隆岳 テント泊

2021.06.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
6 時間 39
距離
2.9 km
のぼり / くだり
412 / 102 m
39
31
DAY 2
合計時間
36
休憩時間
0
距離
1.0 km
のぼり / くだり
4 / 293 m
23

活動詳細

すべて見る

〝会員以外入山禁止” なんじゃそりゃ?? 1年前に登った時は普通に行けた成竹山展望台に 会員以外入ったらダメ!という看板があった。 会員?? TSUTAYAとmont-bellの会員だけの自分は 入山無理ってことか… 会員限定にした理由は… 過去に展望台で目に余るマナー違反でも あったのか?? 〝おらが山”として里山を愛するあまりに 身内で支配したくなったのか? 里山の整備に尽力されている会員の お疲れ様特権としているのか? 理由はどうあれ 眺めの良い景色と広場をあてにして 今回成竹山に登ってきたのだが 入っちゃだめ!ならば仕方ない。 楽しむ所はどこにでもあるさ。 …という事で今週末も 山中テント泊してきました。

成竹山・一ノ岳 那珂川の山、1年ぶりの成竹山へ。
週末の天気予報が思わしくなかったので近場の山へ。登山口までの細い林道🚗の距離も長く、途中何度も不安になる。
那珂川の山、1年ぶりの成竹山へ。 週末の天気予報が思わしくなかったので近場の山へ。登山口までの細い林道🚗の距離も長く、途中何度も不安になる。
成竹山・一ノ岳 いつもの相棒gonさんとすたーつ!
おしゃれスカート姿も板についてきましたねー😀
いつもの相棒gonさんとすたーつ! おしゃれスカート姿も板についてきましたねー😀
成竹山・一ノ岳 展望台テント泊を計画していたのでスタート時間もゆっくりです。気温が高く蒸し蒸し〜😓
展望台テント泊を計画していたのでスタート時間もゆっくりです。気温が高く蒸し蒸し〜😓
成竹山・一ノ岳 渓流の小さな滝で涼みます。
渓流の小さな滝で涼みます。
成竹山・一ノ岳 いつもの滝撮影のgonさん。お先に〜!…で、あれ?ルート間違えた💦正解はgonさんが座っている先の道😓
いつもの滝撮影のgonさん。お先に〜!…で、あれ?ルート間違えた💦正解はgonさんが座っている先の道😓
成竹山・一ノ岳 改めて〝お先に〜!”で見つけた苔まみれの抹茶感満載の倒木。
改めて〝お先に〜!”で見つけた苔まみれの抹茶感満載の倒木。
成竹山・一ノ岳 からの〜
おとこ〜〜梅〜!スッパそうな岩だな、、、🤤
1年前と同じコメント😓
からの〜 おとこ〜〜梅〜!スッパそうな岩だな、、、🤤 1年前と同じコメント😓
成竹山・一ノ岳 ここから急登が始まります。
ここから急登が始まります。
成竹山・一ノ岳 ドラみっけ!木槌があればそりゃ鳴らすでしょ(^^)カーン‼️音色は、、、😅
ドラみっけ!木槌があればそりゃ鳴らすでしょ(^^)カーン‼️音色は、、、😅
成竹山・一ノ岳 とにかく虫がまとわりつく💢そういう季節になってきたんですね、、、で、コイツの登場だ!虫除けネット✌️
とにかく虫がまとわりつく💢そういう季節になってきたんですね、、、で、コイツの登場だ!虫除けネット✌️
成竹山・一ノ岳 展望台への分岐の先でこんなのが!
勝手に入れないようガッチリガード💦
展望台への分岐の先でこんなのが! 勝手に入れないようガッチリガード💦
成竹山・一ノ岳 山頂まで来て、さてどーしよう…と悩むおっさんず。どう贔屓目に見ても悩んでるようには見えないmasaroy、、、。
山頂まで来て、さてどーしよう…と悩むおっさんず。どう贔屓目に見ても悩んでるようには見えないmasaroy、、、。
成竹山・一ノ岳 まぁ何とかなるでしょ、と、先へ進む。
まぁ何とかなるでしょ、と、先へ進む。
成竹山・一ノ岳 隆岳まで行ってみよう。
隆岳まで行ってみよう。
成竹山・一ノ岳 …で、来ました隆岳。〝たかしだけ”ではない。
…で、来ました隆岳。〝たかしだけ”ではない。
成竹山・一ノ岳 ここの山頂に展望はなし(T . T)
ここの山頂に展望はなし(T . T)
成竹山・一ノ岳 野営できそうな場所を探しながら隆岳を下山して大江岳方面へ進む。
野営できそうな場所を探しながら隆岳を下山して大江岳方面へ進む。
成竹山・一ノ岳 登山道横にいいスペース見つけました!
正確には隆岳ではないがここで野営しますよ‼️
登山道横にいいスペース見つけました! 正確には隆岳ではないがここで野営しますよ‼️
成竹山・一ノ岳 スペースさえあれば〝どこでもテント〜(ドラえもん風に)”の登場だ。今回は1号機発動!
スペースさえあれば〝どこでもテント〜(ドラえもん風に)”の登場だ。今回は1号機発動!
成竹山・一ノ岳 ガッツリ山の中だけど全然OKです!
さっそくくつろぐおっさんず。
ガッツリ山の中だけど全然OKです! さっそくくつろぐおっさんず。
成竹山・一ノ岳 晩メシはチゲ鍋‼️お米も炊いてせっかく汗も引いたのに再び汗ビシャで食べる!辛いし🌶熱いし🥵時期を間違えたか??でも美味っ!
晩メシはチゲ鍋‼️お米も炊いてせっかく汗も引いたのに再び汗ビシャで食べる!辛いし🌶熱いし🥵時期を間違えたか??でも美味っ!
成竹山・一ノ岳 ノドと身体に潤いを😀ココロにも!
ノドと身体に潤いを😀ココロにも!
成竹山・一ノ岳 日がゆっくりと落ちてきた。てか天気予報は曇りだったんぢゃ??、、、😩
日がゆっくりと落ちてきた。てか天気予報は曇りだったんぢゃ??、、、😩
成竹山・一ノ岳 こんな山の中では夕日の絶景を望むわけにもいかず…。まぁダラダラしましょう。
こんな山の中では夕日の絶景を望むわけにもいかず…。まぁダラダラしましょう。
成竹山・一ノ岳 衣類も乾かして…
静かな森が一気に所帯臭くなる😅
衣類も乾かして… 静かな森が一気に所帯臭くなる😅
成竹山・一ノ岳 野営場所から来た道を登り返して唯一展望のある岩場へ。狭い場所で夕景撮影の準備を進めるgonさん。
野営場所から来た道を登り返して唯一展望のある岩場へ。狭い場所で夕景撮影の準備を進めるgonさん。
成竹山・一ノ岳 その後ろの岩場でごろごろ〜ごろごろ。
〝あーあ、くしゃみするたび鼻水じゃなく石油がでねーかなーー”
その後ろの岩場でごろごろ〜ごろごろ。 〝あーあ、くしゃみするたび鼻水じゃなく石油がでねーかなーー”
成竹山・一ノ岳 願ってるほどの夕景は現れず、、、😭
ひと足先にテントへ撤退するmasaroy。一方gonさんは夜空まで粘る!さすがプロだ!
願ってるほどの夕景は現れず、、、😭 ひと足先にテントへ撤退するmasaroy。一方gonさんは夜空まで粘る!さすがプロだ!
成竹山・一ノ岳 …そして森が闇に包まれる。
…そして森が闇に包まれる。
成竹山・一ノ岳 静かすぎて耳鳴りがします、、、😅
静かすぎて耳鳴りがします、、、😅
成竹山・一ノ岳 しかし、テントで寝ていると…
あちこちで足音がガサガサ、ガサガサと😱
夜行性の獣どもが活動し始めたようだ。
しかし、テントで寝ていると… あちこちで足音がガサガサ、ガサガサと😱 夜行性の獣どもが活動し始めたようだ。
成竹山・一ノ岳 テント外、耳元まで近づく足音にビビりまくって寝不足〜😭朝は朝で早い時間から鳥達の大合唱!賑やかなどうぶつの森を満喫しとります😀
テント外、耳元まで近づく足音にビビりまくって寝不足〜😭朝は朝で早い時間から鳥達の大合唱!賑やかなどうぶつの森を満喫しとります😀
成竹山・一ノ岳 『あの足音の動物は何だったんスかねー』とこちらも寝不足のgonさんと朝ごはーん。コーヒーうまし‼️
『あの足音の動物は何だったんスかねー』とこちらも寝不足のgonさんと朝ごはーん。コーヒーうまし‼️
成竹山・一ノ岳 朝ごはん後、二度寝をキメて身体もスッキリ!
さてさてゴミは残さず綺麗に撤収しまーす✌️
お世話になりましたーー🙇‍♂️
朝ごはん後、二度寝をキメて身体もスッキリ! さてさてゴミは残さず綺麗に撤収しまーす✌️ お世話になりましたーー🙇‍♂️
成竹山・一ノ岳 夕景を見た岩場によって景色の見納め。油山が綺麗に見えますね!…てか、はずしまくりの天気予報よ💢
夕景を見た岩場によって景色の見納め。油山が綺麗に見えますね!…てか、はずしまくりの天気予報よ💢
成竹山・一ノ岳 再び隆岳に登って下山だ!
こっちのルートは途中から激下り💦落ちないように、、、
再び隆岳に登って下山だ! こっちのルートは途中から激下り💦落ちないように、、、
成竹山・一ノ岳 ルートも所々で悩む。ハードな下りが続きます😅
ルートも所々で悩む。ハードな下りが続きます😅
成竹山・一ノ岳 やっと安心できる登山道へ出たぞー!
ホッ😆
やっと安心できる登山道へ出たぞー! ホッ😆
成竹山・一ノ岳 ちっさな渓流を見つけてほっこり😀
(水場目線でしかない…)
ちっさな渓流を見つけてほっこり😀 (水場目線でしかない…)
成竹山・一ノ岳 お!朝の登山口と逆方面に出てきました!
お!朝の登山口と逆方面に出てきました!
成竹山・一ノ岳 駐車場到着‼️お疲れ様でしたー!今回は絶景なしのテント泊でしたが、他に誰とも会わず電波も入らず下界と遮断された森の世界でゆっくりリラックスできとてもいい時間を過ごせました!(夜は怖かったけど…)ココロの洗濯とはこの事だっ!ありがとうございました😊
駐車場到着‼️お疲れ様でしたー!今回は絶景なしのテント泊でしたが、他に誰とも会わず電波も入らず下界と遮断された森の世界でゆっくりリラックスできとてもいい時間を過ごせました!(夜は怖かったけど…)ココロの洗濯とはこの事だっ!ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。