久々の養老山脈⛰⛰

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
22
距離
12.1 km
のぼり / くだり
858 / 856 m
1 13
5
12
30
5
52
1 20

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言も解除され、ようやく県外へ。 鈴鹿へ❗️と言いたいが、相変わらずの出遅れをしたので手前の養老山脈へ。 養老山脈も時間的に中途半端。 恋姫山行ったり、県境稜線を石津御嶽と繋いだり… …とは出来ず、僅かに県境稜線を歩く道のりでした。

多度山・美濃松山・石津御嶽 養老山脈を攻めようと、茶そばを食べた場所は…、
養老山脈を攻めようと、茶そばを食べた場所は…、
多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅 月見の里
今日はここが起点だ。
ただ、時間はすでに午後。
短期決戦だな。
道の駅 月見の里 今日はここが起点だ。 ただ、時間はすでに午後。 短期決戦だな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅の裏手に登山口。
まずは水晶の湯を目指す♨️
道の駅の裏手に登山口。 まずは水晶の湯を目指す♨️
多度山・美濃松山・石津御嶽 獣避けの柵
獣避けの柵
多度山・美濃松山・石津御嶽 水晶の湯へは歩いて行った事があるが、こんな山道があるとは知らなかった🧐
前は送迎バスの通る道を歩いていたので、道が全然違う。
水晶の湯へは歩いて行った事があるが、こんな山道があるとは知らなかった🧐 前は送迎バスの通る道を歩いていたので、道が全然違う。
多度山・美濃松山・石津御嶽 水晶の湯に到着♨️
かつて日帰り温泉にハマっていた時代に来た事があります。
眺望の良い温泉です。
水晶の湯に到着♨️ かつて日帰り温泉にハマっていた時代に来た事があります。 眺望の良い温泉です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 その当時と違い、リニューアルオープンしている。
入りたいが、時間がない。
その当時と違い、リニューアルオープンしている。 入りたいが、時間がない。
多度山・美濃松山・石津御嶽 まぁ、これから汗をかくのに先に温泉ってもな😇
先へ行くよ。
まぁ、これから汗をかくのに先に温泉ってもな😇 先へ行くよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 アスファルトが途切れ、砂利道へ。
アスファルトが途切れ、砂利道へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 砂利道も途切れ本格的な山道
砂利道も途切れ本格的な山道
多度山・美濃松山・石津御嶽 まっすぐ羽沢を目指そうとしていたが、道を間違えた😅
だが、引き返しもせず、更に進もうとする。
実は分岐と思われる地点周辺でヒル3匹を拾った😩
2匹は靴で済んだが、1匹は手の甲にいた😱
別ルートに繋がりそうなので行ける所まで行くよ。
まっすぐ羽沢を目指そうとしていたが、道を間違えた😅 だが、引き返しもせず、更に進もうとする。 実は分岐と思われる地点周辺でヒル3匹を拾った😩 2匹は靴で済んだが、1匹は手の甲にいた😱 別ルートに繋がりそうなので行ける所まで行くよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 予想通り別ルートに合流した。
予想通り別ルートに合流した。
多度山・美濃松山・石津御嶽 遠回りしたが、ヒルも居なさそうないい道だ。
遠回りしたが、ヒルも居なさそうないい道だ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 羽沢到着
羽沢到着
多度山・美濃松山・石津御嶽 更に上へ。
県境稜線まで行けるかな🤔
更に上へ。 県境稜線まで行けるかな🤔
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望台はっけん。
展望台はっけん。
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望台からの眺望。
うーむ霞んでいる。
展望台からの眺望。 うーむ霞んでいる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 分岐だ。
左は石津御嶽、右は桜番所。
今回は小回りな桜番所巡りですまそう。
分岐だ。 左は石津御嶽、右は桜番所。 今回は小回りな桜番所巡りですまそう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もいっかい分岐。
桜番所行きは決めたがでその前に、道標が裏向きで見えないが、↖️の方向へ。
もいっかい分岐。 桜番所行きは決めたがでその前に、道標が裏向きで見えないが、↖️の方向へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ↖️へ登った先が鎌知土。
鎌知土とぉちゃ〜く。
↖️へ登った先が鎌知土。 鎌知土とぉちゃ〜く。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土から先は、久しぶりの県境稜線だ。
鎌知土から先は、久しぶりの県境稜線だ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゲートが現れた。
最初行き止まりかと思いきや、左側に道があった。
ゲートが現れた。 最初行き止まりかと思いきや、左側に道があった。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今回最もしんどかった勾配。
ロープ使わずには登れない💦
今回最もしんどかった勾配。 ロープ使わずには登れない💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 県境稜線、そんなに距離はないと思っていたが、予想より長い。
そして、15時半が過ぎた事に気づく。
県境稜線、そんなに距離はないと思っていたが、予想より長い。 そして、15時半が過ぎた事に気づく。
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜番所と下山道との分岐。
桜番所と下山道との分岐。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いざ下山。
下山道にもう一つピークがあるよな。
そこはゲットしておこう。
いざ下山。 下山道にもう一つピークがあるよな。 そこはゲットしておこう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 向かったピークの場所には神社⛩
勇守山白龍大神🐉
向かったピークの場所には神社⛩ 勇守山白龍大神🐉
多度山・美濃松山・石津御嶽 👏🙏
残り少し、無事に下ろしてください。
👏🙏 残り少し、無事に下ろしてください。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂プレート、ありました。
これで今日のピークハント終了。
山頂プレート、ありました。 これで今日のピークハント終了。
多度山・美濃松山・石津御嶽 まっしぐらに下りてゆく。
まっしぐらに下りてゆく。
多度山・美濃松山・石津御嶽 神社の鳥居まで来た⛩
神社の鳥居まで来た⛩
多度山・美濃松山・石津御嶽 下山完了👍
下山完了👍
多度山・美濃松山・石津御嶽 さぼう遊学館の横を通って
さぼう遊学館の横を通って
多度山・美濃松山・石津御嶽 水晶の湯は今日はやめておこう。
再び登る気力がない😇
送迎バスもあるのだが、汗だくの人が座るのも…。
水晶の湯は今日はやめておこう。 再び登る気力がない😇 送迎バスもあるのだが、汗だくの人が座るのも…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅にきか〜ん
道の駅にきか〜ん
多度山・美濃松山・石津御嶽 ザックを車に置いて、
ザックを車に置いて、
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなので、こちらの足湯には入りませう♨️
せっかくなので、こちらの足湯には入りませう♨️
多度山・美濃松山・石津御嶽 う〜ん。温い☺️
疲れた脚が癒される。
う〜ん。温い☺️ 疲れた脚が癒される。
多度山・美濃松山・石津御嶽 足湯も終了時間になったので帰宅です。
お疲れ様。
足湯も終了時間になったので帰宅です。 お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。