佐白山、100/100新関東百名山(富士山)

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

山友から新しい関東百名山(2019年発行)の本を借りた時、その入れ替えの激しさに驚きでした。これだけ変更があると関東百名山の価値が薄れてしまう感じです😅 東北百名山は以前10山の入れ替えがありましたが関東百名山はなんと26山も変わりました。おまけに既存の山に4座の追加です。 未踏は茨城県の難台山と佐白山の2つでしたが前日に難台山を歩いてるのでこの佐白山で"完登"です😁 当初、佐白山はどこだろうと地図を探すくらい自分の中では無名の山、笠間稲荷神社の東、「佐白山麓公園」にある笠間市の山城でした。 笠間の街は「焼きもの通り」と呼ばれる路もあり陶芸をする自分には親しみのある地域。昼間ならいろいろな陶器も見たかったところです。 前日、愛宕山の駐車場で車中泊、早朝に佐白山を歩いたあとはつつじ公園の富士山を歩き、最後は笠間稲荷神社を参拝と充実したウォーキングでした。