米原市 伊吹山

2021.06.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日は日本百名山であり滋賀県最高峰であり新・花の百名山である伊吹山に御来光登山に行ってきました 深夜1時前に旧ゴンドラ乗り場前の駐車場に到着、先客は2,3台 駐車料金1日300円(夜中などは専用のポストに車のナンバーを書いた紙とお金を投入)、トイレ、靴の洗い場完備、駐車可能台数は30~40台くらいでしょうか 登山道は石が多くごつごつとしており多少歩きにくいですが 道はほぼ一本道でナイトハイクでも迷うことはないように思えます あちこちに鹿がおりヘッドランプの光に二つの目が反射するのですぐにわかります 登山口から5合目くらいまでは軽い登りが続き5合目を過ぎて避難小屋あたりから急登に変わっていきます 苦行のようにひたすらつづら折れを登ります 8合目あたりからガスが大量に発生して視界が悪くなり頂上でも変わらず たまにガスが晴れて良い景色を見ることができたりもしましたが 目的である日の出を見ることはできませんでした ただ、何日か前には雨予報になったりしていたことを考えると 雨に降られることなく山行を終えられたのは非常にありがたいことです 登っていた時は夜でその全様がわからなかったのですが 5合目くらいで振り返ると思っていたより急登でよくあそこを登ってきたなぁと我ながら感心 カバー写真:3合目近辺からの伊吹山