皇海山に登りました(これで百名山43座目です)

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 26
休憩時間
2 時間 29
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2330 / 2329 m
1 29
54
22
1
10
41
1 14
55
35
2 10
1 20
2

活動詳細

すべて見る

今日は百名山の皇海山に登ります。雨を覚悟していましたが、スタート時から運良く良い天気です。さてと目標の12時間目指してスタートしますか。 今日は本当に疲れたので日記の文章はこれで終わりにします。詳細は写真のコメントを参照してください。m(_ _)m 明日は日光の中禅寺湖畔の宿まで歩きます。(^^)/

皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日の3時ごろまで雨が降っていましたが、今は止んでいます。さてと皇海山目指してスタートしますか。
今日の3時ごろまで雨が降っていましたが、今は止んでいます。さてと皇海山目指してスタートしますか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居に到着です。ここから本格的な登山開始です。
一の鳥居に到着です。ここから本格的な登山開始です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘に到着です。青空が広がり、良い天気になりました。(^^)v
庚申山荘に到着です。青空が広がり、良い天気になりました。(^^)v
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水が滴る岩場の狭い登山道を、屈みながら通過します。水が冷たい。
水が滴る岩場の狭い登山道を、屈みながら通過します。水が冷たい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急な階段を登ります。
急な階段を登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩の門?をくぐります。
岩の門?をくぐります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山に到着です。今日は土曜日なので、登山者が3名いました。
庚申山に到着です。今日は土曜日なので、登山者が3名いました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から少し進むと、目の前に鋸山まで続く稜線と右側に皇海山が綺麗に見えます。(^^)v
庚申山から少し進むと、目の前に鋸山まで続く稜線と右側に皇海山が綺麗に見えます。(^^)v
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駒掛山を通過します。
駒掛山を通過します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 疲れたので薬師岳で休憩します。
疲れたので薬師岳で休憩します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山の岩場が近づいてきました。
鋸山の岩場が近づいてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山も近くなりました。今日は雨を覚悟していましたが・・良い天気でラッキーです。
皇海山も近くなりました。今日は雨を覚悟していましたが・・良い天気でラッキーです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから登り降りの激しい岩場の連続です。ストックをザックに取り付けてスタートします。
ここから登り降りの激しい岩場の連続です。ストックをザックに取り付けてスタートします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登っている登山者がいます。
登っている登山者がいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さてと登りますか。
さてと登りますか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 剣ノ山で休憩します。
剣ノ山で休憩します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから向かう鋸山から皇海山までの稜線です。
これから向かう鋸山から皇海山までの稜線です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ようやく鋸山に到着です。岩場の登り降りでクタクタです。(^_^)a
ようやく鋸山に到着です。岩場の登り降りでクタクタです。(^_^)a
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから皇海山への最後の登りが始まります。頑張って登ります。
ここから皇海山への最後の登りが始まります。頑張って登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登です。もう身体はクタクタです。でも一歩づつゆっくり登ります。
急登です。もう身体はクタクタです。でも一歩づつゆっくり登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頂上手前の剣を撮影します。
頂上手前の剣を撮影します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何とか皇海山山頂に到着です。これで百名山43座目です。(^^)v
何とか皇海山山頂に到着です。これで百名山43座目です。(^^)v
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂で宿で作ってもらった、おにぎりを食べます。
山頂で宿で作ってもらった、おにぎりを食べます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山への登り返です。ふう、疲れた。
鋸山への登り返です。ふう、疲れた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山への最後の急登です。ロープを頼りに登ります。
鋸山への最後の急登です。ロープを頼りに登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山からの下山は六林班峠側にします。
鋸山からの下山は六林班峠側にします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少しガスが出てきました。
少しガスが出てきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹が刈られているので助かります。m(_ _)m
笹が刈られているので助かります。m(_ _)m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠に到着です。ここから左側に進みます。
六林班峠に到着です。ここから左側に進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中の沢で冷たい水を飲みます。美味しい。生き返りますね。
途中の沢で冷たい水を飲みます。美味しい。生き返りますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長い笹が滑る登山道に疲れました。ここで休憩します。
長い笹が滑る登山道に疲れました。ここで休憩します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長い長い同じような下山道を歩いて、やっと庚申山荘に到着です。朝とは違い雲がわいています。
長い長い同じような下山道を歩いて、やっと庚申山荘に到着です。朝とは違い雲がわいています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居まで戻ってきました。目標の12時間はちょっと無理そうですね。(^_^)a
一の鳥居まで戻ってきました。目標の12時間はちょっと無理そうですね。(^_^)a
皇海山・袈裟丸山・庚申山 得意の林道をすっ飛ばして歩きましたが、タイムは12時間半くらいでした。無事に下山できたので良いでしょう。もうクタクタです。(^^)
得意の林道をすっ飛ばして歩きましたが、タイムは12時間半くらいでした。無事に下山できたので良いでしょう。もうクタクタです。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。