幕山

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

雨予報が午後以降にずれみましたが近場を歩きました。 幕山は駐車場は第三まであるものの、こんな日なので第一駐車場でも3,4台ほど(おそらく管理の方、犬の散歩など、ハイカーらしき人はゼロ) 登山口は梅林になっています。時季によってはキレイでしょうね✨ ソロで 雨☔×初めての山💦×ひとけ0… 三拍子揃ったら、山で何か迷った時はやめる選択をするんですが周回コースを諦めきれず。。山頂から下り始めると杉林になり途中までは気持ちよく進んでいたのですが、途中から夏草の元気過ぎる茂りっぷりに士気ダウン、この先の地形からしてまだ続きそうなので引き返しました。いつも虫除けスプレーは一番濃い30%のものを浴びるように着けていますが、やはりマダニも怖いのであまり夏の藪漕ぎ(と言っていいのでしょうか…?)はしたくありません😅 そしていつもながら引き返す時、登り直しが堪えました💦さっきまで転げるように下った所をひたすら登る…体力をムダに消費している気が😅判断ミスが痛い💦 山頂付近からはガスに追いたてられるようにして下山。 駐車場に到着した瞬間、雨が降り始めました。なんというタイミング! そして今日は初めて下山後温泉に寄って帰りました。車で20分ほど。 町営湯河原温泉「こごめの湯」♨️ 1,100円(HPに割引券あり、提示で100円引)