阿武山 七不思議 2021-6-27

2021.06.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

12.7km

のぼり

451m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
22
距離
12.7 km
のぼり / くだり
451 / 450 m
52
6
1 26

活動詳細

すべて見る

ヤマップ的に200回目の阿武山です。 勝手に言ってるだけですが、わたし的阿武山の七不思議を回ってきました(^^) 100回記念は徹夜で鍋パでしたが、このご時世そうは行きませんよねー。

竜王山・阿武山 前日までの天気予報は雨でしたが、当日になると曇りときどき雨に予報に変わってました。
前日までの天気予報は雨でしたが、当日になると曇りときどき雨に予報に変わってました。
竜王山・阿武山 阿武山が見えてます。いいっすね。
阿武山が見えてます。いいっすね。
竜王山・阿武山 西の口バス停に近いところ。気温は22℃です。風も吹いていて涼しいです。
西の口バス停に近いところ。気温は22℃です。風も吹いていて涼しいです。
竜王山・阿武山 阿武山口から入山します。
阿武山口から入山します。
竜王山・阿武山 阿武山7不思議のひとつ。謎の造成地です。ホントになぞ。
阿武山7不思議のひとつ。謎の造成地です。ホントになぞ。
竜王山・阿武山 安威川ダムの工事と連携しての造成なのかなと思ってましたけど、よくわかりません。ただ竜王山が良く見えるようになったのはプラス? とにかく造成地の目的は謎です。
安威川ダムの工事と連携しての造成なのかなと思ってましたけど、よくわかりません。ただ竜王山が良く見えるようになったのはプラス? とにかく造成地の目的は謎です。
竜王山・阿武山 阿武山7不思議のひとつ、氷室財産区所有地です。
阿武山7不思議のひとつ、氷室財産区所有地です。
竜王山・阿武山 このゲートの向こうに何が隠されているのか。。。謎です。
このゲートの向こうに何が隠されているのか。。。謎です。
竜王山・阿武山 そして氷室財産区前には、廃棄された自動車が。。。どんな戦いがあったのでしょうか。
そして氷室財産区前には、廃棄された自動車が。。。どんな戦いがあったのでしょうか。
竜王山・阿武山 山頂に到着しました。ヤマップカウントで200回目です。
山頂に到着しました。ヤマップカウントで200回目です。
竜王山・阿武山 阿武山7不思議のひとつ、木彫りの像です。
阿武山7不思議のひとつ、木彫りの像です。
竜王山・阿武山 このセンス、まさに謎です。
このセンス、まさに謎です。
竜王山・阿武山 山頂で行動食をいただきます。過日ハンガーノックになって以来、補給を多めにしています。
山頂で行動食をいただきます。過日ハンガーノックになって以来、補給を多めにしています。
竜王山・阿武山 セブンイレブンのゆで卵は美味しいです。白身はプリプリ、黄身はトロトロ、見習いたいです。
セブンイレブンのゆで卵は美味しいです。白身はプリプリ、黄身はトロトロ、見習いたいです。
竜王山・阿武山 阿武山7不思議のひとつ、阿武山古墳です。
阿武山7不思議のひとつ、阿武山古墳です。
竜王山・阿武山 ここは本当に古代のロマンに包まれています。7不思議の中でもナンチャッテじゃない真の謎です。
ここは本当に古代のロマンに包まれています。7不思議の中でもナンチャッテじゃない真の謎です。
竜王山・阿武山 そして次の阿武山7不思議のひとつは、京都大学阿武山観測所です。なぜ阿武山の地を選んだのか、すごく謎です。
そして次の阿武山7不思議のひとつは、京都大学阿武山観測所です。なぜ阿武山の地を選んだのか、すごく謎です。
竜王山・阿武山 レトロな建物も素敵です。一般見学の際は中まで入れるそうですよ。
レトロな建物も素敵です。一般見学の際は中まで入れるそうですよ。
竜王山・阿武山 雨上がりのせいか、生駒、葛城・金剛、大阪市街地もくっきり見えました。美しい。
雨上がりのせいか、生駒、葛城・金剛、大阪市街地もくっきり見えました。美しい。
竜王山・阿武山 阿武山7不思議のひとつ、売店標識です。後述される見張り台と同時期に整備されたのかもしれませんが、初めてこれを見た時は怖くなるくらいのインパクトがありました。
阿武山7不思議のひとつ、売店標識です。後述される見張り台と同時期に整備されたのかもしれませんが、初めてこれを見た時は怖くなるくらいのインパクトがありました。
竜王山・阿武山 そして一番大好きな阿武山7不思議のひとつ、花王の見張り台です。
そして一番大好きな阿武山7不思議のひとつ、花王の見張り台です。
竜王山・阿武山 ここらへんを整備されている方がなんと呼んでいるかは分かりませんが、この看板から、私は花王の見張り台と呼んでいます。
ここらへんを整備されている方がなんと呼んでいるかは分かりませんが、この看板から、私は花王の見張り台と呼んでいます。
竜王山・阿武山 見張り台、かっこいいっすね。
いつか上まで登ってみたい。
見張り台、かっこいいっすね。 いつか上まで登ってみたい。
竜王山・阿武山 7不思議を堪能して、奈佐原古道の東口に下山です。
7不思議を堪能して、奈佐原古道の東口に下山です。
竜王山・阿武山 マルヤスで晩御飯の食材を購入して帰ります。今日は帰る時間が早いので、初挑戦のメニューにトライしてみようと思います。
マルヤスで晩御飯の食材を購入して帰ります。今日は帰る時間が早いので、初挑戦のメニューにトライしてみようと思います。
竜王山・阿武山 午前中から飲みすぎなんですが、買い物ついでの氷結がうめーわ(^^)
午前中から飲みすぎなんですが、買い物ついでの氷結がうめーわ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。