奥多摩駅から大岳山,御岳山へ

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 1
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1442 / 1544 m
1 30
9
13
12
28
4
1
13
41
1

活動詳細

すべて見る

最近は、手の裂傷・足の肉離れと次々と怪我に見舞われ久しく山には登ってませんでした。(梅雨の天気不順もありますし) 今夏に雲取山日帰りを実現するには、そろそろまた山登りに慣れておかないといけないし、珍しく土曜日が曇り予報になったので、カミさんに頼んで1日留守にして奥多摩へ❗ もちろん目指すは奥多摩8座のうちの2つ、大岳山と御岳山。本当はその後に日ノ出山を経由してつるつる温泉に行くのが興味的にも訓練量的にも理想のルートなのですが、まだ体も完治してなさそうなので。。。 朝も始発電車ではなく「ホリデーおくたま」を利用し、8:30から徒歩開始。 噂通りに鋸山まではそこそこの坂道、岩を越えて進むところもあり頑張りどころ。もちろんそびえるロング階段もなかなかの恐怖でした。 しかし鋸山から大岳山手前までは想像以上に緩やかな尾根道です。まるで新緑の中を行くハイキングコース、爽やかで高度もそこそこあるためか涼しく快適ぃ~🎐 大岳山手前は岩場を両手で登るところもちらほらで、なかなか楽しい😃🎶 ただし今日の私は何だか調子が悪い。普段は得意なゆる~い登りや平らな道でも歩くスピードが上がらない。。。 体力が落ちたのか体調が悪いのか❔ なので今日はここまでもこの後もスピードは意識せず歩ける早さで行くことを肝に銘じて進みます。 大岳山山頂はまずまずの人手、腰を降ろす岩は見つけられたので昼食に。でも後から後から御岳山側から人が次々と登ってきてそのうち座れる岩も皆無となりました。天気は薄曇りながら見張らしは悪く残念。 降りはじめの大岳山山頂直後の岩場は大変😖💦鋸山からの方が断然楽なのでは!?かなり大きな岩を何個も何個も越えないといけない坂道、降りるのも両手を使いながらで大変でした。 その後は最も登らないルートを選ぶためロックガーデンには入らずに綾広ノ滝手前から直接御岳山へ。その別れ際にはなんとも風情のある東屋が、屋根が青々していて思わず今回の山行の表紙写真にしました。 御岳山の山頂には目印とか無いんですか?一番高いところには寺院があるけど。 (※たか爺さんから「書いてありますよっ」と教えていただきました。15枚目の写真の1番右下に。。。) あとは下るのみ。未だに体調は良くなく足がなかなか前に出ないが、何くそと頑張って御嶽駅まで徒歩で完歩❗ケーブルカーもバスも使わず帰ってきました。 駅の手前で「音威子府そば」という真っ黒な盛り蕎麦と瓶ビールをいただいて終了。 ありがとーございました😆💕✨

大岳山・御岳山・御前山 それ程の急坂でもなく、有名な階段ってこれ?って思って撮った写真
それ程の急坂でもなく、有名な階段ってこれ?って思って撮った写真
大岳山・御岳山・御前山 もちろんそんな筈がありません。これが愛宕山前の急坂!上に行くほど坂が急になる!!超怖い。。。
もちろんそんな筈がありません。これが愛宕山前の急坂!上に行くほど坂が急になる!!超怖い。。。
大岳山・御岳山・御前山 その後はこんな感じのなだらかな道が結構あります。しかし今日はなぜかスピードが上がらない。
その後はこんな感じのなだらかな道が結構あります。しかし今日はなぜかスピードが上がらない。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山山頂直前の岩場。でも登ってみたら土と砂利の道でここは岩登りではありませんでした。
鋸山山頂直前の岩場。でも登ってみたら土と砂利の道でここは岩登りではありませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 山頂!奥多摩駅から2時間くらいかかった。
山頂!奥多摩駅から2時間くらいかかった。
大岳山・御岳山・御前山 今回からデビューの帽子、WorkManの吸汗キャップ!
汗っかきの私には最高の相棒です。
今回からデビューの帽子、WorkManの吸汗キャップ! 汗っかきの私には最高の相棒です。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山から大岳山へはず~っとなだらかな尾根伝いでらくちん、こちら最後の登りです。
鋸山から大岳山へはず~っとなだらかな尾根伝いでらくちん、こちら最後の登りです。
大岳山・御岳山・御前山 本日最高峰!
鋸山からこちらまでは1000mを超えるので気温も比較的涼しく快適です。
本日最高峰! 鋸山からこちらまでは1000mを超えるので気温も比較的涼しく快適です。
大岳山・御岳山・御前山 ここでも記念撮影を
ここでも記念撮影を
大岳山・御岳山・御前山 本日のお昼ごはん、自前大判おにぎり。私は手が大きいので普通サイズに見えますが。。。
ちなみに親指の付け根に見えるのが6針縫った跡
本日のお昼ごはん、自前大判おにぎり。私は手が大きいので普通サイズに見えますが。。。 ちなみに親指の付け根に見えるのが6針縫った跡
大岳山・御岳山・御前山 大岳山からず~っと下ってきて、ここでも左に下ります。この後もず~っと下りました。
大岳山からず~っと下ってきて、ここでも左に下ります。この後もず~っと下りました。
大岳山・御岳山・御前山 綾広ノ滝手前に突如現れた緑屋根の東屋、薄曇りの天気の中でも実に緑が映えてました!
綾広ノ滝手前に突如現れた緑屋根の東屋、薄曇りの天気の中でも実に緑が映えてました!
大岳山・御岳山・御前山 東屋を横から。
東屋を横から。
大岳山・御岳山・御前山 ずんずん行って、御神木に到着。すごい迫力です。
ずんずん行って、御神木に到着。すごい迫力です。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の山頂です、その筈です、でも山頂らしき目印が見当たらない。。。

(たか爺さんからご指摘が!右下の白い石に山頂って書いてある!)
御岳山の山頂です、その筈です、でも山頂らしき目印が見当たらない。。。 (たか爺さんからご指摘が!右下の白い石に山頂って書いてある!)
大岳山・御岳山・御前山 石段を下りたところの商店
石段を下りたところの商店
大岳山・御岳山・御前山 商店を通り過ぎたところの巨木、なんか中腹にトタン板みたいなものが打ち付けられてる。。。
商店を通り過ぎたところの巨木、なんか中腹にトタン板みたいなものが打ち付けられてる。。。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーも使わず、バスにも乗らず、御岳山への登山口まで下りてきました。目の前の道の向こう側が川です。
ケーブルカーも使わず、バスにも乗らず、御岳山への登山口まで下りてきました。目の前の道の向こう側が川です。
大岳山・御岳山・御前山 今日は目立たないちっちゃな橋を渡りました、「神路橋」って言うそうです。
今日は目立たないちっちゃな橋を渡りました、「神路橋」って言うそうです。
大岳山・御岳山・御前山 神路橋からの上流側の眺め、たくさんの人が川縁で遊んでます。
神路橋からの上流側の眺め、たくさんの人が川縁で遊んでます。
大岳山・御岳山・御前山 今回のサブメイン「ぎん鈴旅館」の「音威子府そば」盛りと瓶ビールをいただきました。良い風情です。
今回のサブメイン「ぎん鈴旅館」の「音威子府そば」盛りと瓶ビールをいただきました。良い風情です。
大岳山・御岳山・御前山 色は本当に真っ黒で、コシがあるというか硬めというか歯ごたえのある麺です。
個人的には夏のビールにぴったりはまりました!
色は本当に真っ黒で、コシがあるというか硬めというか歯ごたえのある麺です。 個人的には夏のビールにぴったりはまりました!
大岳山・御岳山・御前山 最後に御嶽駅まで歩いてGOAL!
最後に御嶽駅まで歩いてGOAL!

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    GK83
  • その他(Other)
    ワークマン R-006 透湿レインスーツSTRETCH
  • モンベル(mont-bell)
    レラパック 30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。