六甲西側半縦走+周辺ピークハント

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
3
距離
42.9 km
のぼり / くだり
2129 / 2129 m
19
3
4
7
5
4
8
33
1
8
26
16
27
33
11
1
1
27
5
3
10
2
40

活動詳細

すべて見る

六甲縦走路西側とその周辺の山をピークハントしてきました。 東垂水駅近くのタイムズに停めて塩屋駅から東向きで行きました 縦走路には何回か来てるので問題なかったけど、 新しく行った山へは地図にのってないけど道があったり、どっち向いてるか分からなくなったり、 何度も行き過ぎたり間違えたり調べ直したりって感じで、思ったより時間がかかってしまいました。 他にも2つ程行きたい所があったんですが今回はちょっと無理でした。 とりあえず諏訪神社まで行った後はロードで スタート地点まで走って帰ろうと思ったんですが、ここからが誤算でした。 すぐにひざが痛み出してきて、かばいながら走ってたら、これまでの疲労もあってすぐに足もパンパンになって動かなくなってしまいました。 それと少し走ってわかったんですが、 かなりの距離がある事に気付きました。 結局約15キロ有りました。 とりあえずはいつでも電車で帰れるように 線路沿いを行ける所まで行ってみました。 何とか帰る事は出来ましたけど 最後のほうはずっと歩きになってしまいました。 予定より時間はかかったけど色々新しい所にも行けて景色がきれいな所も多かったので、いったかいがあったなと想いました。 個人的には、初めて行った再度公園〜諏訪山の間が良かったです。 距離もそんなに無くて、景色の良いところも多く、(中には眺望が全く無い所もありますが)道も良くて、短い距離でいくつもピークがあるのでオススメかなと思いました。 今回も無事終われて良かったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 東垂水近くのタイムズに停めて塩屋駅から縦走路に入りました。
東垂水近くのタイムズに停めて塩屋駅から縦走路に入りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から
旗振山から
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山から
高倉山から
六甲山・長峰山・摩耶山 序盤は縦走路通り行きました。
序盤は縦走路通り行きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 天国への階段
天国への階段
六甲山・長峰山・摩耶山 マイケルもどき?
マイケルもどき?
六甲山・長峰山・摩耶山 マイケルいました。
マイケルいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい感じ!
いい感じ!
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背
馬ノ背
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス下りて、高取山に向かう途中の所
キャノンボールの時にあったメッセージが
少し消されかかってるけど、まだ有りました。
須磨アルプス下りて、高取山に向かう途中の所 キャノンボールの時にあったメッセージが 少し消されかかってるけど、まだ有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社
高取神社
六甲山・長峰山・摩耶山 広場
広場
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPだと高取山西方になるみたい
高取山の三角点
ちゃんと見たのは初めてだったかも
YAMAPだと高取山西方になるみたい 高取山の三角点 ちゃんと見たのは初めてだったかも
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の山頂へ向かいました。
近くは通ってるけど初めて行きました。
高取山の山頂へ向かいました。 近くは通ってるけど初めて行きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂
高取山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの所
少し縦走路を外れて
次も初めての西山に向かいました。
こんな感じの所 少し縦走路を外れて 次も初めての西山に向かいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山山頂
西山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点は有りましたが特に何もなかったと思います。
表記もなかったと思います。
三角点は有りましたが特に何もなかったと思います。 表記もなかったと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここへ下りてきました。
このあと縦走路へ戻りました。
ここへ下りてきました。 このあと縦走路へ戻りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅
自販機で水分補給しました。1本目
鵯越駅 自販機で水分補給しました。1本目
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山手前
あじさいがいっぱい咲いてました。
ここ以外にもいろんな所で咲いてました。
菊水山手前 あじさいがいっぱい咲いてました。 ここ以外にもいろんな所で咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂
菊水山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋
天王吊橋
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山山頂
山頂からいい景色を見れたのは今回が初めてだったかもしれません。
鍋蓋山山頂 山頂からいい景色を見れたのは今回が初めてだったかもしれません。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあと再度公園の方へ初めて行きました。
このあと再度公園の方へ初めて行きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場
駐車場
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園
再度公園
六甲山・長峰山・摩耶山 きれいな所
きれいな所
六甲山・長峰山・摩耶山 自販機で水分補給しました。2本目
自販機で水分補給しました。2本目
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸じゃなくて六甲なんですね!
神戸じゃなくて六甲なんですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 次は高雄山へ向かいました。
その前にちょっと迷いました。
次は高雄山へ向かいました。 その前にちょっと迷いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでは高雄山が高尾山になってました。
どっちでもいいんかな?
ここでは高雄山が高尾山になってました。 どっちでもいいんかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 高雄山山頂
ここまで距離はそんなにないけど
そこそこの上りでした。
高雄山山頂 ここまで距離はそんなにないけど そこそこの上りでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 かわいい表記
かわいい表記
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂はこじんまりしてました。
眺望は有りませんでした。
来た道を戻って再度山へ向かいました。
山頂はこじんまりしてました。 眺望は有りませんでした。 来た道を戻って再度山へ向かいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園無料駐車場
再度公園無料駐車場
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺方面へ
再度山への入口が分からなくて通り過ぎてしまいました。
このあとに大龍寺と鍋蓋、菊水山方面の分岐があるんですが、その分岐に出る手前に石標の様なものがあって、そこが入口になります。
写真を撮ったつもりが撮れてなかったです。
大龍寺方面へ 再度山への入口が分からなくて通り過ぎてしまいました。 このあとに大龍寺と鍋蓋、菊水山方面の分岐があるんですが、その分岐に出る手前に石標の様なものがあって、そこが入口になります。 写真を撮ったつもりが撮れてなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山山頂
再度山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 来た方へは約10分です。
結構すぐです。
来た方へは約10分です。 結構すぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 違う方へも下りれるみたい。
違う方へも下りれるみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂はこんな感じです。
そこそこ広い。
山頂はこんな感じです。 そこそこ広い。
六甲山・長峰山・摩耶山 来た時には気づかなかったけど、
木から大きいキノコが生えてました。
来た時には気づかなかったけど、 木から大きいキノコが生えてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺近くの広場
自販機で水分を補給しました。3本目
このあと道を間違えて進んでしまってました。
大龍寺近くの広場 自販機で水分を補給しました。3本目 このあと道を間違えて進んでしまってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 戻ってきて市ヶ原には今回は行かず
二本松、市章山方面へ
戻ってきて市ヶ原には今回は行かず 二本松、市章山方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 毎日登山発祥の地と読むのかな?
毎日登山発祥の地と読むのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 これが善助茶屋跡かな?
これが善助茶屋跡かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松方面へ
二本松方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきました。
ここまで走れるいい感じの道でした。
でも逆からだと上りになるからちょっとしんどいかも。
このあと間違えて舗装路を上へ行ってしまいました。
ここに出てきました。 ここまで走れるいい感じの道でした。 でも逆からだと上りになるからちょっとしんどいかも。 このあと間違えて舗装路を上へ行ってしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっき出てきた場所から道を挟んで反対側へ
少し下った?所にバス停が有ります。
さっき出てきた場所から道を挟んで反対側へ 少し下った?所にバス停が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停横に登山道入口が有ります
バス停横に登山道入口が有ります
六甲山・長峰山・摩耶山 滝山城跡方面へ
滝山城跡方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと分岐が有ります。
まずは城山の方へ
少し行くと分岐が有ります。 まずは城山の方へ
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐も城山の方へ
この分岐も城山の方へ
六甲山・長峰山・摩耶山 表記
表記
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが山頂?
ここが山頂?
六甲山・長峰山・摩耶山 滝山城跡

来た道を戻りました。
滝山城跡 来た道を戻りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAP上で城山山頂になってる所
行く時は気づきませんでしたが表記が有りました。
ここが城山山頂みたい。
YAMAP上で城山山頂になってる所 行く時は気づきませんでしたが表記が有りました。 ここが城山山頂みたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所
山頂というより普通に道です。
眺望は無しです。
こんな所 山頂というより普通に道です。 眺望は無しです。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐に戻ってきて今度は
イカリ山・スワ山方面へ
分岐に戻ってきて今度は イカリ山・スワ山方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は行き止まりと書かれてますが
堂徳山山頂があるので少しだけ行きます。
この分岐は行き止まりと書かれてますが 堂徳山山頂があるので少しだけ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきの分岐から少し入った所に
城山と同じような表記が有りました。
さっきの分岐から少し入った所に 城山と同じような表記が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点
三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じで城山と同じで通路上にある感じです。
城山より狭いです。眺望も無しです。
こんな感じで城山と同じで通路上にある感じです。 城山より狭いです。眺望も無しです。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきの分岐まで戻って市章山、イカリ山方面へ下ります。
車道を渡ります。
さっきの分岐まで戻って市章山、イカリ山方面へ下ります。 車道を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対側は渡ったら入口の所に石標が有ります。
反対側は渡ったら入口の所に石標が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 これもあります。
これもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦車道に出て道の反対側へ
ここを登っていくと市章山山頂なんですが、GPSが追い付いてなくてこの場所をさしていなかったので、間違えたと思って来た道を戻ってしまいました。
後で気付いてもう一度ここまで来て登りました。
ここから少し登った所が山頂でした。
一旦車道に出て道の反対側へ ここを登っていくと市章山山頂なんですが、GPSが追い付いてなくてこの場所をさしていなかったので、間違えたと思って来た道を戻ってしまいました。 後で気付いてもう一度ここまで来て登りました。 ここから少し登った所が山頂でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山山頂にはベンチも有りました。
結構広くて景色も良くてオススメです!
市章山山頂にはベンチも有りました。 結構広くて景色も良くてオススメです!
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂表記とちっこい表記もひらがなで書いて有りました。
山頂表記とちっこい表記もひらがなで書いて有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山山頂からの眺め
神戸の街並みの景色きれかったです。
市章山山頂からの眺め 神戸の街並みの景色きれかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面?
違ってたらごめんなさい🙏
大阪方面? 違ってたらごめんなさい🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山を下りて錨山へ向かいました。
市章山を下りて錨山へ向かいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 何かの建物
何かの建物
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが錨山の山頂みたいです。
登山されてる方に教えて頂きました。
読み方もイカリと読む事もここで分かりました。
今までイカリ山と書かれてる表記はあったけど、どこの事か分かってませんでした😓
ようやくここで謎が解けました🙆
でもここには特に表記とかはなかったと思います。
市章山からすぐ来れます。
ここが錨山の山頂みたいです。 登山されてる方に教えて頂きました。 読み方もイカリと読む事もここで分かりました。 今までイカリ山と書かれてる表記はあったけど、どこの事か分かってませんでした😓 ようやくここで謎が解けました🙆 でもここには特に表記とかはなかったと思います。 市章山からすぐ来れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 イカリ山
イカリ山
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山よりちょっと低いけど、
ここからの眺めもいい感じ!
市章山よりちょっと低いけど、 ここからの眺めもいい感じ!
六甲山・長峰山・摩耶山 イカリ山から下りて来て
次は諏訪山へ向かいました。
イカリ山から下りて来て 次は諏訪山へ向かいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 補強工事されてるみたいです。
補強工事されてるみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 道を挟んで反対側
YAMAPルートだと写真右側みたいですが、
左側に眺望ポイントすぐと書かれてたし
左側からでも行けそうだったので行ってみました。
道を挟んで反対側 YAMAPルートだと写真右側みたいですが、 左側に眺望ポイントすぐと書かれてたし 左側からでも行けそうだったので行ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望ポイントのベンチ
眺望ポイントのベンチ
六甲山・長峰山・摩耶山 悪くはないかもしれませんが、
今の時期は草木が生い茂ってるからだと思うけど、見える範囲が狭めで少し残念でした。
悪くはないかもしれませんが、 今の時期は草木が生い茂ってるからだと思うけど、見える範囲が狭めで少し残念でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここへ下りてきました。
このあと、また間違えてまた違う方へおりていってしまってました。
気付いてまた帰ってきました。
ここへ下りてきました。 このあと、また間違えてまた違う方へおりていってしまってました。 気付いてまた帰ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっき出てきた所の道を挟んで反対側に見えるレストラン?の方へ上がります。
さっき出てきた所の道を挟んで反対側に見えるレストラン?の方へ上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 上がってくるとすぐそこが山頂広場?という感じでした。
いい景色!
上がってくるとすぐそこが山頂広場?という感じでした。 いい景色!
六甲山・長峰山・摩耶山 望遠鏡1
お金入れれる所が閉ざされてたと思うのでたぶん無料です!
でも片方しか見えません😣
望遠鏡1 お金入れれる所が閉ざされてたと思うのでたぶん無料です! でも片方しか見えません😣
六甲山・長峰山・摩耶山 どっかでも見た事あるような針も有りました。
どっかでも見た事あるような針も有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 望遠鏡2
こちらも同じくたぶん無料です!
でもやっぱりこちらも片方しか見えませんでした😵
どっちがどっちだったか忘れたけど、
望遠鏡1と2では偶然なのか見える方が逆でした。足せたらちゃんと見えるのに🙆
望遠鏡2 こちらも同じくたぶん無料です! でもやっぱりこちらも片方しか見えませんでした😵 どっちがどっちだったか忘れたけど、 望遠鏡1と2では偶然なのか見える方が逆でした。足せたらちゃんと見えるのに🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 いっぱいカギが付けられてました。
いっぱいカギが付けられてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 取り外したカギで作ってるみたいです。
1番最近のだけ撮りました。
かなり前のものも有りましたよ。
取り外したカギで作ってるみたいです。 1番最近のだけ撮りました。 かなり前のものも有りましたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ビーナスブリッジ
これか〜!
ビーナスブリッジ これか〜!
六甲山・長峰山・摩耶山 ビーナスブリッジ
思ってたより小さかったです。
もっと大きい橋かと思ってました。
でも良かったです👍
ビーナスブリッジ 思ってたより小さかったです。 もっと大きい橋かと思ってました。 でも良かったです👍
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの眺めもいい感じ!
ここからの眺めもいい感じ!
六甲山・長峰山・摩耶山 金星台の方へおりていきました。
金星台の方へおりていきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪神社
諏訪神社
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪大明神鳥居
諏訪大明神鳥居
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪神社鳥居
後はここからスタート地点までロードで帰りました。
いろいろ誤算もあって、ここからが1番きつかったです😣疲れました。
でもなんとか無事に帰れたので良かったです😊
諏訪神社鳥居 後はここからスタート地点までロードで帰りました。 いろいろ誤算もあって、ここからが1番きつかったです😣疲れました。 でもなんとか無事に帰れたので良かったです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。