活動データ

タイム

02:03

距離

3.7km

上り

372m

下り

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
28
距離
3.7 km
上り / 下り
372 / 372 m
35
32
14

活動詳細

すべて見る

久しぶりの土岳です。小滝沢キャンプ場から山頂まで往復してきました。前に登ったのはYAMAPを始める前だったので、登頂数1追加です😄

土岳・花貫渓谷・竪破山 小滝沢キャンプ場の駐車場から出発
小滝沢キャンプ場の駐車場から出発
土岳・花貫渓谷・竪破山 Let's go
Let's go
土岳・花貫渓谷・竪破山 杉の美林の中を歩きます
杉の美林の中を歩きます
土岳・花貫渓谷・竪破山 木の根の階段。この辺りの木は比較的若いです。
木の根の階段。この辺りの木は比較的若いです。
土岳・花貫渓谷・竪破山 写真でよく見るやつ
写真でよく見るやつ
土岳・花貫渓谷・竪破山 岩交じりの急登で結構楽しい
岩交じりの急登で結構楽しい
土岳・花貫渓谷・竪破山 大黒岩だそうです。他にも名前はついていなくても同じくらい大きな岩がごろごろしていました。
大黒岩だそうです。他にも名前はついていなくても同じくらい大きな岩がごろごろしていました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 かわいい。
かわいい。
土岳・花貫渓谷・竪破山 急登の終わり。もう一息!
急登の終わり。もう一息!
土岳・花貫渓谷・竪破山 季節は合いませんが、一応行ってみます。
季節は合いませんが、一応行ってみます。
土岳・花貫渓谷・竪破山 木が生い茂っていましたが、ちゃんとダムも海も見えました。
木が生い茂っていましたが、ちゃんとダムも海も見えました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 七つ岩ってこれのこと?
七つ岩ってこれのこと?
土岳・花貫渓谷・竪破山 なだらかな道を歩いて行くと
なだらかな道を歩いて行くと
土岳・花貫渓谷・竪破山 ぽっかりと山頂広場に出ました。
ぽっかりと山頂広場に出ました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 展望台からの景色。
正面が竪破山でしょうか。筑波山は残念ながら曇って見えませんでした。
展望台からの景色。 正面が竪破山でしょうか。筑波山は残念ながら曇って見えませんでした。
土岳・花貫渓谷・竪破山 高鈴山と神峰山
高鈴山と神峰山
土岳・花貫渓谷・竪破山 山頂全景
山頂全景
土岳・花貫渓谷・竪破山 山頂でよく見かけました。
山頂でよく見かけました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 方位盤が綺麗になっているような。
方位盤が綺麗になっているような。
土岳・花貫渓谷・竪破山 山頂標識と三角点
山頂標識と三角点
土岳・花貫渓谷・竪破山 草の下に隠れるようにたくさん咲いていました。
草の下に隠れるようにたくさん咲いていました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 しばらくコーヒータイム。
しばらくコーヒータイム。
土岳・花貫渓谷・竪破山 そろそろ戻ります。
そろそろ戻ります。
土岳・花貫渓谷・竪破山 苔がいい感じ。
苔がいい感じ。
土岳・花貫渓谷・竪破山 「へびに注意」の看板付近。この辺りで土岳神社奥の院へ行く道が分かれていたと思いましたが、よくわかりません。
「へびに注意」の看板付近。この辺りで土岳神社奥の院へ行く道が分かれていたと思いましたが、よくわかりません。
土岳・花貫渓谷・竪破山 6年前の写真を見返すと、やっぱりここですね。
でも今回は寄らずに戻りました。
6年前の写真を見返すと、やっぱりここですね。 でも今回は寄らずに戻りました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 往きに急登だったので帰りは激下り
往きに急登だったので帰りは激下り
土岳・花貫渓谷・竪破山 密度の濃い植林。なんだか不思議な気分になります。
密度の濃い植林。なんだか不思議な気分になります。
土岳・花貫渓谷・竪破山 一旦車に荷物をおいて、汐見滝吊り橋を見に来ました。有名な名所ですが見るのは初めてです。
一旦車に荷物をおいて、汐見滝吊り橋を見に来ました。有名な名所ですが見るのは初めてです。
土岳・花貫渓谷・竪破山 吊橋の上から。
吊橋の上から。
土岳・花貫渓谷・竪破山 なんの実?(→教えていただきましたが、マムシグサだそうです)
なんの実?(→教えていただきましたが、マムシグサだそうです)
土岳・花貫渓谷・竪破山 小滝沢キャンプ場はコロナ対策でまだ利用禁止が続いています。
小滝沢キャンプ場はコロナ対策でまだ利用禁止が続いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。