高野山 女人堂~大門~金剛峯寺。メインは精進料理🍚

2015.07.20(月) 10:49 - 2015.07.20(月) 15:36
7月に入ってやっと歩けました。今日は嫁と高野山へ。新今宮9:02発の特急こうやに乗り、一路高野山へ。 女人堂から女人道を大門へ一時間。 そのあと根本大塔、金堂参拝後、精進料理の花菱にて昼食。 初めての精進料理体験でしたが、よく肉も魚も使わずにこれだけの多彩な味が出せるもんだと感心しました。 食事後はぶらっと金剛峯寺。高野山を満喫しました。次は奥の院、宿坊で宿泊をやって見たいです。 にしても、僕らが通った後の南海高野線で倒木があり、帰る直前まで不通。帰りの特急がキャンセルになりましたが、それでも急行で帰って来れましたので良かったと言うことです。 お寺のお坊さんの講話では一日一善ならぬ、「一日一ラッキー⤴」(語尾は上げる)だそうです。無事帰れてラッキー⤴な一日でした。

女人堂のお地蔵さん

下りて行けば高野山の街

女人堂脇から弁天岳へ向かいます。女人道。

弁天岳山頂

橋本方面が見えます。数日前の台風が嘘のようないい天気。

大門。やっぱり高野山はこの門からスタートしたい。

あじさいがキレイ。900m近い標高は下界と違う自然の移り変わりです。

金堂。

根本大塔。いい天気です。

ご~ん

金剛峯寺へ続く道

花菱で精進料理頂きました。凄いボリュームですが、思ったよりサックリ食べれてヘルシー。もちろん、肉も魚も使ってません。でも味わい深く、多彩です。

花菱のすぐ横が、小辺路の入口。ここから熊野大社まで速くて三日。

金剛峯寺に戻りました。

中は撮影禁止ですが、蟠龍庭や上壇の間等見処沢山。

千手院橋からバスで戻りました。
帰る直前に南海高野線復旧。何とか無事帰れました。

千手院橋からバスで戻りました。 帰る直前に南海高野線復旧。何とか無事帰れました。