狭くなったところがいい! 戻る 次へ

ぶらカヤック 三隅の海編の写真

2021.06.26(土) 12:44

狭くなったところがいい!

ぶらカヤック 三隅の海編

大麻山 (島根)

2021.06.26(土) 日帰り

またまた、ぶらカヤック。地元の海を散策。今回は、三隅の田ノ浦海水浴場から出艇し、今浦あたりでUターンというコース。ここには、B&G財団のカヤック艇庫もある場所で、カヤックにはうってつけの綺麗な海岸線が続く場所だ。  出艇しようと準備をしていたら、このB&G財団のカヤックツーリングを終え寄港する方々。その中に、B&G財団のインストラクターをしている知り合いのNさんと久々に出会う。今日は、凪で、最高のツーリングの状態とのこと。  さて、以前も通ったこともあるが、改めてゆっくり、のんびりぶらぶらしていると、やはり、新たな発見。綺麗な場所はいっぱいある。ここも、トンネルのようなところは少ないが、洞窟があったり狭くなったところがあったりと、面白く進む。今日の目的は、どちらかというと、シュノーケリングでの海中撮影。誰も入ってくることが出来ない浜に上陸。ここで、昼食や、シュノーケリングを楽しむ。この日の海は透明度はなかなかよかったが、肝心の魚がそれほどおらず、ベラ、フグ、タカノハダイ、イワシの稚魚、クロ、クラゲぐらい。それでも、なかなか楽しむことができた。その他、今シーズン初のロールに挑戦。最初というのは多少不安もあるが、もう毎年何度もやっていることなので、しっかり成功。その様子も三脚動画で撮影。ウエットスーツを着ていたのだが、途中で、やや寒くなってしまった。  帰りは、珍しく船酔い。寒くなった影響か・・・こんなに凪なのに・・・・少々ショック。クリーム系のパンを食べたときに船酔いになる確率が多いような気もする。この日もそういえば昼食後、クリームのロールケーキを食べた。  船酔い状態だったので、途中の浜に再上陸し、横になりちょっと休むことに。これが気持ちよかった。ほんの10分ぐらいだったが、本当に寝て、気分も回復。  帰りも景色を楽しみながら、ゆっくりと進む。ゴールして片付けをしていると、急に雨。結構な豪雨。ウエットスーツなので、そのまま、片付けを続行。片付けが終わるころ小雨になった。今日も、なかなか楽しいぶらカヤック。次はどこへ?