自称スパルタ山❣️雁戸山🤩

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は笹谷峠にやってきました。先月は神室岳に登り、今回はいよいよ好きな山!自称スパルタ山❣️雁戸山へ山行です✨ 勝手にスパルタ山と呼んでる由縁は🤭 ●スリップしやすい泥濘んでクネクネした道! ●木の根とアップダウンが歩きにくい前山の巻道! ●背丈が低い雑木や藪で首が疲れる!まとわりつくブヨ・コバエのしつこい攻撃! ●木・枝・笹・ロープを掴みながらの厳しい登り降り! ●山頂直下の急登や岩場の登りは体全体をフルに動かし根性を要する!下山した頃には泥だらけで綺麗な登山はできない山です😂  しかし、蟻の門渡りの稜線歩きは気持ちが良く、山頂からの眺めは素晴らしい😆そして県境の気象変化を体感しながら静かな山歩きが楽しめる🎶そこがまた魅力的な山❣️雁戸山であります🤩 心配していた天気も回復して今回ものんびりと休憩多めで時間をかけて楽しみながら登れました🎶