三ノ沢岳 独標尾根から

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのアップは、アルプスの藪尾根から(^ ^) 中央アルプスの峰々の中で主稜線から外れているが、ピラミダルで存在感のある三ノ沢岳。ここに行くには主稜線からのピストン一択。ということなのだが、実は南西側に中央アルプス屈指の藪尾根、独標尾根が麓から続いている。 いつもはソロが多いけど、今回は尾根が尾根なので健脚で且つ経験豊富なお二人をお誘いして行ってきた。 特に独標以降では、僅かにある過去の記録のログや情報を参考に進むが、「こんなところ進んで行ったんだあ」ってところが多かった。激藪が続くといっても、なるべく人か獣の通ったであろうところとか、薄そうなところを選んで歩く。稜線上の岩を巻くなどで尾根筋から離れすぎずにルート選定にも気を使った。 楽しい藪漕ぎが疲れてウンザリする頃にようやく三ノ沢岳山頂。そこから宝剣岳越えるまでが実は一番疲れてたな(^◇^;)あとは快適に上松Aコースをダウンヒルした。 この尾根は藪上級者が行くところですが、それでも装備は破れても良いものを持って行くといいと思う(^ ^) 詳細をご覧になりたい方はこちらへ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3306040.html