主水曲輪。 戻る 次へ

久しぶりの雲海、坂戸山 25,26,27回目 2021-06-27の写真

2021.06.27(日) 09:11

主水曲輪。

坂戸山 (新潟)

2021.06.27(日) 日帰り

1ヶ月ぶりの坂戸山です。 1本目。 久しぶりに全力で登りましたが25分台、まだまだ頑張りたいところです。 景色を眺めながらのんびりしているとどんどん雲が湧いてきて、滝雲に飲み込まれたと思ったらガスの晴れた先に雲海の景色が広がっていました。 景色を堪能して下山も全力で、コンディションも良く10分切りで下山出来ました。 これ以上速く下りても危ないだけなので記録狙いはこれで終わりでいいかな。 2本目。 再び薬師尾根を今度はカメラ片手に登りました。 2回目の山頂はガスの中で真っ白でした。 しばらく休んでいるとガスが晴れ、目線の高さの雲を楽しむことが出来ました。 下りは城坂をダッシュ、やはり尾根より時間がかかります。 3本目。 下りてきた城坂をのんびりと登りました。 城坂には花が沢山咲いていて、またひとつ季節が進んでいるのが分かりました。 この時間になると気温も上がり暑かったです。 3回目の山頂はガスがすっかり晴れ、緑色になった水田を眺めることが出来ました。 下りは薬師尾根を気持ちよく駆け下りていきました。 予定では、巻機山に行こうと思っていましたが天気予報が安定しなかったので今回はパス。 思った以上に良い天気だったので巻機山と同じくらい登って歩いて満足にしました。 雲海も楽しめたし山の経過観察もできたし来て良かったです。