岩木山ヒルクライム20210627

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

昨年、コロナウィルス感染で中止になり、 今年は開催されるかどうか心配していましたが、 無事に岩木山ヒルクライムが開催される事になりました。 10kmコースにエントリーです。 午前9時、嶽温泉前からスタート。岩木山スカイラインの有料ゲートまで斜度があり、やたらときつく感じます。 この地点で、あと65のカーブを曲がり、登って行くと思うと気が遠くなりました。 初めての岩木山ヒルクライム挑戦、疲れました。 自転車平均走行時速7〜8km位、10km以上のスピードで走るのは無理。笑。 八合目駐車場に着いた時は、 目の前が真っ暗、酸欠状態でした。 ハ合目駐車場に来るのは、今年1月の冬山登山以来です。 ハ合目からの景色を堪能する余裕など全くありませんでした。 ただ、リタイヤする人もいる中で、完走出来たのが唯一の救いですね。笑 また来年、挑戦してみようかな。