奥様と奥多摩。奥多摩湖〜鷹ノ巣〜六ツ石山〜奥多摩駅。

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
55
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1666 / 1857 m
15
12
15
15
15
6
4
33
27
28

活動詳細

すべて見る

奥さんに案内してもらい奥多摩湖から鷹ノ巣山へそこから奥多摩駅まで低山縦走してきました。 奥多摩湖〜鷹ノ巣山。 緩やかな登山道から始まり沢沿いを歩き、ここまではとても快適。沢が終わった所から傾斜がキツくなり一気に汗をかき足取りが重くなります。そして自分がウン◯コになったのかなと思うぐらいにハエにたかられます(笑) 必死に登って登って石尾根に出ると道が緩やかになります。鷹ノ巣山山頂が見えて最後の急登を上がれば鷹ノ巣山です。 山頂はひらけていてここでしか展望が望めないのでしっかり目に焼き付けます。そして相変わらずウ◯ンコ並みにハエにたかられます。 鷹ノ巣山〜六ツ石山。 鷹ノ巣山までが登りのピークであとはほぼ下りです。将門馬場から六ツ石山の間が急激な下りなので滑らないように注意。少し登り返しますが六ツ石山も立派な標識が立っていて空が拝めます。 六ツ石山〜奥多摩駅。 ここから2回ぐらい道迷いしてしまい、急な斜面を登ったり降りたりしました。こまめに地図を見て登山道の赤テープと切る木の目印のピンクテープを間違えないように気を付けましょう。 アスファルトの道に出て一瞬ホッとしますがまた登山道に入るので気を抜かずに。最後の神社が見えれば、後は本当のアスファルト道。 鷹ノ巣から奥多摩駅まで長く膝が大爆笑でした。逆コースだと相当キツいと思います。軽く見ていたので筋肉痛のしっぺ返しが酷いです^^; 今回は初めてシャリバテのような事を体験して、登る前にしっかり食べなきゃなと痛感しました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 意外と晴れた奥多摩湖。
意外と晴れた奥多摩湖。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかし道。最初は鷹ノ巣山へスタート。
むかし道。最初は鷹ノ巣山へスタート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 花綺麗✨
花綺麗✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いは涼しい風が吹いて気持ち良い。
沢沿いは涼しい風が吹いて気持ち良い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水が綺麗✨
水が綺麗✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 橋が斜めってるので滑り注意。
橋が斜めってるので滑り注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 双龍の滝と名付けよう(笑)
双龍の滝と名付けよう(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なかなかの傾斜で汗が吹き出る💦
なかなかの傾斜で汗が吹き出る💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石が転がってきたと思ったら大きな蛙だった。
石が転がってきたと思ったら大きな蛙だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 森林浴だけど初のシャリバテで足が鉛のように重い。
森林浴だけど初のシャリバテで足が鉛のように重い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐にはわかりやすい標識。
分岐にはわかりやすい標識。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根は歩きやすい🚶‍♀️
石尾根は歩きやすい🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと、やっと展望がひらけてきた。
やっと、やっと展望がひらけてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山をロックオン👀
鷹ノ巣山をロックオン👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口から3時間。結構しんどかった💦
登山口から3時間。結構しんどかった💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登頂したけど疲れ気味(笑)
登頂したけど疲れ気味(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この日、最初で最後の展望スポット📷
この日、最初で最後の展望スポット📷
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い景色を見ながらランチしてシャリバテ解消。
良い景色を見ながらランチしてシャリバテ解消。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからいくつかのピークを踏みに奥多摩駅まで縦走。
ここからいくつかのピークを踏みに奥多摩駅まで縦走。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根山。だんだん…
水根山。だんだん…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山。標識が…
城山。標識が…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門馬場。小さくなってきた(笑)
将門馬場。小さくなってきた(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 と思ったら六ツ石山で立派な標識に戻った。
と思ったら六ツ石山で立派な標識に戻った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 grayな空の下が定番になってきた奥多摩GLAYポーズ。
grayな空の下が定番になってきた奥多摩GLAYポーズ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ノ木戸山。また標識が一段と小さく(笑)
三ノ木戸山。また標識が一段と小さく(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何個かピークを見逃したけどアスファルトの道まで下りてきました。
何個かピークを見逃したけどアスファルトの道まで下りてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久々に長い道のりで疲れた。
久々に長い道のりで疲れた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社で無事に下山出来たことを報告して感謝🙏
神社で無事に下山出来たことを報告して感謝🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅前のクラフトビール屋さんで購入。とてもフルーティーで美味しい。ビールが苦手な人でも飲めるかも。お疲れさまでした^_^
奥多摩駅前のクラフトビール屋さんで購入。とてもフルーティーで美味しい。ビールが苦手な人でも飲めるかも。お疲れさまでした^_^

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
  • サロモン(SALOMON)
    Out-Night 30+5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。