深山橋バス停→三頭山→御前山→奥多摩駅

2021.06.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
48
距離
23.2 km
のぼり / くだり
2085 / 2280 m
1
14
26
10
4
5
3
18
2
2
3
24
10
2
1 33

活動詳細

すべて見る

今日は奥多摩ハイカーのバッジ狙いで三頭山→御前山の縦走です。奥多摩駅7時発鴨沢西行きのバスで深山橋へ。このバスは必ず混むと思っていたのですが、今日は十数名でした、何かあったのでしょうか🤭 それにしても三頭山、奥多摩側からの登りはキツかったです。景色が変わらず延々と登り続ける感じです。そして小河内峠から御前山への登り、これもなかなか堪えましたね。 そして。4週連続の奥多摩攻めで、奥多摩ハイカーのバッジを手に入れました笑 2つずつ、4回の登山で大変効率的です(おすすめしません)。

大岳山・御岳山・御前山 浮橋って再開したんですかね。分からなかったのでここからスタートです。
浮橋って再開したんですかね。分からなかったのでここからスタートです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖キレイです♪ ガスが取れてくれると良いですが。
奥多摩湖キレイです♪ ガスが取れてくれると良いですが。
大岳山・御岳山・御前山 深山橋→三頭橋と渡って
深山橋→三頭橋と渡って
大岳山・御岳山・御前山 ここから登山開始!
ここから登山開始!
大岳山・御岳山・御前山 最初からなかなかの急登です
最初からなかなかの急登です
大岳山・御岳山・御前山 丸山山頂
丸山山頂
大岳山・御岳山・御前山 和みます
和みます
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根との合流地点。この直前の急登が非常に滑りやすく、ロープに頼らないと無理でした。登りも下りも要注意です(ムロクボ尾根側です)。
ヌカザス尾根との合流地点。この直前の急登が非常に滑りやすく、ロープに頼らないと無理でした。登りも下りも要注意です(ムロクボ尾根側です)。
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根をちょっと戻ってヌカザス山。休憩。
ヌカザス尾根をちょっと戻ってヌカザス山。休憩。
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ登りが続きます
まだまだ登りが続きます
大岳山・御岳山・御前山 伝わらないですが急登続き、、、確かこの辺りオツネノ泣き坂とか名前があった気が😂
伝わらないですが急登続き、、、確かこの辺りオツネノ泣き坂とか名前があった気が😂
大岳山・御岳山・御前山 横向いて一枚。傾斜何度くらいあるかな??
横向いて一枚。傾斜何度くらいあるかな??
大岳山・御岳山・御前山 休憩。汗がヤバイ💦
休憩。汗がヤバイ💦
大岳山・御岳山・御前山 何とか到着!!ここで一気に登山者が増えました。やっぱ都民の森から登る方が圧倒的に人気のようです。
何とか到着!!ここで一気に登山者が増えました。やっぱ都民の森から登る方が圧倒的に人気のようです。
大岳山・御岳山・御前山 富士山は見えず
富士山は見えず
大岳山・御岳山・御前山 一番地味
一番地味
大岳山・御岳山・御前山 次に地味
次に地味
大岳山・御岳山・御前山 都民の森はよく整備されてますね
都民の森はよく整備されてますね
大岳山・御岳山・御前山 立派なミズナラ
立派なミズナラ
大岳山・御岳山・御前山 そのまま上を向き
そのまま上を向き
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ、、
まだまだ、、
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩周遊道路のそば。バイクがビュンビュン走ってます。
奥多摩周遊道路のそば。バイクがビュンビュン走ってます。
大岳山・御岳山・御前山 周遊道路に出たり入ったり
周遊道路に出たり入ったり
大岳山・御岳山・御前山 いい名前の山ですね。展望はありませんが、ベンチで休憩します。
いい名前の山ですね。展望はありませんが、ベンチで休憩します。
大岳山・御岳山・御前山 ベンチから見上げ
ベンチから見上げ
大岳山・御岳山・御前山 バイクで走ると爽快でしょうなー
バイクで走ると爽快でしょうなー
大岳山・御岳山・御前山 第二駐車場から再び登山道へ
第二駐車場から再び登山道へ
大岳山・御岳山・御前山 植物に全く疎いのです。。
植物に全く疎いのです。。
大岳山・御岳山・御前山 地味に
地味に
大岳山・御岳山・御前山 体力が削られ
体力が削られ
大岳山・御岳山・御前山 休憩!ここのベンチなんか好きなんですよね。
休憩!ここのベンチなんか好きなんですよね。
大岳山・御岳山・御前山 急登の途中で振り返る
急登の途中で振り返る
大岳山・御岳山・御前山 あと一息!!
あと一息!!
大岳山・御岳山・御前山 コンプリート!!(座ってるとハエが寄ってきます)
コンプリート!!(座ってるとハエが寄ってきます)
大岳山・御岳山・御前山 景色は、、まあ期待してませんので。
景色は、、まあ期待してませんので。
大岳山・御岳山・御前山 御前山避難小屋
御前山避難小屋
大岳山・御岳山・御前山 下山中。右は3週間前に登った大岳山ですね。
下山中。右は3週間前に登った大岳山ですね。
大岳山・御岳山・御前山 カツラの木だそうです
カツラの木だそうです
大岳山・御岳山・御前山 コンクリ壁にビッシリとコケ。マットみたい
コンクリ壁にビッシリとコケ。マットみたい
大岳山・御岳山・御前山 伐採?
伐採?
大岳山・御岳山・御前山 境橋バス停方面は登山道通行止めの箇所があるので、林道でひたすら下ります。
境橋バス停方面は登山道通行止めの箇所があるので、林道でひたすら下ります。
大岳山・御岳山・御前山 YAMAP地図によると九竜山。登れるのかな。。
YAMAP地図によると九竜山。登れるのかな。。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅へ向かう道すがら
奥多摩駅へ向かう道すがら
大岳山・御岳山・御前山 長い、、
長い、、
大岳山・御岳山・御前山 もうちょい
もうちょい
大岳山・御岳山・御前山 橋からの眺めはどこも迫力あります。
お疲れ様でした〜。
橋からの眺めはどこも迫力あります。 お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。