鳥屋山

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

あたしゃカツ丼が好きだよ 脂身が甘じょっぱいからね こんにちは、松きちです♨️ ※今回も温泉情報がございません。 ご容赦ください。😔 今回はうきは市〜東峰村にやってきました⛰ まずは昼メシって事でにじの耳納の里近くにある 十八って食事処へ。 外観はフツーのご飯屋さんだけど、九州では珍しい 東京Xってブランドポークを取り扱っているそうな。 お目当てのカツ丼は平日のみ八百円。 土日で同じ東京Xを使ったカツ丼頼むと、良い肉で出すのか、3000円と値段が跳ね上がるのでビビります。 カツは臭みやパサつきもなく自分好みの味でした。 続いては鳥屋山へ スタートの駐車場から少し登ると見えるキャンプ場は 数年前の大雨災害の影響で壊滅的な被害を受けており、まだまだ利用出来る状態ではありませんでした。 キャンプ場を抜けて登山道へと進みます。 道はそこまで荒れてはないけど、傾斜の負荷がまあまあ強めなので息が上がります。 頂上の手前にクサリ場があります。 また頂上近から奥の院近くの尾根は細いので滑落しないよう注意が必要です。 今回は奥の院までサクッと行ってきましたけど 暑かったせいか、中々ハードでした。😅 お家に帰ってうきはにある「山の麓」という名前の洋菓子屋さんで買った「桃ばくだん」をいただきました。 丸ごとの桃がコンポートされているのか、風味や食感がしっかりと残っていて、桃の中にはクリーム、土台のタルトとよく合って美味しかったです♪ 本日もおつかれ山でした⛰