黒姫山

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

てんくら、山々GPVで雲がないとこを探し上越方面へ。先週は妙高、今週は黒姫と信越五岳祭りです。 朝もゆっくりだっためか、なんだか穏やかな気持ちで登山開始。 大橋口から登り、種池、古池へ。その後、樹林帯を進みました。 しばらくは眺望もなく木々の中を進みますが、湿気もあったせいか汗ダラダラ。 頂上では爽やかな風に吹かれ、雲に隠れる前になんとか戸隠、高妻を見ることができました。 帰りは七ツ池を見るため周回コースへ。 池周辺では寝そべったり、オオサンショウウオの卵を見たりと楽しい時間を過ごしました。 七ツ池以降は大石を超える箇所があったり、沢を渡ったりと少々難所もありましたが、全体的にやさしい穏やかなコースでした。 今日で信越五岳コンプリートでしたが、また天候見ながら状況の良いときに登りたいと思います。 ※相変わらず、YAMAPの調子が悪し。 同行者のログでは距離16.6k、獲得標高1100m(備忘)