 写真を取り終えたら燕山荘にいざチェックイン✎ 噂どおり、きれいでホスピタリティが整っていました。山小屋というよりアットホームな合宿所とかペンションとかそんな感じ。トイレもきれい✨ごはんも美味しい🍚スタッフも優しい👩 自分の部屋(カーテンで仕切られた区画)に荷物を置いて、燕岳山頂へ。 道中、高山植物や飛んでる雷鳥を見ながらたくさん写真を撮りました📷その先の北燕岳まで行ってみましたが特に何も見えず…(どうりで誰もいない) 夕食後に社長の講話を聞いて、今年度初めてだというアルペンホルン演奏も聞きました。私も吹きたい。 翌朝は日の出は雲で見えませんでしたが、雷鳥を間近で見ることができました🦃白と茶のメスも見たかったなぁ。 まっすぐ降りると時間が余りそうだったので、大天井岳方面へお散歩。大下りの頭で折り返しました。次はその先に行ってみたい。 下山後は中房温泉へ。 なかなかワイルドな温泉でした♨ <メモ> ・ザックが重すぎたのが反省点。45L・約13kg、テント泊並。山小屋なら一食分と行動食だけで良かった。着替えも多かった。ウエットティッシュ3袋もいらなかった。 ・程よい硬さ・重さのハイカットシューズと、アタックザックが欲しい。 ・帰りのバスは一人で貸し切り。一緒に乗ってきた人達はどこへ。もうちょい早いバスがあったのかな?

常念岳・大天井岳・燕岳 5:40頃バス到着。夜行バスが出たのは1年ぶりらしい。
5:40頃バス到着。夜行バスが出たのは1年ぶりらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと晴れてた頃
ちょっと晴れてた頃
常念岳・大天井岳・燕岳 1kmおきくらいにベンチがある
1kmおきくらいにベンチがある
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋までが急坂で長かった!
合戦小屋までが急坂で長かった!
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカは大きすぎるのでまた今度
スイカは大きすぎるのでまた今度
常念岳・大天井岳・燕岳 ザックの重さの原因。クリームずっしり「メロンパン」これとサラダチキンが余計だった。
ザックの重さの原因。クリームずっしり「メロンパン」これとサラダチキンが余計だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 あとちょっと
あとちょっと
常念岳・大天井岳・燕岳 微妙に残雪あり
微妙に残雪あり
常念岳・大天井岳・燕岳 鎖場?
鎖場?
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘が見えた!
燕山荘が見えた!
常念岳・大天井岳・燕岳 わーー
わーー
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳は半分!
燕岳は半分!
常念岳・大天井岳・燕岳 テラスでケーキをいただく
テラスでケーキをいただく
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂へ。テント場は残雪
燕岳山頂へ。テント場は残雪
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩
イルカ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 白い砂きれい
白い砂きれい
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂
山頂
常念岳・大天井岳・燕岳 高山植物もたくさん見れました
高山植物もたくさん見れました
常念岳・大天井岳・燕岳 どんどんガスってきた。北燕岳は何も見えず
どんどんガスってきた。北燕岳は何も見えず
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい
かわいい
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘
燕山荘
常念岳・大天井岳・燕岳 気圧差で膨らんだようかんパン
気圧差で膨らんだようかんパン
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食までの間、ビール飲みながら漫画と雑誌を読み漁る。山ガールじゃなくて単独登山女子。
夕食までの間、ビール飲みながら漫画と雑誌を読み漁る。山ガールじゃなくて単独登山女子。
常念岳・大天井岳・燕岳 晩ごはん。美味しかった。品数多いの嬉しい。
晩ごはん。美味しかった。品数多いの嬉しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食後、槍ヶ岳が見えたー
夕食後、槍ヶ岳が見えたー
常念岳・大天井岳・燕岳 シンボルのやつ
シンボルのやつ
常念岳・大天井岳・燕岳 朝の燕山荘
朝の燕山荘
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥さん(オス
雷鳥さん(オス
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥さーん(オス
雷鳥さーん(オス
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはん。美味しかった
朝ごはん。美味しかった
常念岳・大天井岳・燕岳 蛙岩?のあたり
蛙岩?のあたり
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭まで来たけど何も見えず
大下りの頭まで来たけど何も見えず
常念岳・大天井岳・燕岳 道
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳、常念岳方面?
大天井岳、常念岳方面?
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴミ拾いしながら下山。次来るときは晴れることを願って。山道整備に感謝。
ゴミ拾いしながら下山。次来るときは晴れることを願って。山道整備に感謝。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山途中の花
下山途中の花
常念岳・大天井岳・燕岳 さよーならー
さよーならー
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りもスイカは食べず
帰りもスイカは食べず
常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉はわりとワイルドな温泉でした。
一緒に山頂まで行って帰ってきた地ソウルフードようかんパンを食べる。膨らみはおさまっていた。
中房温泉はわりとワイルドな温泉でした。 一緒に山頂まで行って帰ってきた地ソウルフードようかんパンを食べる。膨らみはおさまっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。