◼︎奥多摩 酉谷山

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1
2023 / 2022 m

奥多摩で1番登りたかった酉谷山へ。 登りはヨコスズ尾根、下りはタワ尾根を 歩きました。 ヨコスズ尾根経由の都県界尾根はとても歩き易く、新緑に癒されながらのんびり歩けました😊 逆にタワ尾根は流石破線ルート、道が不明瞭な 所はあるし、滑り易く急勾配の所があったりと 明らかに上級者向けルートでした…😅 でも其々のルートで雰囲気が全然違ったので 飽きずに1日フルに山歩きを楽しめました〜😆 酉谷山、手強いけど登り甲斐のあるいい山です🙌 ●ルートの状況 ヨコスズ尾根経由→都県界尾根には危険箇所は ありません。下りに使ったタワ尾根は長沢背稜 分岐からウトウノ頭までの間で道が不明瞭な所が あり迷い易いです。あと一石山→一石山神社への 下りが滑り易く、急勾配だったので1番怖かった かも…😅初心者の方はヨコスズ尾根ピストンに しましょう🙌 ●トイレ:有り → 東日原バス停:無料、綺麗👏  一杯水避難小屋:無料、ちょっとワイルド  酉谷避難小屋:無料、綺麗👏 ●水場:有り → 一杯水  酉谷避難小屋の水場 今回の水分摂取量は2000mlで一石山神社に  下山途中で水切れしました…😅 ●交通手段:電車+バス ・行き:奥多摩駅(東日原行 7:27発)    →東日原7:54着 料金:480円 Suica可 ・帰り:東日原(奥多摩行 17:22発) →奥多摩17:49着 料金:480円 Suica可 ●自分用メモ ・6:35発奥多摩行きは古里で長く停車する  のでトイレに行けます。