越百山・南越百山

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
1 時間 55
距離
19.7 km
のぼり / くだり
2075 / 2083 m
31
1 5
40
19
21
23
41
1 50

活動詳細

すべて見る

この日は、空木岳のつもりだったけど、前日朝にリクエストがあって越百山に変更。登って見て時間的余裕があれば、南駒ケ岳と合わせた周回もするつもりだった。越百山山頂で11時、夕方に雨が降りそうな予報だったので周回は諦めて南越百山へ行く。南越百山山頂には大きなケルンがあるものの山頂標識がなかった。南越百山への道は灌木に覆われていて歩きにくい。 越百小屋は7月1日から営業とアナウンスされていますけど、小屋の方はすでに準備作業を始められているようです。トイレも外に2つあるうちの1つが利用可能になっており、200円で使わせて頂きました。靴を脱いで入るきれいなトイレでした。 伊奈川ダム登山口駐車場までの林道はまだ修復作業中です。ダム手前の橋の上にゲートがあって、その先は車で進入できません。手前の広くなっている路肩に駐車しました。登山ポストは今は使えない駐車場にもありますけど、ゲート手前200mくらいの場所にもあります。登山口駐車場の簡易トイレは閉鎖されていて利用できません。 やまのぼっちゃおー企画 参加者:4名

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゲート手前の広くなっている路肩に駐車。すでに1台停まっており、後から1台来ました。5,6台は駐車できそうです。登山ポストがここから100mくらい戻った場所にあります。
ゲート手前の広くなっている路肩に駐車。すでに1台停まっており、後から1台来ました。5,6台は駐車できそうです。登山ポストがここから100mくらい戻った場所にあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 橋の上にゲートがあって、ここから先へは車で進入できません。
橋の上にゲートがあって、ここから先へは車で進入できません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 平成3年6月31日までの工事看板がありました。しかし、復旧作業はまだまだ時間がかかりそうにみえます。
平成3年6月31日までの工事看板がありました。しかし、復旧作業はまだまだ時間がかかりそうにみえます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道が閉鎖されていなければここの駐車場まで車で来れたのに。奥の簡易トイレは閉鎖中。登山ポストあり。
林道が閉鎖されていなければここの駐車場まで車で来れたのに。奥の簡易トイレは閉鎖中。登山ポストあり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左へ行けば空木岳。遠そうです。
今回は右へ。
左へ行けば空木岳。遠そうです。 今回は右へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋の車がありました。
越百小屋の車がありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口。ここまで林道歩き。
登山口。ここまで林道歩き。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 隈笹の中の道
隈笹の中の道
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 展望台と書かれた標識はあるものの
景色はあまり見えません。
展望台と書かれた標識はあるものの 景色はあまり見えません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左下へ降りれば水場。登山道は右奥へ。
左下へ降りれば水場。登山道は右奥へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 崖っぷちを歩く箇所が1箇所。
崖っぷちを歩く箇所が1箇所。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気が良ければ、御嶽山が見えるのでしょうか。
天気が良ければ、御嶽山が見えるのでしょうか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ケ岳?
南駒ケ岳?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百小屋
越百小屋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂付近が曇ってきました。
山頂付近が曇ってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百山山頂
越百山山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南越百山へ向かう道は、歩きにくいい
南越百山へ向かう道は、歩きにくいい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南越百山
南越百山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 飯島からの登山道は通行止めになっているようです。
飯島からの登山道は通行止めになっているようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪上を歩く箇所あり。
雪上を歩く箇所あり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って越百山を見ています。
振り返って越百山を見ています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南越百山山頂
南越百山山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百山山頂
越百山山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 越百山山頂の標識がある場所より向こうの方が高そうに見えます。
越百山山頂の標識がある場所より向こうの方が高そうに見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 福栃山横巻
福栃山横巻
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おこじょ平
おこじょ平
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上のコル
上のコル
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やせ馬の背
やせ馬の背
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下のコル
下のコル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。