坊村から御殿山、武奈ヶ岳、八雲ヶ原を6人グループでの登山行ってきました 坊村サイドの登りはハードでしたが、最近は放熱のためヒルの心配がなければ半袖半パンと荷物も減らし気味で楽してます 御殿山がすでに周囲の山より高くて、遠くまで見渡せるんですが向かいに見える武奈ヶ岳が良いですね。山に一本道、早くあれを歩いてみたいと憧れさせる雰囲気がある。 MAP上色んなルートもあって、何度来ても遊べそうなんで他のポイントも回ってみたい。 下って比良駅前の一休にて瓶ビール!わりと車移動多いけど今回は電車で来て良かった〜 駅からすぐに琵琶湖の湖岸なのでウズウズしてしまいダイブ。汗が落ちて肌もサラサラになり、筋肉がクールダウン出来て最高です。シュノーケルがあると尚良いんですがそこまで考えて山に登ることはないのでまた別の機会に。

JR堅田からバスで坊村へ

いい写真を狙うハンター

頂上きた!

とりま乾杯〜🍻

八雲ヶ原  天泊したいな

八雲ヶ原 天泊したいな

頂上きた!

とりま乾杯〜🍻

八雲ヶ原 天泊したいな

この活動日記で通ったコース