オオヤマレンゲ〜過酷な猿政山〜

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
9
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1075 / 1077 m
1 56
1 4
52
2 18

活動詳細

すべて見る

 昨年は雨で断念した猿政山。広島県側から入山禁止となり、島根県側登山口の様子がよく分からない💦    19日に登られたくっすんさん、島根側から登ったことのあるかずかずさんに情報を頂きました🙏登山口までは片道2時間の未舗装の林道歩き😯、かなりの急登あり😬とっても虫が多い😨そうで💦  山深くてソロで行くのは心細く、健脚のminaeさんに付き合って頂きました😊  聞いた通り、幅狭な林道は未舗装でガタガタ、四駆ならもう少し登山口近くまで行けそうですが、私の車ではお腹を擦りそうなので、引き返して可部屋集成館の🅿️に停めます。  長〜い林道歩きですが、川のせせらぎと鳥の声をBGMに2人でお喋り、ウツボグサ、ホタルブクロ、色とりどりの山アジサイを見ながら楽しく歩けました✌️  登山道は半分が急登で、四国三大急登と言われる伊予富士よりも急に感じました💦  頂上付近で雨が降ってきて下りはズルズル💦、所々ロープはありますが、掴まるものが細い枝やクマザサしかない所もあります。  頂上はブヨがいっぱい💦、立ち止まると体中にたかられ、虫除けネットを外せないので食事も休憩もできませんでした。  もはや登山と言うよりサバイバル。そんな困難を乗り換え、頂上から少し下った所にあるオオヤマレンゲの木へ心弾ませて行くと、枯れて茶色くなった花と蕾が数個あるのみ💦😱   一縷の望みをかけ、さらに下ると、1輪だけ開きかけの花がありました〜😭  真っ白で凛とした、まさに森の貴婦人✨1輪だけど、綺麗〜✨🥰苦労して登った甲斐がありました😊まるでロミオになった気分(笑。    ズルズル滑りながら下り、靴は泥だらけ、可部屋集成館🅿️のトイレ🚻で着替え、東屋で遅いお昼🥪を食べました。  雨天でも山行きをされるminaeさんが「こんなに靴が汚れたのは初めて」と言われるほど、私の山行の中でもベスト3に入る過酷な行程でしたが、オオバギボウシ、ヒヨドリバナ、サンカヨウの群落、イチヤクソウなど、沢山の花に出会え、無事に下山してみれば、それもこれも楽しかった❗️の一言です😄  私達以外に登山者は2人×2組。時折り、山中からバキバキと枝を折るような音が聞こえ、他に登山者がいてこんなに安堵した山は初めてでした。

猿政山 可部屋集成館の🅿️に停めて出発
可部屋集成館の🅿️に停めて出発
猿政山 可部屋集成館を右折、橋を渡るとすぐに未舗装の林道。登山口まで2時間歩きます。
可部屋集成館を右折、橋を渡るとすぐに未舗装の林道。登山口まで2時間歩きます。
猿政山 途中にある看板のかかった廃屋。
調べたら、2011年にTBS開局60周年を記念した5夜連続放送のドラマ「99年の愛」の主人公:平松長吉(草彅剛18歳〜、中井貴一47歳〜)の生家としてロケに使われたそうです。10年経つと屋根が崩れてしまうんですね、、。
途中にある看板のかかった廃屋。 調べたら、2011年にTBS開局60周年を記念した5夜連続放送のドラマ「99年の愛」の主人公:平松長吉(草彅剛18歳〜、中井貴一47歳〜)の生家としてロケに使われたそうです。10年経つと屋根が崩れてしまうんですね、、。
猿政山 アマガエル☺️
アマガエル☺️
猿政山 可部屋集成館から徒歩30分。RV車ならここまで、運転に自信があれば、もう少し先まで行けます。
可部屋集成館から徒歩30分。RV車ならここまで、運転に自信があれば、もう少し先まで行けます。
猿政山 林道沿いの綺麗な林
林道沿いの綺麗な林
猿政山 王子製紙の看板を左手にすすみます。
王子製紙の看板を左手にすすみます。
猿政山 ヤマアジサイが真っ盛り✨
ヤマアジサイが真っ盛り✨
猿政山 ヤマアジサイロード
ヤマアジサイロード
猿政山 オオバギボウシ 
オオバギボウシ 
猿政山 こんなザレ場もあります。
こんなザレ場もあります。
猿政山 「みとの恵泉 」
冷たくて綺麗な水です。もし水分が足りなくなったら、帰りにここで補給できます。
「みとの恵泉 」 冷たくて綺麗な水です。もし水分が足りなくなったら、帰りにここで補給できます。
猿政山 急登を超えると、ブナ林の稜線
草刈りがしてあって助かります🙏
急登を超えると、ブナ林の稜線 草刈りがしてあって助かります🙏
猿政山 霧が出て幻想的
霧が出て幻想的
猿政山 サンカヨウの群落 
実はブルーベリー🫐を薄めて酸っぱくした感じ。決して美味しくはないです。
サンカヨウの群落  実はブルーベリー🫐を薄めて酸っぱくした感じ。決して美味しくはないです。
猿政山 急登。時々ロープがありますが、あまり掴むものがないので慎重に。
急登。時々ロープがありますが、あまり掴むものがないので慎重に。
猿政山 広島側との分岐近くに咲くヤマシグレ
広島側との分岐近くに咲くヤマシグレ
猿政山 分岐を右へ
分岐を右へ
猿政山 分岐から10分、猿政山山頂(1267.7m)
標識板には廃校になった小学校の校歌が書いてあります。
分岐から10分、猿政山山頂(1267.7m) 標識板には廃校になった小学校の校歌が書いてあります。
猿政山 一等三角点
一等三角点
猿政山 オオヤマレンゲ
見つけたのは枯れ始めの花と蕾💦
オオヤマレンゲ 見つけたのは枯れ始めの花と蕾💦
猿政山 もう少し下ったところに咲いていました✨✨
もう少し下ったところに咲いていました✨✨
猿政山 1輪だけ、開きかけのオオヤマレンゲ😭
綺麗〜✨✨
1輪だけ、開きかけのオオヤマレンゲ😭 綺麗〜✨✨
猿政山 横から。綺麗でした😊
横から。綺麗でした😊
猿政山 深い森の急坂を下ります。
深い森の急坂を下ります。
猿政山 足元は水を含んだ粘土のよう😱
足元は水を含んだ粘土のよう😱
猿政山 途中の景色
次はサンカヨウを見に、晴れた日に来たいな♬
途中の景色 次はサンカヨウを見に、晴れた日に来たいな♬
猿政山 美しい滝
美しい滝
猿政山 帰りもヤマアジサイロード
帰りもヤマアジサイロード
猿政山 行きの林道歩きより、帰りの方が時間がかかっている理由はこれです(笑
かき分けると、食べごろサイズがまだまだあります。
行きの林道歩きより、帰りの方が時間がかかっている理由はこれです(笑 かき分けると、食べごろサイズがまだまだあります。
猿政山 サバイバルな登山だったけど
サバイバルな登山だったけど
猿政山 美しい自然を
美しい自然を
猿政山 満喫できました😊
満喫できました😊
猿政山 可部屋集成館
タタラ製鉄業を営み、江戸時代、松江藩の鉄師頭取をつとめた隣接する櫻井家に江戸期から伝わる美術工芸品や歴史資料を展示した歴史史料館。
可部屋集成館 タタラ製鉄業を営み、江戸時代、松江藩の鉄師頭取をつとめた隣接する櫻井家に江戸期から伝わる美術工芸品や歴史資料を展示した歴史史料館。
猿政山 駐車場の近くにギンパイソウ(銀杯草)が群生していました。ユキノシタも。
駐車場の近くにギンパイソウ(銀杯草)が群生していました。ユキノシタも。
猿政山 小川で靴の泥を落とす登山者
ほんと、泥々になりました〜😭
小川で靴の泥を落とす登山者 ほんと、泥々になりました〜😭
猿政山 着替えてサッパリ。
東屋で遅いランチタイム。立ったまま食べるつもりでパンにしたけど、すごい虫にたかられネットを外せず、食べるどころではありませんでした。
お約束の半解凍ゼリーも😊
着替えてサッパリ。 東屋で遅いランチタイム。立ったまま食べるつもりでパンにしたけど、すごい虫にたかられネットを外せず、食べるどころではありませんでした。 お約束の半解凍ゼリーも😊
猿政山 見かけた山野草
ヒヨドリバナ    キンシバイ
キツリフネ     ヨツバヒヨドリ
見かけた山野草 ヒヨドリバナ    キンシバイ キツリフネ     ヨツバヒヨドリ
猿政山 イチヤクソウ     ヤマボウシ
オオナルコユリ    ツルアリドオシ
イチヤクソウ     ヤマボウシ オオナルコユリ    ツルアリドオシ
猿政山 アカショウマ     ミゾホオズキ
        ウリノキ
アカショウマ     ミゾホオズキ         ウリノキ
猿政山       ウツボグサ
コアジサイ                    ホタルブクロ
      ウツボグサ コアジサイ ホタルブクロ
猿政山 ヤマアジサイ
萼片の数や色が微妙に違い、フリルのようにギザギザのものもあって面白い♬
ヤマアジサイ 萼片の数や色が微妙に違い、フリルのようにギザギザのものもあって面白い♬
猿政山 この日の収穫。ワラビ、沢山獲れました😄
この日の収穫。ワラビ、沢山獲れました😄

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。