雪渓好きにはたまらない@富良野岳→上ホロカメットク山

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
28
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1149 / 1148 m

活動詳細

すべて見る

好きな山に登ろうが今年のテーマ。 久しぶりに初縦走を経験した富良野岳コースに。 3時出発。 札幌方面から向かい、富良野市街に入って現れる十勝連峰を拝む🙇🏻とテンションレベルが振り切る笑 アクセルをさらに踏んでしまうのだ。 5時半、登山口着。 もうすでに駐車場スペースは9割方埋まっている。 相変わらず人気だよね。 天気サイコー。 富良野岳を目指す。 このコースの好きなところは登る山と自ら通るコースが見えていること。 「あと10分したらあのあたりかな?」 とか考えながら登るのが僕的に楽しい。 至るところに雪が残ってて、涼しさを感じる。 この時期ならではの楽しみ。 雪と花と景色を楽しみながら、富良野岳登頂。 晴れ渡る空。遠くに見える大雪や芦別岳。 シ・ア・ワ・セ🥰 のんびりと上ホロに向けて出発。 三峰山〜上富良野岳〜上ホロカメットク山までのコースは大好きなり。 下を見ると自分が通ってきたところが見える。 風も強いところはあったが、全体的には爽やか。 上ホロからの景色は相変わらずサイコー! 十勝岳まで行きたかったなあー 上富良野岳に戻り下山。 下に見える雪渓にワクワクする。 下山路はまだ、雪に覆われてるところが多く、 小2病状態のテンションで下っていく。 気づけばあっという間に上ホロ分岐に。 楽しい時間はあっという間ね。 久しぶりに凌雲閣さんに。 いいお湯と景色を頂戴したなり。 今日のソフトクリーム ・富良野マルシェ ・ふらの牛乳ソフトクリーム やわらかめであっさりで美味しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。