Mt.Tarumae's Night & Morning🌋

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

7.9km

のぼり

649m

くだり

650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 3
距離
7.9 km
のぼり / くだり
649 / 650 m
28
1 12
23

活動詳細

すべて見る

今回の樽前山はお泊まり♪ 1日目と2日目をまとめた日記にしました。 (※軌跡は1日目のものです) お泊まりのため、今回のメインは完全日没後のナイトハイク👍 本当は満月の月明かりの中を歩きたかったんだけど、夕焼けを見てから一旦下山するとなると面倒なので、そのまま真っ暗の中出発しちゃいました😝 星明かりがあるので、無灯火でも登山道は薄っすらと白く確認出来ます👀 仕事ではなく、プライベートで暗闇の中を歩くのはまた雰囲気が違っていい感じ😆 (※足場が悪いところはさすがにランタンを使いました) 虫の鳴き声もせず、ほぼ無風のためシーンと静まりかえる中、自分の足音と噴気のシューッというかすかな音だけが聴こえます。 そして時折りキラリと光る一閃の流れ星✨ もう最高😙 翌朝は2時半起床 車内でゴソゴソと準備をしていると、早速続々と登ってくる車が🚗 3時の時点でヒュッテ駐車場のスペースは8割ほど埋まってしまいました💦 酒が残る中トボトボと登って行くと、すでに空は虹のような色彩に染まっています。 東山で日の出までしばらく待機 そして4時4分 地平線の彼方に太陽の姿を確認しました🌅 日の出時の東山山頂には25人ほどが集まっていました😆 その後は大好きなコマクサさんの様子を見たついでに火口の様子もチラリ👀 蒸気が噴出する音が響くこの場所はまさにパワースポットです🌋 本当は風不死岳にも行こうと思ってたけど、なんだかもうお腹一杯な満足感🤣 西山と北山へ寄りながら早朝の景色を眺め、のんびりとお花畑コースから帰ることにしました。 やっぱりお泊まり登山は最高ですね😆

樽前山・風不死岳 ヒュッテから登って行く途中
もうすでに綺麗過ぎる😍
日没間近のため、早く東山山頂まで行かなきゃいけないんだけど、ついつい立ち止まって眺めてしまう😂
ヒュッテから登って行く途中 もうすでに綺麗過ぎる😍 日没間近のため、早く東山山頂まで行かなきゃいけないんだけど、ついつい立ち止まって眺めてしまう😂
樽前山・風不死岳 外輪山に到着
空が、虹色に染まっている。
外輪山に到着 空が、虹色に染まっている。
樽前山・風不死岳 少し出遅れた感はあるけど、幻想的な溶岩ドームと日暮れの空
少し出遅れた感はあるけど、幻想的な溶岩ドームと日暮れの空
樽前山・風不死岳 東山の奥の空
写真でも綺麗だけど、肉眼で見るとさらに言い表せないような美しい色に染まっています。
東山の奥の空 写真でも綺麗だけど、肉眼で見るとさらに言い表せないような美しい色に染まっています。
樽前山・風不死岳 夕焼けの空に浮かぶ羊蹄山のシルエット🗻
夕焼けの空に浮かぶ羊蹄山のシルエット🗻
樽前山・風不死岳 東山山頂の横のケルンで撮影会をしている山友さんを発見👀
iPhoneのナイトモードとやらを教えて貰ったけど、残念ながら僕のXSには搭載されていない機能でした😂

そろそろバッテリーも弱ってきたし替え時なのかなぁ😚
東山山頂の横のケルンで撮影会をしている山友さんを発見👀 iPhoneのナイトモードとやらを教えて貰ったけど、残念ながら僕のXSには搭載されていない機能でした😂 そろそろバッテリーも弱ってきたし替え時なのかなぁ😚
樽前山・風不死岳 20時になったのでとりあえず一本晩酌しちゃいます🍺

お泊まり登山ならではの贅沢ですね💕
20時になったのでとりあえず一本晩酌しちゃいます🍺 お泊まり登山ならではの贅沢ですね💕
樽前山・風不死岳 山友さんも下山しちゃったし、完全に日が沈むまでもう少し待ちます。
この時点で東山に居たのは僕とあと一名の方だけ。

日が沈んでいっても羊蹄山だけは最後まで空に浮かんで見えました。
山友さんも下山しちゃったし、完全に日が沈むまでもう少し待ちます。 この時点で東山に居たのは僕とあと一名の方だけ。 日が沈んでいっても羊蹄山だけは最後まで空に浮かんで見えました。
樽前山・風不死岳 支笏湖にも夜が訪れる・・・

写真には映ってないけど、ヒュッテから湖畔へ降りて行く車のライトまでもがキラキラと輝いて見えました。
支笏湖にも夜が訪れる・・・ 写真には映ってないけど、ヒュッテから湖畔へ降りて行く車のライトまでもがキラキラと輝いて見えました。
樽前山・風不死岳 すっかり闇夜となった苫小牧側の空
その代わりに輝き出す街の灯り。
すっかり闇夜となった苫小牧側の空 その代わりに輝き出す街の灯り。
樽前山・風不死岳 もう周りは肉眼でもシルエットしか見えません。

そして、この時間に外輪山上に残るのはおそらく僕一人だけ・・・
ここから夜明けまでは僕だけの樽前山の貸切タイムです
もう周りは肉眼でもシルエットしか見えません。 そして、この時間に外輪山上に残るのはおそらく僕一人だけ・・・ ここから夜明けまでは僕だけの樽前山の貸切タイムです
樽前山・風不死岳 ついに完全に日が落ちる・・・
ついに完全に日が落ちる・・・
樽前山・風不死岳 支笏湖も真っ暗となり、樽前山の空間は闇夜が支配する・・・

さて、それでは樽前山ナイトハイク開始します。
支笏湖も真っ暗となり、樽前山の空間は闇夜が支配する・・・ さて、それでは樽前山ナイトハイク開始します。
樽前山・風不死岳 暗闇を味わうため、足元が特に悪いところだけランタンを点けるようにして闇の世界を楽しむ。
ランタンを点けてもこれくらいの明るさです。
暗闇を味わうため、足元が特に悪いところだけランタンを点けるようにして闇の世界を楽しむ。 ランタンを点けてもこれくらいの明るさです。
樽前山・風不死岳 樽前山の外輪山って全く虫の声がしないんだなぁ。

立ち止まると、噴気の微かなシューッという音以外全く聞こえなくなって、静か過ぎて耳鳴りが起きました。
樽前山の外輪山って全く虫の声がしないんだなぁ。 立ち止まると、噴気の微かなシューッという音以外全く聞こえなくなって、静か過ぎて耳鳴りが起きました。
樽前山・風不死岳 西山手前まで来てみるとやっと月がお目見え🌕
本当の満月は昨日だったけど、今日も見た目は普通に満月と変わらない様子
西山手前まで来てみるとやっと月がお目見え🌕 本当の満月は昨日だったけど、今日も見た目は普通に満月と変わらない様子
樽前山・風不死岳 西山の上でもう少し月が昇るのを待つ。
眼下に見える苫小牧の街の灯りが目に眩しい。

海面に映る月の光の柱がまた幻想的でした。
西山の上でもう少し月が昇るのを待つ。 眼下に見える苫小牧の街の灯りが目に眩しい。 海面に映る月の光の柱がまた幻想的でした。
樽前山・風不死岳 このまま夜明けまで外輪山に居てもいいかもな❓
って思ったりもしたけど、夜飯を食べていないので腹も減ってきたし、弾薬(🍺)も尽きていたので一旦ヒュッテまで降りることに。
このまま夜明けまで外輪山に居てもいいかもな❓ って思ったりもしたけど、夜飯を食べていないので腹も減ってきたし、弾薬(🍺)も尽きていたので一旦ヒュッテまで降りることに。
樽前山・風不死岳 月明かりのおかげで溶岩ドームがやっとスマホでも撮れるようになってきた。
月明かりのおかげで溶岩ドームがやっとスマホでも撮れるようになってきた。
樽前山・風不死岳 今度は満月が真上にきている時間を狙って歩いてみたいなぁ😏
今度は満月が真上にきている時間を狙って歩いてみたいなぁ😏
樽前山・風不死岳 ヒュッテまで下山完了🚶‍♂️
本日のお泊まり組は7台でした🚗

3時には起きたいのでサッと食べて飲んで寝ます❗️
100均の鉄板はなかなか使えますよ👍
ヒュッテまで下山完了🚶‍♂️ 本日のお泊まり組は7台でした🚗 3時には起きたいのでサッと食べて飲んで寝ます❗️ 100均の鉄板はなかなか使えますよ👍
樽前山・風不死岳 おはようございます☀
樽前山2日目の朝

ヒュッテには2時過ぎ頃から続々と車がやってきて、3時の時点ではすでに8割ほど駐車スペースが埋まっていました😳
さすが大人気の山ですね🎶

今日は雲海が見られなかったけど、その代わりに綺麗な朝焼けが楽しめそうです。
おはようございます☀ 樽前山2日目の朝 ヒュッテには2時過ぎ頃から続々と車がやってきて、3時の時点ではすでに8割ほど駐車スペースが埋まっていました😳 さすが大人気の山ですね🎶 今日は雲海が見られなかったけど、その代わりに綺麗な朝焼けが楽しめそうです。
樽前山・風不死岳 夕焼けと朝焼けでは綺麗さがまた違うんだよなぁ😍
夕焼けと朝焼けでは綺麗さがまた違うんだよなぁ😍
樽前山・風不死岳 あんなに眩しかった苫小牧の街の灯りも、朝焼けに飲まれて目立たなくなっちゃった。
あんなに眩しかった苫小牧の街の灯りも、朝焼けに飲まれて目立たなくなっちゃった。
樽前山・風不死岳 月はまだあんなに上にありました。

この時期は月が完全に昇るのを待っていたら明るくなってきちゃうんだね😅
月はまだあんなに上にありました。 この時期は月が完全に昇るのを待っていたら明るくなってきちゃうんだね😅
樽前山・風不死岳 溶岩ドームさんおはようございます😃
本日もよろしくお願いします👍
溶岩ドームさんおはようございます😃 本日もよろしくお願いします👍
樽前山・風不死岳 東山へ向かう登山者たち。
見た感じで東山山頂はすでに賑わってます。
東山へ向かう登山者たち。 見た感じで東山山頂はすでに賑わってます。
樽前山・風不死岳 風もほとんど無いので支笏湖の湖面も穏やか。
鮮やかな空の色を映しています。
風もほとんど無いので支笏湖の湖面も穏やか。 鮮やかな空の色を映しています。
樽前山・風不死岳 日の出の時が迫る。
微かにガスってるのがまたいい雰囲気を出してる😙
日の出の時が迫る。 微かにガスってるのがまたいい雰囲気を出してる😙
樽前山・風不死岳 4時4分
日の出を確認🌅

東山山頂には約25人くらい居たのに、ワァーっとか歓声が起こらないのが控えめな日本人っぽいところ⁉️
4時4分 日の出を確認🌅 東山山頂には約25人くらい居たのに、ワァーっとか歓声が起こらないのが控えめな日本人っぽいところ⁉️
樽前山・風不死岳 溶岩ドームにも朝日が当たりだす。

虹色の空と溶岩ドームとほぼ満月の月
最高ですね💕
溶岩ドームにも朝日が当たりだす。 虹色の空と溶岩ドームとほぼ満月の月 最高ですね💕
樽前山・風不死岳 太陽って凄いなぁ・・・

ホントにそれしか言葉が出てこなかった。
太陽って凄いなぁ・・・ ホントにそれしか言葉が出てこなかった。
樽前山・風不死岳 日の光を浴びて目覚める苔たち
日の光を浴びて目覚める苔たち
樽前山・風不死岳 力強い朝日☀️
今日も暑くなりそうです。
力強い朝日☀️ 今日も暑くなりそうです。
樽前山・風不死岳 大好きなコマクサさん。
君たちは何も悪く無い。
悪いのはここにタネを蒔いた人間だよ。

大きな声では言えないけど、個人的な気持ちとしてはこのままヒッソリと生き延びて欲しい。
大好きなコマクサさん。 君たちは何も悪く無い。 悪いのはここにタネを蒔いた人間だよ。 大きな声では言えないけど、個人的な気持ちとしてはこのままヒッソリと生き延びて欲しい。
樽前山・風不死岳 今日も火口からは激しい噴気が出てるなぁ。
チラッと様子を見に行きますか😏
今日も火口からは激しい噴気が出てるなぁ。 チラッと様子を見に行きますか😏
樽前山・風不死岳 ゴォーッという音を立てる火口
大地のエネルギーが沸き起こっています。
ゴォーッという音を立てる火口 大地のエネルギーが沸き起こっています。
樽前山・風不死岳 なぎ倒されているポール
なぎ倒されているポール
樽前山・風不死岳 溶岩ドームの縁
溶岩ドームの縁
樽前山・風不死岳 火口の間を通る通路
火口の間を通る通路
樽前山・風不死岳 火口の脇の標柱
文字が剥がれてしまって読みづらいけど、【北海道指定文化財 天然記念物 樽前山溶岩円頂丘】と記載されています。
火口の脇の標柱 文字が剥がれてしまって読みづらいけど、【北海道指定文化財 天然記念物 樽前山溶岩円頂丘】と記載されています。
樽前山・風不死岳 噴気が上がって熱そうな地面
噴気が上がって熱そうな地面
樽前山・風不死岳 溶岩ドームの斜面からもモクモクと。
溶岩ドームの斜面からもモクモクと。
樽前山・風不死岳 こちらは一番活動が激しい火口の縁🌋
風上から恐る恐る様子を見てみる。
こちらは一番活動が激しい火口の縁🌋 風上から恐る恐る様子を見てみる。
樽前山・風不死岳 激しい噴出音と共に沸き出る噴気
激しい噴出音と共に沸き出る噴気
樽前山・風不死岳 中は600℃くらいあるそうです。
中は600℃くらいあるそうです。
樽前山・風不死岳 西山方面のルートへ戻る途中
この辺りから見る溶岩ドームが一番荒々しくて好みです。
西山方面のルートへ戻る途中 この辺りから見る溶岩ドームが一番荒々しくて好みです。
樽前山・風不死岳 太陽が顔を出す寸前の溶岩ドーム
太陽が顔を出す寸前の溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 お次は北山へ。
山頂へ伸びる道の感じが素晴らしい。
お次は北山へ。 山頂へ伸びる道の感じが素晴らしい。
樽前山・風不死岳 風不死岳も行くつもりだったけど、なんだか充分満喫したのでお花畑コースから帰ることにしました☺️

やっぱり樽前山がこれだけ人気がある理由がわかります。
次の噴火がいつなのかわからないけど、まだしばらくこの景色を楽しませて欲しいな。
風不死岳も行くつもりだったけど、なんだか充分満喫したのでお花畑コースから帰ることにしました☺️ やっぱり樽前山がこれだけ人気がある理由がわかります。 次の噴火がいつなのかわからないけど、まだしばらくこの景色を楽しませて欲しいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。