猿政山

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
58
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1050 / 1050 m
1 56
1 3
54
2 18

活動詳細

すべて見る

猿政山🤔 ヤブと急登と長い里道歩きのイメージで、今まで登りたいと思ったことがありませんでした。 でも、最近道が整備されたそうなので山頂のオオヤマレンゲを見に行きませんかと、レモンさんに声をかけていただいて、ハイハーイ🙋と行ってきました。 行ってみると🤗 美しい景色の中の里道は楽しくて、変化があり花が楽しめる登山道、そして!素晴らしいブナの森😊 急坂で過去最高にドロドロになりましたが、来年春また行きたい山NO1.になりました。(山頂までは行かないけど😁)

猿政山 可部屋集成館の下の駐車場からスタートしました。
昼頃雨が降るかもと、花が咲いている長い里道を写真🈲と言いながら少し急いで歩きました。
可部屋集成館の下の駐車場からスタートしました。 昼頃雨が降るかもと、花が咲いている長い里道を写真🈲と言いながら少し急いで歩きました。
猿政山 📷ダメよと言いながらもコッソリパチリ😁
道が時々水に荒れていたりしますが、景色最高☺️梅雨の草木の生気ムンムンです🧟
📷ダメよと言いながらもコッソリパチリ😁 道が時々水に荒れていたりしますが、景色最高☺️梅雨の草木の生気ムンムンです🧟
猿政山 ずっと前に撮影に使われたという家。蔵が良い感じ。
ずっと前に撮影に使われたという家。蔵が良い感じ。
猿政山 元は田んぼ、今ワラビ畑。いえ、ワラビ原、すごい😳
元は田んぼ、今ワラビ畑。いえ、ワラビ原、すごい😳
猿政山 林道に入ります。
林道に入ります。
猿政山 素敵な山道🥰
素敵な山道🥰
猿政山 登山口到着🙋
登山口到着🙋
猿政山 2ヶ所、斜面が崩れて道に瓦礫が流れ込んでいました。問題なく通過できます。
2ヶ所、斜面が崩れて道に瓦礫が流れ込んでいました。問題なく通過できます。
猿政山 みとの恵泉。味は、う〜ん^_^。。。
みとの恵泉。味は、う〜ん^_^。。。
猿政山 道の笹が刈られて歩きやすかったです。迷う事もありません。整備して下さった方々に感謝🙏
道の笹が刈られて歩きやすかったです。迷う事もありません。整備して下さった方々に感謝🙏
猿政山 わっせわっせと登って植林帯を超えるとブナの森です!!😃明るい!
わっせわっせと登って植林帯を超えるとブナの森です!!😃明るい!
猿政山 このあたりは若い木の森😍
このあたりは若い木の森😍
猿政山 低木のトンネルを進んでいくと坂がきつくなってきます。
低木のトンネルを進んでいくと坂がきつくなってきます。
猿政山 そして╰(*´︶`*)╯
大ブナの森になります✧◝(⁰▿⁰)◜✧すごい!すごい!!しか言葉が出ません。
そして╰(*´︶`*)╯ 大ブナの森になります✧◝(⁰▿⁰)◜✧すごい!すごい!!しか言葉が出ません。
猿政山 木の下には一面サンカヨウがいます。長い距離に生育しています。
木の下には一面サンカヨウがいます。長い距離に生育しています。
猿政山 イワガラミ?ツルアジサイ?をまとってさらに幻想的な大木達。
イワガラミ?ツルアジサイ?をまとってさらに幻想的な大木達。
猿政山 ズルズルの急坂ですが、ロープもかけて下さっていて登れます。広島県側からの道と合流しました。
ズルズルの急坂ですが、ロープもかけて下さっていて登れます。広島県側からの道と合流しました。
猿政山 振り返って。正面の道から登って来ました。ピンクテープも付けられ、帰りに見落とす事もありません。
振り返って。正面の道から登って来ました。ピンクテープも付けられ、帰りに見落とす事もありません。
猿政山 霧か雨か?くらいになってきました。何とか雨が降り出す前に登れました。
霧か雨か?くらいになってきました。何とか雨が降り出す前に登れました。
猿政山 笹が刈られてないところでも道ははっきりしています。
笹が刈られてないところでも道ははっきりしています。
猿政山 おめでとう!\(^o^)/
山頂に着きました。一等三角点です。
偶然にも鷹ノ巣山、女亀山と一等三角点続きです。
おめでとう!\(^o^)/ 山頂に着きました。一等三角点です。 偶然にも鷹ノ巣山、女亀山と一等三角点続きです。
猿政山 オオヤマレンゲの花を探します。残念ながら、前日強雨が降った事もあり咲いている花がありません。固い蕾がいくつかありました。
オオヤマレンゲの花を探します。残念ながら、前日強雨が降った事もあり咲いている花がありません。固い蕾がいくつかありました。
猿政山 花が終わったコ。
花が終わったコ。
猿政山 どんな実になるのかな?
どんな実になるのかな?
猿政山 雨でちょっと弱ったかな?でも良い香りが漂っています。◕‿◕。
雨でちょっと弱ったかな?でも良い香りが漂っています。◕‿◕。
猿政山 一段下がったところでレモンさんが見つけました。
一輪だけ綺麗に咲いてくれていました。⊂(•‿•⊂ )*.✧ありがとう。
一段下がったところでレモンさんが見つけました。 一輪だけ綺麗に咲いてくれていました。⊂(•‿•⊂ )*.✧ありがとう。
猿政山 山頂に戻って。
虫が凄くて動きを止めると虫柱が立ちそう😵‍💫長居はできません。さっ!降りましょう🏃
山頂に戻って。 虫が凄くて動きを止めると虫柱が立ちそう😵‍💫長居はできません。さっ!降りましょう🏃
猿政山 ズルズルの急坂は登りより下りが大変😩。注意してゆっくり下ります。
ズルズルの急坂は登りより下りが大変😩。注意してゆっくり下ります。
猿政山 そして行き同様、何度も立ち止まって見上げずにはいられません。
そして行き同様、何度も立ち止まって見上げずにはいられません。
猿政山 森の妖精?😁黒子だな。
森の妖精?😁黒子だな。
猿政山 少し開けた所に出ると花がいます。
ヒヨドリバナ&バッタ。
少し開けた所に出ると花がいます。 ヒヨドリバナ&バッタ。
猿政山 アカショウマ?&ガ。
アカショウマ?&ガ。
猿政山 ヤマボウシ。今季初めて写真に撮れました。
ヤマボウシ。今季初めて写真に撮れました。
猿政山 林道はヤマアジサイロードです。
林道はヤマアジサイロードです。
猿政山 とにかくみーんな違うのです。
とにかくみーんな違うのです。
猿政山 登った山かな。雨に会わなくて良かった😊
登った山かな。雨に会わなくて良かった😊
猿政山 廃集落の橋。草や蔓に覆われてる。渡った先にも道が続いて家もあったのだろうけど、緑の中に隠れてしまっています。
廃集落の橋。草や蔓に覆われてる。渡った先にも道が続いて家もあったのだろうけど、緑の中に隠れてしまっています。
猿政山 里道、ずっとこんな感じです。きれいでしよ?そこかしこに田んぼや畑や家があった雰囲気はあるのだけど、みんな緑の中に埋もれてます。
里道、ずっとこんな感じです。きれいでしよ?そこかしこに田んぼや畑や家があった雰囲気はあるのだけど、みんな緑の中に埋もれてます。
猿政山 田舎道好きです🤗
田舎道好きです🤗
猿政山 里道もそろそろ終わり。養蜂箱が並んでいました。
里道もそろそろ終わり。養蜂箱が並んでいました。
猿政山 可部屋集成館。帰ってきました。
可部屋集成館。帰ってきました。
猿政山 駐車場の椅子コーナーでお昼ごはん。またまたレモンさんから色々いただきました🤤。ごちそう様でした
駐車場の椅子コーナーでお昼ごはん。またまたレモンさんから色々いただきました🤤。ごちそう様でした
猿政山 明るい登山道に咲いていた花たち。ギボウシ、ニワトコの実、ウリノキ
明るい登山道に咲いていた花たち。ギボウシ、ニワトコの実、ウリノキ
猿政山 ミゾホウズキと、ヒカゲノカズラ(崩れた斜面を少し登って写真を取ったけど、足元悪くて岩が崩れたりした。やってはいけない教訓😕)
ミゾホウズキと、ヒカゲノカズラ(崩れた斜面を少し登って写真を取ったけど、足元悪くて岩が崩れたりした。やってはいけない教訓😕)
猿政山 ブナ林の中で咲いていた花。
上の2枚は何でしょう?
下はヤマシグレとオオナルコユリ
ブナ林の中で咲いていた花。 上の2枚は何でしょう? 下はヤマシグレとオオナルコユリ
猿政山 里道に咲いていていた花達。
里道に咲いていていた花達。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。